スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎子供のしつけ

1日(月)

HIYOもMARUも風邪の症状がイマイチすっきりしないので家に篭っていた。

最近HIYOの「しつけ」に悩むことがあって、生協で本を買ったので
この日読んでみた。



HIYOは結構「ききわけの良い子」だとおもう。
ただ、どの程度ききわけが良いのが普通なんだろう?って常々疑問で。
あんまり大人の言う事ばかりきくのは子供らしくないし、
かといって全く聞かないのもどうかと思うし・・・
それで標準的な物を知りたいのもあって、買ったんだよね。

内容としては(覚えてる限りの記憶なので、違ったらごめん!)
何をするにも(遊ぶにも)大人の許可を貰うような子供では困るけど
基本的に日本は「子供だから」と甘やかす傾向が強い。
もっときちんと「人間」として接して、きちんと言う事を聞くようにしよう

みたいな感じ・・・
うーん。言葉が分からないかなぁ?って時から、言葉で抱っこできない
理由を説明したりしてる沙月のHIYOへの扱いは、まあまあ正解?

だから、赤ちゃんのことで
「泣いたらいくらでも母乳をあげましょう」とか「いくらでも抱っこしてあげましょう」
っていうのは赤ちゃんに「泣けば乳もしくは抱っこしてもらえる」と植えつける
ようなもので、本当は良くないって。

そういえば、MARUも泣けば乳をあげるせいか、なんかいつまでも
授乳の間隔が2時間からあかないんだよなぁ・・・そのせい?
抱っこは、二人目なので、もともとあんまりしてあげてないけど(^o^A
でも、HIYOは泣きつかれて寝る事があったけど(たそがれ泣きとか
対応しきれない時だけだよ)MARUは泣きつかれて寝ることが無い。
ちょっと、甘やかしてる!?

あと、子供だからって「脅す」「嘘を付く」はいけないとか。
「子供だまし」って言葉は外国ではありえないんだって。

沙月はHIYOに嘘を付かないように気をつけている。これも正解!
ただ、最近だらだらする事があって、注意しても知らんぷりを
するので、そんな時は「脅かす」傾向が・・・
き、気をつけよう(>▽<;; アセアセ

あと、添い寝。
日本ではあたりまえだけど、外国では子供も一人で寝る。
添い寝は意外に疲れて本当にママの為にならない。

SO!添い寝!(ですよ風)
HIYOは一歳の時に「ネンネトレーニング」をして一人で寝れるように
なってたのに、MARUの出産で沙月がいきなり入院していなくなり、
そのショックから一人で寝られなくなった。
MARUが増えて、情緒も不安定だろうからと未だに添い寝して
あげてるんだが、最近なかなか寝付かず、添い寝にす~っごく時間がかかる。
前は30分位だったのに、今は一時間以上。
それで、家事も片付かないし、自由時間も無いしで沙月参っているんだ。

よっし、今日からネントレ再開だ!(感化されやすい?)

食事については
食事を落ち着いてしない子がいるけど、それはおなかがすいてないから。
間食(ジュース、牛乳も含む)をやめ、たっぷり遊んでから食事にすれば
大人しく座って食べるようになるものだ。
好き嫌いがあって、食べないものがあると、代わりに・・・と好物を渡したり
逃げるのをおっかけて食べさせたりするが、それは間違い。
本当におなかがすいてれば、目の前に出された物は食べるようになる。
興味も無い時に無理に食べさせるのは逆効果。
幼児の時の「遊び食べ」も日本では「仕方ない」とされているけど、
遊び出したら「遊ぶものじゃない!」と片付けるようにしたら、遊ばなくなる。
今は飽食の時代で、数食ご飯を食べなくても死んだり栄養に問題が
出たりしないのだから、無理に食べさせなくてよい。
HIYOは元々座ってしっかり食べるし、遊び食べもほとんどしなかった。
遊び出した時は「勿体無い!」と沙月さっさと片付けて、
それ以上食べさせなかったっけ・・・これは正解ね。
ただ、最近ちょっと好き嫌いが出来てたHIYOに「キュウリを食べないならトマト」
とか好物を出して栄養のバランスを取ろうとしてたけど、それは駄目なんだね。
好物が出てくるから・・・とよけい食べなくなるんだって。
嫌いなものも出して、食べざるを得ない状態をつくらないといけないそうで
頑張ろう(>▽<;; アセアセ

