

また・・・

2日(火)

MARUが夜中何度か咳き込んで起きて泣いた。
やっとHIYOが治ってきたと思ったら、今度はMARUか・・・

小児科に予約の電話を入れて、HIYOも仕方ないので連れて小児科へ

意外と待っている人が少なくて「お、今日は早いか?」と思ったけど
途中先生に電話が入り延々話込んでいる様子・・・
やっと電話が終わったら、今日は先生ハイテンションの日らしくて
一人ずつの診察が長い~
MARUなんて、久々の抱っこ長時間にほっとしたのか寝始め(^o^A

やっと診察室前に呼ばれて、C=(^◇^ ; ホッ!としてたら、
先生、うちの順番を目前に休憩に

(・」o・)」オーイ

看護師さんに「お待たせして本当にすいませんねぇ(>▽<;; アセアセ」
と謝られつつ、やっと呼ばれて診察。

付いてきただけなのに、早速シールを貰うHIYO。
そしてMARUを診察。
特に泣くでもなくされるがままのMARUに
「HIYOちゃんもおとなしいけど、MARUくんもおとなしくて
 育て易そうでいいですねぇ」

「そうですかぁ!?」
最近の起きてる時間の「抱っこしてくれ泣き」に疲れてる沙月、思わず
否定的に聞き返しちゃった(⌒▽⌒)アハハ!
診察の結果は先週のHIYOと同じく
「特に喉も赤くないしなぁ」
「夜中咳き込んで起きましたよ。鼻もちょっと出るし~」とお薬を貰う。
この程度の風邪なら普通は病院来ないのかな?

先生の機嫌も良さそうだしついでにちょっと気になる夜の寝方を質問
「あの~。このMARUなんですが、夜HIYOと一緒に10時前後に
 寝かせると、その後30分ごとに泣くんです。
 抱っこしても駄目で、今は母乳なのでお乳を上げて寝かせて、
 また30分後に泣いて・・・って感じを2時間繰り返すんです。
 母乳が足りてないのかと思ってミルクにしても100飲むかどうかで
 やっぱり30分後に泣くんですけど、なんなんでしょうか?」

「うーん、具合が悪いとしたら・・・ちょっと耳見ましょうか」
おなかは診察で診てもらってて、問題が無いって事で、耳を確認。
これまた大人しくされるがままのMARU
「本当に大人しい、いいこでちゅね~MARUくん♪
 耳も問題ないですね。体調は問題ないし、ミルクも大して飲まないのに
 寝つきがわるいと・・・。
 経験で話しますと、赤ちゃんっていつも半分寝てる感じなんですよね。
 大人みたいに深くは寝ない変わりに長時間寝ることで睡眠をとってるんです
 それで、10時から2時間は眠りが浅い時間帯なんでしょうね
 だから、寝てもちょっとの刺激で起きて泣く。
 お風呂は夕食前?後? 後ですか。じゃあお風呂から寝かしつけまでの時間を
 ゆっくり取ると良いと思います。お風呂で覚醒して、そのまま布団に入れちゃうと
 なかなか寝ないんですよ。大人でも寝る直前までPCとかやってると目が冴えて
 寝られないでしょ?あんな感じです」

なるほど~。特に何か問題があるわけじゃないのね?
睡眠のリズムがまだイマイチなんだね。出来れば夕飯を早めにして
お風呂出てからゆっくり時間がとれるといいんだけど、HIYOも
いるしなぁ(>▽<;; アセアセ

ひとまず、安心。

そして帰り道、前からくるAちゃん親子。
久々に見たなぁ~最近なぜか見かけなくって。
急いでるようで
「あ、HIYOちゃんまたね!」
とAちゃんを抱っこしたままさっさと通り過ぎるAちゃんママ
すれ違った途端、HIYOのシールに気が付いたか
「あれ?病院行った!?」
「うん。MARUだけどね」
「Aもこれから病院なの!」

「気を付けてね~」

急に寒くなったから、みんな風邪ひいてるのねぇ

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

だめかなぁ・・

ねんトレの記事とこれをあわせて思ったんだけどやっぱりHIYOちゃんお昼寝やめれないかなぁ・・?
夕飯をウチみたいに17時にしちゃって、お風呂はいって・・もうホントに眠きゃ時間かけず寝るのでは・・
そしたらMARUくんんもいい時間に寝かせられないかねぇ・・。

最初グズリン子になったら大変かもだけどねんトレも大変なもんだし・・。
慣れてくれちゃうかもよ??


ほんとこんなに毎日気温差があると体調くずすよね・・。
とくに小さい子はピンポン感染のようにうつしあうし・・
大変だけどはやくみんな元気になりますように!!

かずこっとんちゃん

朝早、お昼寝なし、夜早のレディのいるかずこっとん家は
夕飯17時だったんだ!!!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
いや、お邪魔した時の夕飯19時頃だったよなぁと思って、
それは知らなかったもので、ご迷惑をm(。_。;))m ペコペコ…
夕飯は「がっつり」タイプの我が家では(かずこっとんちゃんはアッサリだよね?)
作成の時間もそこそこ必要なので、17時はちょっと難しいけど、
お風呂後にMARUの睡眠前のゆったり時間も必要みたいだし、夕飯時間を
早める方向で考えようと思ったよ。ありがとう(^▽^)

まだ二人で咳してるよ~。咳こむのとちょっとのハナだけだけど、治りきらないから
週明けまた病院行こうかなぁと思って・・・(^o^A


カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

