スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレ幼稚園

26日(水)

昨日まで風邪で撃沈だった沙月。
HIYOも風邪の症状が良くなってきたとはいえ全快ではないので、
プレを休もうかとおもっていたんだけど、
「願書配布前 最後のプレ」
なので、何か重要なお話があったら・・・と考え、前日の夜に
mixi(もやってるんです)のマイミクさん(ほとんど先輩ママ)に
「こんな症状なんだけど、幼稚園行っても良いと思います?」
とアンケート(笑)

結果、沙月は風邪の症状があればうつしちゃ悪いから行かない方が・・・
と思っていたけど、「熱が無くて本人が辛そうでなければOK」という意見が大半。
確かに、学校とか、会社とかも熱があれば休めるけど、その他の
症状では行くものよねぇ?

ってことで、病み上がりなのに行って来ました(笑)
HIYOは塗り絵からスタートして、途中みんながやっていた
謎の工作に入り、途中で飽きてしまいほとんど沙月が作成。
次にねんどで遊び出したHIYO、沙月が丸めたねんどを
ねんどカッターで千切りしまくり。
その頃Rくんとママが隣に来て、工作を初め、他の幼稚園の話をしていたら
先生が作り方を教えに来てくれて、みんなで工作。
HIYOはひとり千切り
「すいません、うちの子また「千切り職人の霊」が降りてきたみたいで」
「すごいよね~(⌒▽⌒)アハハ!」
「是非、おそばつくってほしいですね、HIYOちゃんには」
Rくんは無事工作が終わり、それが「タマ」と「発射棒」であると説明を
うけると早速飛ばしに行った。

お、先生と沙月と二人きり。コレは色々聞くチャンス!

でもきっかけがつかめない、うーん・・・と困ってる間に先生が立ち上がり
そうになった、ヤバイ(>▽<;; アセアセ
「あの、HIYOのねんどこんなレベルなんですけど、幼稚園で大丈夫でしょうか?」
「えっ?全然大丈夫ですよ」
座りなおす先生。良かった(o^-^o) ウフッ
「家でねんどをやらせてないので、実は心配で」
「いえいえ、油ねんどは家だと片づけが大変だから幼稚園で初めて
 ってお子さん多いですよ。3歳が一番ねんどが楽しいみたいで、
 自分の手と力でなんでも作れるから。これからが楽しみですね」

「こんなんでも?(千切りの山のHIYO)」
「ええ、この千切りも全部なんて凄いですよ~」
「そうですか?小麦ねんどとかはどうなんでしょう?」
「園でも手作りするんですけど」
「作れるんですか?」
「小麦粉と水と食紅ですから。でも翌日にはカビがはえるんです」
「( ̄д ̄) エー」
「腐りにくくしようと思って、お塩いれたり、オリーブオイル入れたりするん
 ですけど、もって数日ですよ。市販のって長持ちするんですよね?
 おかしいと思いません?」

「そ、そうですねぇ(>▽<;; アセアセ」


最初はねんども感触がいやで触れない子がいるとか、泥遊びさせても
積極的な子とそうでない子の差がかなり出るとか、色々お話を聞く。
「同じアパートのAちゃん親子が走り回って遊んでるのに、HIYOは
 石や草を拾ってじっと座ってるんですよ。心配で(^o^A」

「あ、同じAちゃんとアパートなんですか?あそこの?
 それは個性ですから、本当に心配ないですよ」


そして本題(?)幼稚園入園へのアピール
「あの、そろそろ願書配布ですよね?定員オーバーだったら
 どうやって入園者決めるんですか?」
「え?いやいや、うちは定員まで行かないと思いますよ」
「そんな(>▽<;; アセアセ」
「本当ですよ(⌒▽⌒)アハハ!。お待ちしてますから!」
「でも、結構古い幼稚園なんですね。そこの通りのクリーニング屋さんで
 働いてるおばさんが、HIYOが生まれた頃からお世話になってて
 顔見知りで、先日『F幼稚園に来春入れようと思って』って言ったら
 『うちの娘もあそこ出たのよ~』って言われたんですよ」

「Σ('◇'*)エェッ!?そうなんですか?あのクリーニング屋って最近じゃ
 ありませんか?」

この質問の意味がわかんなくって「そうですねぇ?」と適当に返事
しちゃった沙月。帰宅してから気が付いた、あのお店はHIYOが
生まれる直前に出来たばっかりなんだよね。
実は同じ系列の前からある違うお店からの付き合いのおばちゃん
なのでお店が「新しい」とか全然あたまになかった。
たまにこーゆーすっとぼけた会話しちゃうんだよね・・・(^o^A

「あ、でも。今度やる運動会は第55回なんですよぉ」
「( ̄д ̄) エー 私より古い!歴史があるんですねぇ」
「(*≧m≦*)ププッ わたしよりも古いです~」
「(*≧m≦*)ププッ」

なんて本当に珍しく朗らかな会話を繰り広げ、何気なく来春の入園予定も
アピールできて、満足!

