

過保護

24日(月)

三連休。風邪気味なせいもあって家に篭って家族でいて
気が付いた事がある。

ラッコって凄い過保護!

例えば、ご飯を食べよう!と配膳して席に座ったHIYO
「あ、えぴよん!(エプロン)」
数日前の日記(コチラ)に書いておりますが、これが沙月の場合は
「自分で取りに来て下さい!」
ラッコの場合は
「ちょっと待ってろ!ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ 」

なんというか、平日常に一緒にいるわけじゃないから、どの程度HIYOが
物事を出来るか分かってない部分もあるとは思うけど、下僕のように
なんでも先にしてあげちゃう。

お風呂に入る時も、HIYOから脱がせた服を洗濯かごにいれるところまで
ラッコがやる
「・・・ある程度は自分で脱ぐし、洗濯かごにも自分で入れるよ?
 HIYOにやらせてよ」


出かけようとしたら、先に出てHIYOにサンダルを履かせてあげようとして
「ひよ できる!(自分でやる!)」
と怒られてるのに気が付かずに履かせようとしてて
「自分でやるって怒ってますけど!?」
「えっ?あ、ごめん」

HIYOがパズルで遊んでいても、散らかしてるからピースが足りなくなる
「あれぇ、ここ ない」
沙月の場合
「どこかなぁ?(周りをぐるっと見て)あ、あの椅子の下に何かあるよ
 そう、そこ。その足元!あった?良かったね~」

ずぼらな訳じゃなくて、言葉で場所を指示することで、HIYOに
色々な単語を教えよう&自分で探す力をつけようと思っているのだ
ラッコの場合
「え、ない?ちょっと待ってて(自分が探し回る)
 ほら、あったよ(とHIYOのところまで持っていく)」


あまりの過保護っぷりに、段々腹が立って
「そこまで何でもやらないのっ!HIYOにやらせてよっ!」
と再々注意していたらついには
「うっさいなぁ~」

え、逆切れ!?

冷たい父親よりは、娘大好きで甲斐甲斐しい父親の方がいいけど
限度があるでしょう、限度が。見てると確実にHIYOが沙月には見せない
態度をとってわがまま言ってるの丸分かり。

これって、ほっといていいのかなぁ!?
お宅の旦那さんはどう?

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

