スポンサーサイト


まだ理解が出来なかった・・・

27日(木)

こどもちゃれんじ が届いた。
うちでは、最初に2回(ってことは2日)かけてDVDだけ見せて、
その後で、本やエデュトイを渡すようにしてる。

本は最初の一回目は最初のページから読んであげ、
シールのあるページに来ると一枚ずつ説明しつつシールを渡す

そうしないと、適当に貼って終わっちゃうからさ(>▽<;; アセアセ


シールは大体正しく貼れるんだけど、最近気になっているのは
「大きい、小さい」「長い、短い」など比べる物。
「どっちが大きい?」「どっちが長い?」と問いかけても
「こっち!」と返事が帰ってきたことが・・・無い!

どっち?と聞かれて選ぶことが出来ないって事は理解できて
ないってことだよね?今回はしっかり選んでもらおうと思った。
今月は「多い、少ない」。

「HIYO、あのね」
説明より早くしかけ絵本の扉を全部あけて
「くーさん、くるま!」
「ちょっとまって!HIYO、ママの話し聞いてくれる?」
「(・_・;)うん」

しかけの扉を閉じて。
「しまじろうくんが、お星様が多い扉をあけて!って言ってるよ。
 これ、お星様だよね?どっちが多いかな?」
「どっち?(^▽^)」
「多いっていうのは、い~っぱい!って事。どっちがお星様いっぱい?」
「いっぱい?(^▽^)」
「ね、どっち?」
「どっち?」

飽きたのか、ページをめくろうとする。

「まだ、このページのお話終わってないよね?
 こっちの星はいくつかな?一個・・・だね?
 こっちの星は?一個、二個(実際は全部数えたよ)・・・いっぱいあるよね?」
「・・・」
「多いの、い~っぱいなのどっち?」
「・・・」
「こっち。だよね?
 次に下のハートはどっちが多いかなぁ?」


ここで付けてたテレビがCMに。パッとCMを振り返るHIYO
「HIYO、ママのお話聞いてる???」
CMに気をとられただけだろうとたしなめたら、くるっと振り返ったHIYOは、
口をへの字にまげて今にも泣きそうな顔

「(;゜ロ゜)ハッ・・・ごめん、まだわかんなかった?」
「(゜ヘ゜)・・・」
まだHIYOには早かったようで・・・
無理しちゃいけないなぁと思いました。
沙月ってちょっと教育ママかなぁ(>▽<;; アセアセ

←おもしろかったらクリックよろしく!
スポンサーサイト

theme : 2歳児の日常
genre : 育児

comment

Secret

風邪は大丈夫かしら!?
うちは実家が自転車で10分の距離なので
何かと助かってるよ!!

姫もどっちが多いとか、理解してないよ。
こどもちゃれんじやってるだけでもいい勉強になるんじゃない!

我が家の方針は、「外で元気に遊ぶ健康な子」なので
(日体大卒のパパ論)
勉強や習い事は中学校までいいんじゃない!?
という、育て方だよ(笑

まだまだぁ~

どっちがどんだけ多いかなんて

1年生のさんすうで習ってるって~~(๑→ܫ←๑)
なので、HIYOちゃんはまだ理解なんて出来なくていいよぉ~~

楽しみながらってのが今の時期なんだと思う思う~


教材にそれがあったって・・・
それを今理解しなければダメなのだってことじゃないない^^

と言うか、沙月ちゃんえらいなぁ
私なんてしまじろう届いても、本人任せだったもの(爆)

こっちがいっぱいあるね~^^
ってママが導いてあげればいいのいいの~♪

あ~たん姫ママさん

ありがとうございます。
風邪は、今度はMARUが・・・(>▽<;; アセアセ
実家は近いと便利ですよねぇ。
でも実実家あまりに田舎で本当に買い物するところに困るので、
住まいを近づける予定はありませんが(笑)

うちも基本は「子供は外で遊べ!」です。
ただ、ちゃれんじに書いてある事をみんなは理解できてるのだろう
と思ってちょっと頑張りすぎちゃいました。
気をつけま~す(⌒▽⌒)アハハ!

ひめ♪ちゃん

えっ、小学校の範囲!?
それは早かったなぁ(>▽<;; アセアセ

無理に答えさそうとしないで「多いねぇ」とか声を
かけてあげればいいのか、反省でございます(^o^A

遊びながらとか思ってるけど、数字は好きなのにひらがなには
全く反応が無かったり、あれれ?と思う事おおいけど、
まだ焦る時期じゃないのねぇ・・・気をつけますぅ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

