

プレ幼稚園

5日(水)

今日はF幼稚園のプレの日。朝、HIYOに
「今日は幼稚園の日だよ~」
と言ったところ、玄関で靴を履こうとする
「いや(>▽<;; アセアセ。まだ時間じゃないし。HIYOまだパジャマ着てるけど?」
すると、パジャマの上を脱ぎ捨て
「ぱじゃま(洋服のことらしい) きる!」

そんなに楽しみか~(*≧m≦*)ププッ
朝、夕立のように降った雨もあがり、空には晴れ間が。
でも万が一を考えてMARUはスリングで、HIYOと沙月の二人は
傘を持って歩いて幼稚園へ。
先生に小さい声ながら
「おはよ ござーます」
と挨拶をして褒めてもらい、うわばきっぽい室内履きを一生懸命はいて
片足自分ではけたところで先生が褒めて下さった。
「お洋服も可愛いですね、手作りですか!?」
「Σ('◇'*)エェッ!? 違いますよ!セールで買いました」
せっかくの先生との時間だったけど、沙月話題が浮かばなくて・・・
そうこうしてるうちに次に来た方に説明に行ってしまった
どうしてこうも話し下手なんだろうε-(ーдー)ハァ

なんて思っていたら突然の大雨!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
台風が来てると言うのはだてじゃない。
プールをしようと水着で歩いていた園児達も部屋に撤収
可愛そうに・・・

今日のHIYOはまず「ぬりえ」から。
同じテーブルの子はみんなねんどしてるっていうのに(>▽<;; アセアセ
でも途中でねんどがやりたくなったらしいHIYO
「じゃあ、クレヨン片付けてきて」
とHIYOに言うと隣で遊んでいたKくんが
「ぼく しまってきてあげるよ」
「Σ('◇'*)エェッ!? えらいなぁ!
 でも、いいよ。HIYOが出したんだから」

最近気が付いたけどこのKくんは体は大きい感じ(後で聞いたら
4月生まれとか)けど、お世話焼きさんらしくて
HIYOがクレヨンをしまいに言ってる間に、ねんど板を持ってきてくれた。

実はHIYOねんど初めて!

手も汚れるし、家も汚れそうだし(笑)MARUの口にでも
入ったら危ないしで、なんとなく敬遠してて、買ってないの。
だから遊び方が分からないらしい。
MARUを片手に抱いた状態の沙月がなんとか手を使ってねんど板の
絵をうつしとったり、丸めて見せたりした結果、HIYOがやったことは
ねんどは全部、千切り
なんですか、全部キャベツに見えるんですか?
「そろそろお片づけですよ~」と言いに来た先生はソレを見て
「HIYOちゃんはおそば作れそうですねぇ・・・」
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

午後のプレからうつってこられたという親子さんと一緒にねんどしてた
お話しやすそうなママさんで、ちょっと嬉しかったり。

その後片付けた後、先生とダンスをしたりみんなで遊んだり。

途中Rくんのママと隣になって近所の病院情報を話していた時に
HIYOが立ち上がった
「駄目よ、HIYO座ってお話を聞くんでしょ?」
先生がお話し中もじっとしてない子供もいる。それにつられる子も。
最初の頃はそんな子を怖そうに見て沙月にべったりくっついていたHIYO。
最近ではつられるのである

いいんだか、悪いんだか(>▽<;; アセアセ
でも、成長を感じる瞬間でもあるよね
むやみに怖がらなくなった事と、
集団生活が出来るようになりかけてるって事だもんね。
まぁ悪い事は真似しなくていいけど・・・

それを聞いてその場にさっと座ったHIYO。
すると着てたワンピースがふわっと体の回りに綺麗に
広がって、その中心に座る感じに
うわ~可愛かった(o^-^o) ウフッと思っていた隣でRくんママ
「もう、いいなぁ~女の子は洋服が可愛くって!男の子のは
 腹が立つほど可愛くないし、数少ないし」

「そうそう、色も汚れるのを前提なのかくすんだ色多いよね~(^m^*)」
「でしょ!?」
本当に面白いんだRくんママ。

そうこうしてるうちに最後に先生が
「今日から二学期なので、先生がみんなの名前を呼びますので「はい!」と
 お返事してください。そうすると先生がみんなのところに言って名前を
 聞くので教えて下さいね!
 ちなみに、お母さん達「ほら、早く言いなさい」とか怖い顔は無しで(笑)
 プレの最初で言ったように、それぞれのお子さんの成長をみんなで楽しみましょう。
 前回は言えなかったけど、段々いえるようになったねとかそんな感じで」


何人か終わり、フルネームを言える子供にはみんなが拍手!
大抵の子はまだ下の名前しかいえないみたい、良かった。
「○○HIYOちゃん!」
「・・・」
「HIYO、呼ばれてるよ、は~い!は?」
「は~い(とっても小さい声で手も少ししかあげず)」
先生が来てくれて
「名前を教えてください」
「・・・」
「HIYO、お名前は?って」
「おんまえ・・・HIYO(超ちっさい声)」

「・・・」

先生も聞こえなかったらしい(>▽<;; アセアセ
今後に期待だな!

そして解散!雨は小降りながら降っている。朝来る時には雨がふるなんて
正直思ってなかったから、HIYOは運動靴だし(>▽<;; アセアセ
みんな子供にレインコートに長靴、ママもレインコート。
それを眺めていたら同じように眺めているRくんママがいた。
「・・・ママもレインコートなんだね」
「本当にね、私もそう思った。安いの買ったんだけど、みんなママは
 お洒落なレインコート着てるよね。買わなきゃね」

「うん、私も買わなきゃ」


そんな話をしつつ解散。
傘を差しつつ帰ったHIYOだけど雨が強くてスカートの裾ぬれぬれ。
あげくアパートの敷地で水溜りにインして足もびっちょり(^o^A

でも、今日も楽しかったね(=^▽^=)

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