その後、ひとまず粘土を片付けて、手を洗いに外水道へ。
そっか、蛇口を自分でひねったり、ポンプ式の石鹸を自分で
出せたり出来るようにならないといけないんだなぁと思ったり。
そして、手も綺麗になったところで先生の協力の元出来た
「発射棒」と「タマ」を持ってやりにいくも、HIYOイマイチできず。
嬉しそうにやっていたのは、3人の男の子だけでした
近くにあった大きな積み木で遊ぼうとしたら、先にいた女の子に
「駄目!」と怒られちゃって。その子のママは上の子がこの幼稚園に
通っているのでちょっとお話を聞いて見たり。
「ここは制服とかも無いですよね?
(余計なお金がかからないかと思って沙月的にはこのポイントも高い)」
「そうですねぇ、でも高い洋服は着せられないですよ」
「・・・汚すからですか?」
「ええ、もうすっごく。だから洋服は安いの安いの探して買う感じで
 ダイエーでなおかつセールとか、ニッセンとか」

上は男の子だっていうから余計そうなのかも(^m^*)
でもその位の方が気楽だなぁ沙月としてはと幼稚園好感度アップ!

そんなこんなで終了の時間。
みんなでお片付けして、先生が本を読んでくれて(HIYOなぜか先生でなく
沙月の方を見て座ってたけど)来週ある子育ての講演会の案内を貰って解散。

この冬にこっちに越してこられるという顔見知りのママさんとうちの前まで
一緒に。その先に義実家があるので寄っていかれるんだとか。
このママさんも仲良くなれそうなんだけど、幼稚園まだ考え中なんだって
・・・( ̄  ̄;) うーん、園でママのお友達出来るかな?

でも、なかなか有意義な1日だった(と思う)

←おもしろかったらクリックよろしく!
スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

お疲れさま~!

なんか有意義さが伝わってくる~v-290

園のママ友ってさ・・子供が仲良くないとだめじゃない?
先に子供がお友達作って。
シュミレーションすると(義妹から話を聞いたので)帰りとかにHIyoちゃんから「ママ!ゆなぞうやんのおうちに行って遊びたい」とか言われて「えっ・・ゆなぞうちゃんてどの子?・・(あのママかぁ・・大丈夫かな)・・すいませ~ん」みたいな!
HIYoちゃんがらみでどんどんお付き合いが始まるから心配ナッスィングよv-291

ちなみに私は制服がいいな~毎日服選ぶのめんどくさい~!!
ゆなぞう予定のとこはあんまりかわいいてわけでもないんだけどさ。
ところでその園は毎日お弁当?
私は全給食のとこだよ~イヒヒv-414

かずこっとんちゃん

珍しく色々お話できて有意義だったのよ(^m^*)

園のママ友はやっぱり子供から、なんだ?
じゃあ、これまた無理に頑張って今作らなくていいんだね
いやいや、参考になりまっす!

制服か・・・制服があるってことは帽子に、カバンに体操着に・・・
って指定の物をそろえると結構な値段になりそうな気がして。
園児だから汚して駄目にすることも、成長して買い換えることも
あるだろうしと思ってさ~(⌒▽⌒)アハハ!
F幼稚園は、見てる限りでの制服は「体育帽」のみ
外遊びの時にピンクとか黄緑とかかぶってたから。

全給食いいなぁ!このあたりは週2.3回が標準で、F幼稚園は
週2です。これは仕方ないので頑張る~
なぜかラッコが「ついでに俺の分もつくってくれる!?」と今から
期待に満ち溢れてるのが疑問だけど

愛妻弁当楽しみなんだね!!

うちの旦那さぁ本気でお弁当に海苔で「ダイスキ」とか2食ご飯にv-345書いてもまったく恥ずかしくないらしいんだけど・・どう思う??
新婚じゃないんだからさぁ・・と思いつつたまに遊んでるけどv-397
ふふ、HIYOちゃんのお弁当作るならついでだしね!!
ラッコパパ楽しみみしてるなんてかわいいでないの~v-290

そうそう入園前にせkっかくがんばって仲良くなってもクラス違ったらまず遊ばないから(笑)
沙月ちゃんは大丈夫だろうけど私って初対面から飛ばすタイプでしょ?
目をつけられると色々頼またり巻き込まれるから「最初はおとなし~くしてた方がいいんですよ!」って義妹にクギさされてます!

かずこっとんちゃん

へぇ~恥ずかしくないの!?
それは、職場の方も奥様であるかずこっとんちゃんを知ってるから?
それとも「愛」があるから?

HIYOの分位ならと思うが、今まで弁当作ってないのにラッコの分もって
「多いよ!」って内心突っ込んでおりまして、作ってあげるかどうか
分かりませ~ん(*≧m≦*)ププッ

何事も入園してからね。それで最初はおとなしくしてた方がいいのね。
気をつけま~す。ナイスアドバイザーの義妹さまにも宜しくお伝えください(笑)

ベタ男だから・・

冬ソナとか本気で共感してたタイプだから・・
なんてゆうか恋愛に関して古い&ベタ!!
だからラブラブだと思われたりするのは全然かまわないらしい。

ふふ・・確かにおべんと面倒よね!
出張とかでおべんとないとホントうれしいv-10
でもたまにでも・・ハートつきのお弁当を・・ぜひ!!

かずこっとんちゃん

オオーw(*゜o゜*)w 恋愛にどっぷりなロマンチストさんなんだ?
結婚してもその感性は良いと思う。素敵夫婦として見習わなくては。

かずこっとんちゃんはお弁当作ってるんだもんね?
是非コツを聞きたいわ
ラッコもハートとか・・・喜びそうだよ(⌒▽⌒;)アハハ!
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。