

2歳6ヶ月

20日(木)

この日、HIYOは2歳6ヶ月になりました~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
2歳6ヶ月の現状をお送りします(笑)

朝 7時~7時半に窓のシャッターを開けて起こす。
沙月の目があいてるのをみると
「おあよ~」(おはよう)
おちゃマグとお気に入りのくーさん(くまさん)のぬいぐるみと本を持って、
するするっとダブルベッドから降りてリビングへどったんどったん走っていく。
トイレトレは今諦めているので、
パンツオムツ(メ○ーズMとマミー●コLを併用)を交換。
最近はウンチしたら
「うんちん、でた!」
と教えてくれて、座布団に横になって待ってたり。

パパのお見送りは玄関と、寝室のベッドの上(窓の前なので)から
「ぱぱ、あっち いく!」「ばいば~い!」「いったっさ~い」
お見送り後、沙月がご飯の準備をしてる間、おもちゃ部屋で
次々おもちゃんなり本なりを出して一人遊び。
「ごはんできたよ~!おはし運んで~」
「は~い!」どったんどったんどったん(走ってくる)
お箸やスプーンを渡すと配膳してくれる。
お皿も熱くなく、液体でなければ運んでくれる(あんまり運べるの無いけど)

大抵お箸を配膳するとするするっとダイニングの椅子に登ってすわり、
一人食べる気満々
「(;゜ロ゜)ハッ まま、えぴよん(エプロン)く~さい!(下さい)」
「自分で、取りに来てくださ~い!」
「は~い!」

エプロンしないと食べちゃ駄目って分かってて、台所までとりにくる
エプロンを渡すと持って行って、席に座りなおしてエプロンを首にかけ
「まま、ぷちぷち やって~!!!」
エプロンの後ろをとめるのが出来ないので、ママを呼ぶ。
そしてとまったら、食べ始める。
ちょっと前までは「いた~きます!」と言い続け、沙月が「どうぞ」と
言うまで食べなかったんだけど、最近は無言で食べ始める。
ちょっと注意しないとな(>▽<;; アセアセ

スプーン、フォーク、おはし(もち方はアバウト)と手で食べる。
今年はキュウリ、ナス、桃、などなど食べられない物増加。
困ったもんだ。
沙月が先に食べ終わると見ると
「まま、あ~ん して!」
赤ちゃん帰りかなぁ・・・(>▽<;; アセアセ

食後は濡れタオルで手と顔を拭いて、また遊び出す。
歯磨きに誘うと洗面所に来て一緒に歯磨き(仕上げはしない(^o^A)。
ぶくぶくぺっもして顔も洗うけど、水に濡れた手をそ~っと顔に
つけるだけなので、全く持って洗えてない。

そしておうち遊び
絵本を読む(付き合ってると同じのを果てしなく読まされたり)
パズルをする(先週買った46ピースのパズル。既に自分で完成させる)
お買い物ゴッコ(しまじろうの付録のスーパーセット。
 なんでも(そこら辺のおもちゃも、コインも)レジにピッと通して
 かごにしまっておしまい。お金はぜんぶ「ごせえん」(五千円?)
 よばわり)
おままごと(何かを作って持って来てくれるので一緒に食べる)
最近は歌って踊ってることも増えたなぁ。

ほっとくと散らかしっぱなし。最近ちょっとなぁ・・・と思うと
「HIYO、ブロックは片付けて」「本片付けてからにして」
指示を出すと、一応しまってくれるようになった。

MARUの事は好きらしい。
ライバルだからいじめたりするか?と思ってたけどMARUが泣いてるのは
嫌なようで、泣き出すと超ダッシュで逃げ出す。
「おっぱいかなぁ~」
と沙月が抱っこすると洗浄綿(最近使ってないけど(^o^A)を持って来てくれ
近くの雑誌を持って来てくれる。確かに、授乳しながら暇だから本読んでた
けどさぁ・・・(>▽<;; アセアセ
ちょっとジタバタしてる分には寄って行って顔を覗き込んだり、
歌ってあげたりしている。なかなか微笑ましい(o^-^o) ウフッ

お昼寝は午後一。MARUもママも一緒に休憩。
HIYOは1時間位で起きるみたいだけど、実はママが疲れて起きれず
2時間くらい寝ちゃいます(>▽<;; アセアセ
お昼寝あけに大抵近所のスーパーに歩いて買い物に行って
帰宅して教育テレビを見せて、ぜんまいざむらいになったら
「しまちゃん みる」
なので一本だけDVDを見せ、後はテレビを付けておく。

夕食後はお風呂
「お風呂入る?」
「おふろ はいろーか、ひよと ままと まーくん」
Tシャツはまだ腕が自分で抜けないようだけど腕だけ抜けば、後は自分で。
ボタン式だと、ボタンを外して脱ぐ。ズボンもパンツオムツも大体自分で
脱いでお風呂へ。
お風呂ではまだママが洗ってる。
体の前面はお願いするけど、途中で遊び出しちゃうしね
HIYOを洗ってお湯につけて、MARUと自分を洗う間HIYOはお店屋さんゴッコ
「いらっしゃ~せ」(いらっしゃいませ)「今日は、リンゴ下さい」
「は~い。りんご、ど~ぞ」
「は~い。いただきま~す」「いた~きます」
「ぱくぱく」「ぱくぱく」
「ご馳走様~」「は~い、また どうぞ~」「いらっしゃ~せ」

なんか色々突っ込みたいところはあるお店だねぇ・・・

お風呂から上がる時は10まで数える。
お風呂を出てパジャマを着て(手を通す意外は大体自分で!)
牛乳を飲んだら、歯磨き。仕上げをママがしてぶくぶくぺっ!
「寝るよ~」
「ねようか~」
おちゃマグを持って、くーさんを持って、本を一冊持って寝室へ。
寝室のドア前の鏡(移動可能)を押してどかし、
寝室のドアをしめて、おやすみなさ~い・・・
いや、今日を振り返るんだか、ここ数日の思い出を語り出したり
「かいもん(買い物)、いったね?」「じぃじ ばぁば みた」
「ようちん(幼稚園)、いったね?」

寝かせようと「ゆりかごのうた」を歌えば一緒に歌ってくれちゃうし(笑)
寝るのは10時くらいかなぁ・・・

ちょっと発育が遅いとはいえ、なかなか成長しております。

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : 2歳児の日常
genre : 育児

comment

Secret

えぇ~??

発育遅いなんてどこを見ても感じられませんでしたが・・。
お手伝いしたり、一人でパズルしたりすごいいい子のそだててるねぇv-290
やっぱ近いからゆなぞうとけっこう似た感じで微笑ましいv-344

夜寝る前に今日の出来事を語りだすゆなぞうと同じで笑っちゃった!

かずこっとんちゃん

遅くないかな?
でも言葉数とか理解とかはゆなぞうちゃんの方が全然すすんでたよね?

なんで薄暗い部屋に行くと語り出すのか・・・ゆなぞうちゃんも
そうなのねぇ(*≧m≦*)ププッ

でも、最近風邪で療養中で体力余ってるのか寝つきが本当に悪くって
私だけでも30分くらい、ラッコがいると興奮してか1時間位ねてくれなくて。
寝かしつけに1時間かかるだけ(それも添い寝してるだけ)でも
凄く疲れちゃうし、時間もったいないし困っております!
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

