スポンサーサイト


お姉ちゃん

24日(月)

気が付くと最近HIYOの事を「お姉ちゃん」と読んでる自分がいる。
HIYOの食事中にMARUを抱っこしてあやしながら
「ほら、お姉ちゃん上手に食べてるねぇ~」

先週の金曜の番組で
「3人姉弟の一番上の子が中学には言って半端なくぐれてしまったが
 原因が分からない」
と相談した一般人の母親に有名女性占い師が
「あんたが下の子ばっかりかまってたから!愛情に飢えてるんですよ!」

日曜日にたまたま行った古本屋で気になって買った「二人きょうだいの本」
の「姉弟の場合」のところには「姉がしっかり者なのは、まわりの人間が
求めている事に答えた結果そうなってしまう」


沙月も姉弟の姉で、小さい頃から優等生である事を常に求められた。
全く優等生じゃない弟が、母を初め、あちこちで可愛がられる事に
本当に不満があった。
沙月の方が「いい子」なのに・・・
大人にとっては「扱い易い=いい子」だったと思うけど「愛される子」
ではなかったようで、寂しい思いをかかえて大人になった。
その証拠に沙月20歳近くまで「実母は沙月を愛してない」と思っていた。

今思うとそんな事はないんだよ。
きちんとお世話(食事とか洗濯とか)も普通にされていて、部屋もあり、
何不自由ない生活をさせてもらっていたのに、弟へのひいきぶり
(逆の自分へのあたりの強さ)から、自分が愛されてる自身が全く無かった。

そう愚痴る沙月に「それは間違いだ!子供を愛してない親なんていない」
と長期にわたり説得してくれた当時の彼氏には今では感謝である。
まぁ彼が留年したせいで、誤解がとけて愛情を感じるようになった母親に
交際を大反対され、それでもしぶとく隠れて付き合ってたんだけど、
段々考え方のずれが生じて最後は、トンずらした沙月であるが・・・
あ、関係ない?

本題に戻すと、
だからHIYOには同じ思いをさせないように!とMARUを妊娠中から考えていた。
MARUが生まれた後、母なり、近所のおばさんなりがお祝いの言葉と共に
HIYOに「お姉ちゃんになったのね?」と言われるのが凄く嫌だった。
HIYOはHIYOであって「お姉ちゃん」ではない!って。
でも近所のおばさんの言葉にイライラしてもなぁと思っているうちに
自分が「お姉ちゃん」って呼んでた。
最近は起きてる時間もふえたMARU優先気味の日々・・・

こりゃいかん(>▽<;; アセアセ

子供は3歳くらいまではたっぷり親に愛される(甘やかすとは別よ)資格が
あるんだそうで、それが今後の親子の信頼関係にとって重要とか。
HIYOもあと半年、幼稚園に行くまでの短い(?)間、「お姉ちゃん」ではなく
「HIYO」としてみてあげ、愛してあげないとなぁと思う今日この頃です

←おもしろかったらクリックよろしく!


スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

切ないんだよね・・

私、社会人になってからまったく同じ経験を・・
でも私は沙月ちゃんの弟さんの立場で、思いっきり不満を爆発されたっけ。
「私のほうがキチンと、ほんとに神経使って仕事してるのに、ちょっと抜けてたり失敗も多いあなたの方が会社に評価されるのって、自分が損だと思う。」って。
余談でした。

人間て本当にタイプが違うから同じ家族でキョウダイでも同じように扱わないほうがいいって聞いて・・目から鱗だったり。
「ゆなぞうもネゴカナも同じように育てる」と思ってたけど気をつけるべきはソコじゃなかったかと。

うまく伝えられないけど沙月ちゃんが「お姉ちゃん」て自然にいえるんならトラウマ克服ってゆううか自分の中で昇華できたってことなんだと思う。
気持ちは伝わるから「お姉ちゃんなんだからね!」的な言い方しなければ、HIYOちゃんもうれしく受け止めるはずだよv-290

かずこっとんちゃん

(*≧m≦*)ププッ言われた方としては「はぁ?」って感じだよねぇ。
でも、中学生の時、母に弟(その場にいない)の事も含めて私だけ怒られて、
凄く悔しくって、そのまま弟の部屋に乱入して同じような事を言い放った
覚えありますです(>▽<;; アセアセ

