

4月1日生まれ

30日(木)

午後から実家へ。
実はラッコが珍しく一泊出張。
家にいれば人の会話は出来ないが、HIYO&MARUを寝かせたあと
たっぷりの自由時間!
実家に行けば帰宅は遅くなるだろうが、話し相手がいて
休憩できて夕飯つき。

悩みに悩んで、実家にした

実家について車を降りると家の前の道のずーっと先に実母が見える
畑の前で誰かと話しているらしい。
「おばあちゃん、あそこにいるけど、行く?」

「いく!」

というので、荷物はひとまず車において、MARUを抱っこして
HIYOを歩かせて実母のところへ。

畑近くのお百姓さんのお嫁さん(と言っても既に50近くのおばさんだけど)
と話していた。さっさとMARUを沙月から取り上げる実母。

孫にもそこそこ厳しい冷めたおばあちゃんの実母だけど、
やっぱり孫は可愛いのか・・・
HIYOの時なんてぐずってたら抱っこして外に出ていった。
あやしてくれてるのかと思ったら、そのまま近所の友達のうちに上がりこんじゃって
帰って来ないこともあったもんなぁ。びっくりするよ(>▽<;; アセアセ

そこに、また実母の知り合いらしいおばちゃん(実母と同じくらいの年)
が二人通りがかって、みんなに囲まれる形に。
色々な話が飛び交う中で、
「いつ、生まれたの?」

と一人のおばちゃんがいいだした
「それが、4月1日なのよ~!
 私自分が早生まれで苦労したから早生まれにしないようにって
 言ってたのに。この子もじっとしてないし」

「まぁ、病院では(誕生日を)替えてくれなかったの?」

((゜Д゜) ハア??)

「それが、私上の子を見てたから病院に行けなくて言えなかったのよ」

「あら~~~~(可愛そうにって感情ありあり)」



カチ~ン!


その場では、笑顔で話を流した沙月だけど、今でも腹立たしい!

確かに、早生まれは学年の中で成長が遅くて大変かもしれない。
沙月も4月9日の予定日頃生まれると思ってて1日に早朝に破水して
びっくりしたよ。
でも、よく考えたら早産まれにこだわってたのは実母だけ。
ラッコの両親は二人とも早生まれで気にしてないし(笑)

なのに実母を初めとして、結構年の方はすぐ
「病院で2日にしてもらえなかったの?」

って言う。
なんで折角胎児が頑張ってこの世に生まれた日を偽造しないと
いけないのか、沙月にはサッパリ分からない。
出産当日、病院に実母が来てくれてなくて大正解。
来てくれてたら、産後直後で弱ってるはずの沙月と実母との
壮絶な親子喧嘩が繰り広げらかねなかったよ。

今後もMARUの誕生日を言うたびに言われるんだろうか。
確かに究極の早生まれだと思うけど、
本人が選んだ日だもんいいじゃないのよっ!

4月1日産まれのママさん、皆さんはどう思ってます?

←共感できたらクリックよろしく!

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

