スポンサーサイト


◎体験保育

19日(水)

今日はいつもプレに行っている幼稚園の体験保育。
何がいつもと違うんだろう?と思うけど、今日の日程は午後。
午前中に昼寝させようと頑張ったけどHIYOが寝たのは11時半
遅っ(>▽<;; アセアセ

1時間後に起こして、早く食べられるご飯(炒飯)にして、
時間ギリギリなので急かして歩かせて幼稚園へ。
体験保育って事で、ママも一緒に動くかも!と今日のMARUはおんぶ紐。
入口で受付をして、いつものプレイルームに行くと、
既に始まっていて、綺麗に椅子が並んでいて、
何組もの親子がすわっていて、いつもプレを担当してくれてる
二人の先生がスーツ姿で、前に立ってマイクでお話

あら、結構本格的なのね~(>▽<;; アセアセ

端っこの席に座って、今日のこれからのお話を聞く。
3部屋でそれぞれ(年少、年中、年長)の園児が待ってて
一緒に遊んでくれるらしい。
すぐ前にプレで一緒の方が座っていたので
「どこに行きます?」と話しつつ
「さっきマイク持って話されてましたけど、あのお年の先生が
 園長先生なんですか?」
「違いますよ、いつもの(プレの担当の)先生」
「えっ!若いですよねぇ?」
「多分、親から継いだんだと思いますよ~」


し、知らなかった(>▽<;; アセアセ

そういえば、このプレを教えてくれたAちゃんママが最初に
「説明聞いてきたけど、私達と園長先生は同世代のひとでしたよ」
って言ってたけど、同世代の先生なんていないじゃん?って
思ってた。プレの担当の先生はしっかりしてるせいかちょっと
上かな~って思ってたし。

そんな衝撃をうけつつ、HIYOはまずは「リトミック」のお部屋へ。
「一緒にやろうね!」と園児のおねえちゃんが誘いにきたけど
HIYOは相手から手を繋がれたりするのが大嫌い
なので、腕を「やん!」と言いつつ振り払ってむくれちゃった
「・・・ごめんね、テレやさんなのよ~」
と園児のケアに回る沙月。本当に申し訳ないm(_ _"m)ペコリ

誘われても行かないけど、場所が空いてれば自分から行って
座るHIYO、一応きちんと参加できたよC=(^◇^ ; ホッ!

途中ラジカセが動かないというハプニングが!
丁度様子を見に来た園長先生、すっと出て行くと違う部屋からもう一台。
それも動かないと見ると、またすっと出て行ってもう一台。
教室には元々二人の先生がいるんだから任せておけばいいのに
怒るでもなく、一緒にラジカセに挑む園長。
それだけ先生が仲良しの園なのかな?とポイントアップ

無事ラジカセ(最初のが動いたよ)で音楽が流れ、時間がまだ
あるそうで、隣の部屋の「お面作り」

四種類の動物のお面をすきに塗ってゴムを付けるってことらしい
「どれがいい!?」
と園児がお面を持って聞きにきた。
実はHIYO「どれ?」に対して「これ」と答えられ無い。
「どっち?」と聞けば「どっち?」と言い返す。
受け答えがわかってないんだよねぇ お恥ずかしながら!
「どれ?どれ?」
と迫られ、選べそうに無いので一番可愛い猫にしちゃえと
「これで良いよね、HIYO?」
とすすめると
「・・・ぶーさんたん」(HIYO用語で「ぶたさん」)
とぶたの型紙をがっしり掴んで選びました。

欲しい物は見えるわけね(⌒▽⌒;)アハハ!