一番いけないのは一回「駄目!」と言っておいて、子供のダダに負けて
「もう、しょうがないわね」と言う事を聞いてしまうこと。
それによって「どうせこの人は言うことを聞いてくれる」と子供に
思われてしまって、次からも言う事をきくまで駄々をこねられるように
なって、親の言う事を聞かない子になってしまう

沙月は基本、HIYOに嘘をつかないので、「駄目」と言ったものは「駄目」。
それでHIYOが泣き出しても「駄目なものは駄目!」と言い放って
自分はさっさと次のところに行ってしまう。
するとHIYOが半泣きで追い掛けて来て、追いついて手を繋ぐと
「置いて行かれた」事がおわるから泣きやんで、駄目って言われた事は
諦めるむみたいな感じ。これも正解?
ただ、ラッコは「駄目」といいつつHIYOに押し切られることが多い。
それを「父娘の交流」と見るか「HIYOにバカにされてる親」とみるか
難しいところ・・・

そして、子育てに対する態度は
「子供」だと思わず「友人」だと思って接しましょう。
難しいけど・・・でも、友人だと思えば、きつすぎる物言いはしなくなるし、
上から目線の「じょうずね~」とか「おりこうね~」は言わなくなるしね。
(↑この言葉は、先月届いたこどもちゃれんじの親向け冊子にも書いて
 あったけど、良くないんだって。
 子供は「褒めるではなく共感してあげる」と良いらしいよ)

この本に書いてあることが全ての子育ての正解では無いと思うけど
なかなか勉強になったよ!

←おもしろかったらクリックよろしく!
スポンサーサイト

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

comment

Secret

しつけって難しいよね・・。
私は性格的に「弱」なので、今まで姫を叱った事がない分
相当甘い感じで育ってるよv-12
添い寝は当たり前だと思ってた・・・
HIYOちゃんも寝付かないんだね。
うちも1時間はざらだよ!!
確かにその間に家事とかしたいなぁ~と思うけどね・・。

お~!間違いだらけの私かも・・・。
基本は添い寝ではなく放置寝ですが・・・。今も寝付かないので私はPCユウハナは仲良く?ヤイヤイ言いながら遊んだりゴロゴロしたり・・・。
眠たくなりゃ勝手に寝るのはユウなので!
ハナはグズグズ言い出したら寝るまでが長いのよね!
ヤバイ!!グズグズ言い出して近寄ってきとるぞ!!!
あとで来ま~す!000000000000000000←コレ・・・ハナさんね!初コメだわ!アハハ

あ~たん姫ママさん

叱ったことない!?あ~たん姫、すっごくいい子なんだねぇ

添い寝は、してるときはそんなに苦痛じゃないけど、いざ無くなると
本当に楽だよ。

HIYOが1歳の時のネントレで、泣かれるのは辛かったけど、なんとか一人寝
してくれるようになったら、家事も落ち着いて出来るし、ご飯もゆっくり
たべられるし「今まで辛かったんだなぁ」ってしみじみ思ったもの。
まぁ当時のHIYOは抱っこして揺らして歌ってあげないと寝なくて、
それを1時間近くやって、布団に置くと数十分で起きて・・・を繰り返されて
たので、ネントレしたんだけど、こんなに助かるとは!

HIYOが落ち着いたらMARUが寝つきが悪く、なかなか自由になれない
沙月です(;´д`)トホホ

カオリさん

ハナさん、初コメントありがとう!

放置寝か~それは手がかからなくていいねぇ(^m^*)
HIYOは1歳になった頃、眠る時に抱っこして歌わないとぐずってねぇ
それで疲れてネントレしたんだ~

ハナちゃんはぐずぐずなのね、そんな時はやっぱり抱っこ!?
HIYOはネントレで夜の手間がなくなったけど、ネントレ中邪魔にならないよう
明るい部屋に置いといたMARUが夜型になっちゃって、寝ないしぐずるし
なんだかめんどうなことに・・・(>▽<;; アセアセ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。