天性の「愛嬌」っていうの?がある人が本当~に羨ましい沙月です。

そっか、それぞれの個性に合わせての対応が必要なのねφ(,_,*)メモメモ
ちなみに母は「子供二人、全然違う育て方してるわ~」と昔からよくお友達に
豪語しており、横で沙月はそれって「えこひいき」の事か?といっつも
不愉快だったっけ(⌒▽⌒)アハハ!最終的には弟の方がのびのび育って
やりたい事やって楽しそう。うーん、悔しい(笑)

そうね「お姉ちゃんでしょう!?」みたいな言い方は気をつけるとして、
「お姉ちゃん」と呼ぶにしても「HIYOお姉ちゃん」と名前付けて呼んぼうと
気をつけておりま~す。

名前つけてね!

わかる! 私もゆなぞうお姉ちゃんて言うことが多い~!
名前は一番大切な持ち物だからね!

あは~お母さんなりに個性を大事にと思って違う扱いしたんだろうねぇ。
きっと弟さんに沙月ちゃんに言ったようなこと言っても出来なかったんだよ。
となると・・我慢してがんばるほうがやっぱり貧乏くじなのか~??
私の体験から(笑)大人になってもこういうことあるから、せめて親は子供の個性の最大の味方でいてあげようね~v-290

かずこっとんちゃん

名前は大事だよね?気をつけようっと。

個性の味方か・・・出来るかなぁ?あんまり自信がなくって

ちなみに
沙月はうるさく厳しく育てられ、小さい頃は成績優秀な優等生タイプ。
成績がちょっと落ちればすぐ怒られて、「100点があたりまえ」
と母に言われた時期もあるんだよ、これが(>▽<;; アセアセ
でも、中学校で反抗期もあって「やってらんないわ」と思って勉強に
手を抜き出したが基礎が出来てるため成績が下がらなくて、
無事そこそこの高校へ。
高校ではあっというまに成績が落ちて、後ろから数えた方が早いようになり、
(でも一度凄く良い成績を取ったのに、全く褒めてもらえなくって
 頑張っても褒めてもらえないならと勉強するの本当にやめちゃったの(^o^A)
でも、付属だったのでギリギリで大学に行けたけど、もう学科とか
ほとんど選びようもないほどのヒドイ成績で(>▽<;; アセアセ
ぐだぐだのまま大学行って、目的の無いまま時間が過ぎて、
なんとか小さい会社に就職して、今に至るわけで・・・

一方の弟は結構のびのび。
小学校では平均的な成績のお調子者だったけどそれを怒られてるの
見たこと無いし。中学校で自主的に勉強に目覚め、気が付けば
沙月が挑戦校で入った高校を滑り止め気分で受けて入学。
(高校で既に負けてる沙月だった(^o^A)
その後も自主的に勉強して、付属外の私立大学に一般受験で現役合格。
(後に本人に聞いたところによると、受かりたかった大学は別だったから
 仮面浪人してたらしいが、駄目だったのかな?)
文系だったはずなのにSEがやりたい!と自分で勉強して、かなり大手の
専門の会社に入って無事SEをやって今に至っている

弟の方がしっかりしてたってことかな(⌒▽⌒;)アハハ!

なんだかんだ言っても!

今幸せならいいのだよね!!
私も相当ヤンチャな事してきたけど(笑)
子供たちがヤンチャなことしても暖かく見守るからって旦那に宣言済み!

しっかし沙月ちゃん姉弟はほんと優秀だよ~!!
うちのアホ弟なんてスポーツの花形選手(スター選手)のこと、花形って苗字の人だと思ってやがった・・巨人の星か??

かずこっとんちゃん

確かに今は幸せよ~o(*^▽^*)oあはっ♪
私は無駄に真面目に過ごしたから、ヤンチャ話とか憧れちゃうよ!

優秀かなぁ(>▽<;; アセアセ
花形・・・それって「月極」を名字だと思ってるのに近い感じ?
根底はきっと巨人の星とみた!
アホと言うか天然さんで・・・楽しそうだよん♪
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

