スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネントレ再開 1日目

1日(月)

そんな訳で(笑)急遽、ネントレの再開が決まったHIYO。

この日はそう思いついた時からHIYOに説明(説得?)
「ねぇ、HIYO。昔HIYOは一人でネンネできてたよね?
 ママがねHIYOと一緒に寝てるとパパがその間ご飯食べられないの
 知ってる?可愛そうでしょ?だから、今日からまた一人でネンネしてくれる?」

最初は微妙な顔をしてたHIYOも、数回言われるうちに渋々
納得した様子。今までは寝室に一緒に行って寝てたけど、
一緒に寝れない代わりに寝室で「一冊本を読んであげる」と約束した。

これって、説得よね?恐喝じゃないわよねぇ!?

ドキドキのうちに夜に。
お風呂からあがったころにラッコが帰宅・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん甘える相手が帰ってきちゃったか・・・
ラッコに
「詳しくは今説明できないけど(HIYOが聞いてるから)
 今日からHIYOと約束したことがあって、実行したいから
 変に甘やかして邪魔しないでくれる?!」

と言って、無理矢理協力させる(笑)

パジャマを着て、髪を乾かし、牛乳を飲んで、歯磨きをして・・・
「さぁHIYO、絵本持って寝室行こうか?」
「うん、ぱぱ おやす~さい」
本を持って寝室へ。最初から読んで終了、さて・・・
「HIYO、一人で寝れるよね?ママはこれからパパのご飯の準備があるからね」
「・・・。゜(>ヘ<)゜。エェーン まま ころん して~」
「HIYO、約束したでしょ?前は一人でネンネ出来てたんだから
 今日からまた一人でネンネして。パパもママも隣の部屋にいるから
 大丈夫だよ」
「まぁま~  。゜(>ヘ<)゜。エェーン」
「HIYO・・・とにかくネンネだから暗くするよ~」

パチンッ ((“o( ̄ ̄*)
「ひよ ひとりで ねんね する」
「じゃあ、おやすみね!HIYO、頑張って!」

ドアを閉めようとするとかんしゃくを起こすので、ドアはあけたままで
廊下を通って居間へ。

くすんくすんと泣く声はするが、追って来る気配は無い。
騒いでHIYOの気をそいではいけないので、いっつもは一緒に寝室入りする
MARUはラッコが抱いている。
ラッコの夕飯の準備をしていたら、ひときわ大きな泣き声が
行くとベッドから降りてきているHIYO
「どうしたの?」
「。゜(>ヘ<)゜ 。エェーン てて かゆいの~」
寝るときに汗をかくらしく、そうすると手や足がちょっとかゆくなるHIYO
その時に気休めに塗る漢方の薬を片手にやってきていた
「はい、塗ってあげるから戻って~」
「(゜ー゜)(。_。)ウンウン」
塗ってあげて
「じゃあ、ママあっちいくね。HIYOは一人で寝れるよね?」
「・・・ぱぱ ごはん じゅんびする?おわったら くる?」
「来ないよ。パパとママはお話するから」
「。゜(>ヘ<)゜ 。エェーン」
「HIYO、約束したよね?
 パパおなかぺこぺこだって、かわいそうじゃない?」

「(゜ー゜)(。_。)ウンウン」

そしてご飯を準備してラッコに出し、ひそひそ声で会話(笑)
最近添い寝にあまりに時間がかかって疲れるため、ネントレを
再開したんだと説明して、理解してもらう。
「でもなぁ、一緒に寝るあの時間も、俺にしてみれば
 楽しい時間なんだけどな~」

「・・・私なら30分程度で寝かしつけるのに、ラッコがいる日は甘えて
 1時間以上かかるんだよね~。マヂで大変なんだけど・・・」

「(>▽<;; アセアセ」

また泣き声がして、見に行くと
「ひよ おちゃ のむ」
と寝室に持参したマグお茶を泣きながら飲んでいる。けなげだなぁ・・・
「うん、お茶飲んだらネンネしてね」
「(ノд-。)クスン まま あっち いっていい」
「ありがとう、じゃあおやすみね~」


その後ラッコがお風呂に入って音がしだしたので再度泣かれ
「ぱぱ ごはんおわった? まま ころん する?」
「しないよ。ママはね、ご飯の後片付けもあるんだよ?」
「。゜(>ヘ<)゜ 。エェーン」

いやいや、初日は説得も大変だ。
でもこれで納得したのか、その後HIYOが泣いて沙月を呼ぶ事は無かった。

数分後、抱っこしてたら寝たMARUを置きに寝室に行ったら
横にはなっていたが寝てなかったHIYOがガバッ!と起き上がった
「MARUくん寝たから連れてきたよ、二人でネンネだね」
「(゜ー゜)(。_。)ウンウン」
置くのに失敗してMARUが泣き出したので添え乳。
そしたら、添え乳するのに横になった沙月の足にHIYOがぺったり。
添え乳してる間にHIYOの方が先に寝てしまった。

・・・( ̄  ̄;) うーん、一人で寝たっていうのかなぁ?
ひとまず、そんなネントレ再開初日でした。

←おもしろかったらクリックよろしく!

スポンサーサイト

theme : 2歳児の日常
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。