

またもや実家へ

7日(金)

台風あけだったこの日。
夕方まで雨が残るとの予報で「家で何しようかな?」と思っていたら
実母から電話が
「HIYOちゃんの体力消耗にうちに遊びに来て良いわよ~」
最初は断わってそのまま電話で話していたんだけど、実母の愚痴を
聞いていたら面倒になって(笑)「やっぱり行くわ!」って事に。
MARUギャン泣き(最近抱っこしてないと機嫌が悪いことがおおくて(^o^A)
の中、食器を洗いHIYOとMARUを着替えさせて、荷物をざっと詰め込んで
車で実家へ。

お昼前についたのでお昼ご飯
「やきそばと冷やし中華どっちがいい?」
「・・・冷やし中華が好きなんだけど、HIYOが食べられません」
「なんで?」
「わかんないけど、酢がキツイのか醤油味もゴマ味もどっちも一口で
 食べなかったし、今年はキュウリ食べないから、この夏
 我が家では冷やし中華が食べられなくって(ノд-。)」

「・・・HIYOちゃんにはめんつゆかければいいんじゃない?
 冷やし中華にしましょう」

(≧∇≦)ъ ナイス!実母!

途中、三人分入りの袋なのに二人分しか麺が入っていないという
アクシデントもありつつ(でも二袋(6人前)あったので、
一応支障なく作れた。後でクレームとして電話したら、
一袋お詫びで送ってもらえる事になったらしい)
そして、大盛の冷やし中華を食べた。少なめに作ってくれた
HIYOの分が普通の一人前に見える・・・
沙月は久々なのであっという間に自分は平らげてから聞いてみた
「あの~、これ何人前?!」
「いつもは4人前を3人(父、母、弟)で分けるんだけど
 今日はあんたとHIYOがいるから5人前よ」

「Σ('◇'*)エェッ!?大人3人なんだから、4人前でHIYOにちょっと
 取り分ければいいんじゃ・・・」

「・・・そうだったかもね(⌒▽⌒)アハハ!」
かも じゃないよ、かもじゃ!

それから、どんどん晴れてくる空を見上げ
「家にいて洗濯するべきだった・・・」
とちょっと後悔しつつ、MARUと実母と昼寝し、実はお盆の代休だと
いう弟S(実家に行ったときには既に出掛けて、留守だったけど)に
「早く帰ってくるなら甘い物かってきて~」
と頼むメールを入れたりしてのんびり。

おやつの時間になって実母が
「果物でも買ってくるから!」
と自転車で一人出かけようとしたらHIYOが立ちふさがり。
実母の自転車には当然HIYO用の場所などなく、沙月と実母とで
無理だと説得しても聞かず。
最終的には車に積んであったB型ベビーカーを超久々に出動させ
HIYOが乗って、実母が押して買い物に行きました(笑)

帰ってきた時に寝てたHIYO、実母は沙月が運べば大丈夫だろうと
ピンポンを鳴らして呼ばれたんだが、MARU授乳中。
最終的に実母が運んできて、速攻目が覚めたHIYO。
なんで実家だと寝ないのかなぁ(>▽<;; アセアセ
みんなで、巨峰を食べた。
HIYOはタネは出すけど皮は出さず・・・美味しいのか?

夕方
畑の整備(倒れたトマトの支柱の建て直し)に沙月がかりだされ
そうこうしてたら、実母のお友達に会い
「おいで、MARUくん見せてあげるから!」
っと実家前に友達を誘う実母・・・
見世物じゃありませんが(>▽<;; アセアセ

帰宅してた弟Sが「買ってきたよ」と言うので見ると
高野のケーキ!?
私的にはちょっと「どら焼き」とかで良かったのに、
独身貴族(死語?)に頼むと凄い事になるのであった。

出張だったラッコが「遅くなりそう。駅弁でも食べて帰る」とメールが来たので
夕飯までガッツリご馳走になったよ
最近、夕飯時は沙月の膝に座って食卓を見学するMARU。
油断して、最近のHIYOMARUの話をしていたら、手を伸ばしてガツッ
と掴んだ皿を引き倒し・・・

Σ(=∇=ノノヒィッッー!! シチューが~~~~!

テーブルと沙月の足にこぼれるシチュー。沙月動けない(動くと被害拡大)
実母が飛んできて膝のMARUを抱っこして連れ去る、
弟Sが洗面所に飛び込みタオルを2本持ってくる。
沙月はタオルを1本貰って、テーブルからこぼれるシチューを
集め、自分の足を拭いて立ち上がる。
弟Sが座布団にこぼれたシチューを拭く。

いやいや、大騒ぎ。
テーブルにこぼれたシチューがなんだか勿体無くって拭き取れないで
いた沙月。弟Sが
「これ、どうしたいの?」
「いや、食べれそうかなぁ~と思って・・・(>▽<;; アセアセ」
「・・・いいわよ、拭いちゃって。おかわりあるし。
 子供がいるとこんな事よくあるわよ」

す、すいません(;^_^A アセアセ・・・
自分が作る立場になって初めて分かる、食べ物のありがたみだけど
作った人がOKを出したので、拭かれてゴミになりました。

食後、ラッコが帰宅しそうなので、今日はお風呂はいいや!と
高野のケーキを二個貰って早々に帰宅。
でもお昼寝もほとんどしなかったHIYOは車で寝込んでしまい、
そのままお布団にゴロ~ンで寝たままオムツから洋服から全部着替え
させたのでした。

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