そしてワイルドにオレンジで塗りまくり。
その後「目を書こうよ~」と沙月が濃い色のクレヨンを持たせたら
それでも同じく塗りまくって、謎のぶたさんが出来ました



はさみで顔を切り抜くらしいが、はさみきちんと使えないHIYO。
畑の収穫でしかハサミもたせてないからねぇ。
なので、HIYOの手の上から沙月が持ってざっくり切る感じに。
頭に止める為の紙とゴムを貰おうとしたら、それを配ってた女児。
ざっくり切りとられたHIYOのぶたの顔を見て、無言でつかみ
無言で綺麗~に切りなおしてくれ、無言でホッチキスで紙ゴムを
とめて完成させちゃった。

うーん、幼稚園児でも「無愛想」とかあるのね(○゜ε゜○)ププ

周りの子が頭に付けてるのをみて自分もつけるとHIYO
嬉しそうにつけて歩いてたけど、ママちょっと恥ずかしかった(^o^A
だって、他の子は結構きちんと目が書けたり、
綺麗に塗れていたりしたもんだからさ・・・

またプレイルームに戻って、年長さんのお歌を聞いて、
お土産をくれるというので並んだけど、そこは園児と幼児
もうぐだぐだ(笑)
くれる園児も複数名もんだから、きちんと並んでたのに
いつのまにか列も消え、HIYOにくれる子はいない
「まだ、貰ってないお友達は?」
の先生の声に
「は~い!」
と先生に寄っていく途中、一人まだお土産を持っていた園児が
「あ、くれる?」
「・・・(沙月に気が付かず、渡す相手を見失って困っている様子)」
「ガシッ!」
日頃消極的なくせに、目の前の園児が持っていたそのお土産、
沙月が交渉してる最中にHIYOががっしり握って離さず!
「・・・(少々困惑ののち、お土産から手を離した)」
「あ、ありがとうね~(>▽<;; アセアセ」

本当にHIYOのやることったら・・・

そして解散。
鉄棒好きのHIYO。園の端っこの鉄棒に行って
「ぶ~やん、ぶ~やん」
と言いつつぶら下がる
「出来た、出来た~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ」
ふと顔をあげると、お見送りに副園長先生が
(沙月が園長かと思っていたお年を召した方)

「いつも、大変なのにありがとうね~」
MARUを連れてくることを最近労われるようになった。
「いえいえ(>▽<;; アセアセ。
 でも二人になると目が届かなくって、最近育児に自信がないんです」

「いえ、いえ充分ですよ。
 今みたいに、出来た事を見守ってほめてあげて。
 それでお母さんは十分です。きちんと気が付いてあげれば
 一緒にいる時間より、質です!」

その「質」にも自信が無いんだけど(>▽<;; アセアセ

でも今、目の前での親子の会話を褒めてもらってちょっと安心
「ありがとうございました。さようなら~」
「はい、さようなら~!」
「さいなら~!」
すがすがしい気分で帰路につきました。

やっぱりこの幼稚園、沙月が気に入った!

←おもしろかったらクリックよろしく!
スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

こんにちわ(^^)
私は3歳と7歳の娘達のママです!
ベビー・キッズ用品専門のオンラインショッピングをやってます。
よかったら、1度覗きに来てください(^-^)

お~。コッチの幼稚園、願書提出は10/1!!
まだな~んにも書けてないんすけど~!!地図とかかけないんですけど~!!(笑)
今日の夜にでもやっつけときます!!

ウチの幼稚園、願書提出して入園決定後にプレ的なものがあるらしい。
ま、未就学児教室に行ってるし、他の幼稚園に行く気はないし、いいんやけどさ。
来月からは未就学児教室2回+プレ2回で忙しくなりそうだ!

ぽん太チャンさん

ありがとうございます。先輩ママさんですね。
先輩としてのご意見が聞けると良かったんですが
宣伝のみの書き込みは今後消させていただきますので
ご注意ください。

カオリさん

もう提出なんだ?頑張って書いてね(o^-^o) ウフッ

プレと未収園児は別なの?かなり忙しくなるね、頑張って!

友達は違う幼稚園にするから、願書受付前のプレを最後に
もう来ないって言ってて、ちょっと残念なんだ~
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

