

ネントレ再開 2日目

2日(火)

ネントレは夜だけのことではなくて、一日の生活リズムを整える事です
ってことで、夜の添い寝が無くなって寂しいラッコが
「朝HIYO起こして遊んでいい?」

願ったりかなったり!

朝一人6時半起きのラッコ、沙月やHIYOは7時過ぎにうだうだ起きはじめ
7時半には立ってお見送りをする感じなのよ(^o^A
それを、もう少し早めに起こすことにした。
OKを出したところ、嬉しかったのか、後日聞いた話では、
ラッコは朝起きてHIYOを起こす前に自分の食事と身支度を整えて
「さて、HIYOを起こすか!」って所で目が覚めたらしい。

SO!夢だったのYO!

それも夜中の2時 (*≧m≦*)ププッ
それからそわそわして中々寝付けなかったらしい。
そんなに朝、娘と遊ぶの楽しみなの?ありがたい事だ。

朝はそんなでいつもより15分くらい早く起きてパパとじゃれ、
次の問題はお昼寝
HIYOは今のところ必ず毎日お昼寝をするんだけど、具合が悪くて
最近外に出して無かったせいか、どんどんお昼寝の時間が遅くなって
ここ一週間は早くても3時、ひどい時は5時に寝始める。

その改善の為、今日のMARUの小児科にはHIYOは歩きで行き、
ついでに一旦家の前まで帰ってから、クリーニング屋さん
(うちと小児科の丁度中間くらいにある)に再度歩いていき、
それでも歩き足りないなぁ・・・と思ったので、そのままぐるっと
F幼稚園の前まで回って帰ってきた。正味30分位のお散歩?

でも、お陰でお昼を食べて
「ねる?」
「うん! たーる(タオル) もって いい?」
「持ってこなくていいよ、寝室で寝ようよ」
「まま まーくん いく?」
「みんなでお昼寝しようか」

って事で昼食後すぐ寝室に入ってMARUに授乳をしていたら
あっという間に寝たHIYO。

(= ̄▽ ̄=)V やったね

そして、夜・・・今日もラッコにMARUをお願いして
沙月とHIYOで寝室へ。
本を読んで(昨日も今日もだけど普通の「絵本」じゃなくて、「げんき」
とか「こどもちゃれんじ」とか読むの難しい遊び付き本を選択するHIYO
作戦か?(>▽<;; アセアセ)・・・
「まま ころん して~」
「しない!HIYO、一人で寝るお約束でしょ?
 パパのご飯もあるし、ママは隣の部屋にいるから大丈夫だよ」

「。゜(>ヘ<)゜ 。エェーン」
「ねっHIYO。じゃあね」
「まま (ノд-。)クスン あっちいって (ノд-。)クスン いい」

けなげだなぁ。
気持ちは一人にされたくないけど、一人寝しなきゃいけないって
理解は出来てるみたいで。

その後一度また泣いて走り出てこようとし
「何?どうしたの!?」
「てて かゆい~」
って事で寝室に追い立てて手と足に薬を塗ってあげ・・・

ラッコが食事をして、お風呂に入っても(寝室の隣が脱衣所で
音が結構する)HIYOからのリアクションなし。
昨日は11時過ぎまでなんだかんだと起きてたらしいけど、
今日は30分程度で寝た模様。

いい感じですすんでま~す(^▽^)

ただ、MARUの寝つきが逆に悪くなって、ちょっと困惑(;^_^A アセアセ・・・

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : 2歳児の日常
genre : 育児

comment

Secret

けなげだねぇ・・

うんうんホント理解してくれてるんだね!
「また・・」にコメントしたけど、これならお昼寝してても、1人で寝付けるようになるよv-290

ああぁあぁ~!!パパさんかわいすぎっ!!
うんもうちょっと前の記事にあったけど過保護や甘やかしは大目にみよう!
どちらかが甘くても片方がしっかりしてればしつけとかも大丈夫だよね~、子供にも逃げ場があったほうがいいと思うし。
ほんとやさしいパパでチョ~うらやましいよ・・
うちなんて怒ってばかり。。そのうえ夫婦そろってSだから(笑)・・たまに逃げ場のないゆなぞうがいるv-406

かずこっとんちゃん

(゜ー゜)(。_。)ウンウン コメントは読ませてもらってたよ
お返事する前にこっち書いちゃってごめんね。
お昼寝の時間の見直しもしたから、なんとか夜一人で寝てくれるようになったよ。

ラッコ・・・なんというか、マンガみたいっていうか(^o^A
当に小さな事をも楽しんで楽しんで生きてて、冷め冷めの沙月としては、
人生を楽しむ方法を見習わないと!とラッコを見て思う次第でございます。

多少パパが甘いのはしょうがないか~と思って。
ただ、絶対駄目な事は、ラッコにも押えてもらうよう調整中。
そちらは、厳しくいくのかしらん?
片方の親が怒ってるのに、HIYOが謝らない時は、もう片方の親は怒らないで
諭す(間に入る?)って感じで、やってるよ~。

な~んて偉そうな事言ってるけど、日中一人で二人の面倒見てるとさ、
HIYOを注意して「ごめんさい!」ときちんと謝れたとしても、態度として反省が
見られなかったり、こちらに実質的な痛みがあったりすると、どうしても許しきれなくて
ジト目で睨んだりしちゃう~(>▽<;; アセアセ

似た組み合わせだよ

うちは私がマンガだから!!(笑) パパはク~ル(笑)
マンガ同士くっついたら家庭破綻するから、お互いいい組み合わせなのだ!!

ププ・・私ホント相当Sだからさ。
私が怒ってるとパパは諭し役やるのに、パパが怒っても黙ってニヤニヤ見てる私~ひでぇ!!

きゃぅ~沙月ちゃんのジト目なんかかわいい想像になっちゃうよ(変態??)
沙月ちゃんはやっぱりとても女らしいと思いますv-10

かずこっとんちゃん

そっか、マンガ同士はねぇ・・・ってラッコに言わせると
私も「マンガみたい」らしいけど(>▽<;; アセアセ

パパが怒っても・・・ってそれはパパが困るところがみたいわけ?S的に。
私もラッコが一生懸命怒ってる時に(*≧m≦*)ププッって思う事もあるよ~

いやいや、マヂ怒りの時の目力は結構自信あるので(どんな自信!?)
全然可愛くないと思われる。
謝ってるのに許さないのはいけないよなぁと思いつつ、許せない時も
あるよねぇ?(>▽<;; アセアセ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

