

最後のプレに見る成長

10日(水)

この日は、HIYOを通わせる予定のない方のI幼稚園の最後のプレ。
無料だし、天気も持ちそうだしと、MARUを背負って自転車で幼稚園へ。

幼稚園につくとママさんがいっぱい・・・あれ?日を間違えた?
園児のママ(役員さん?)が園庭の雑草とりなどをしていました。
裏の駐輪スペースにも一人いて、これでもかっ!っていうほど
自転車を詰めて必死に並べていて、止めづらくて困惑(^o^A


プレの部屋ではお初の遊びのスタンプに参加のHIYO。
ただの大き目のブロックとスタンプ台があるだけなので、
綺麗にスタンプ出来なくてすぐ飽きた。
HIYOは次に粘土を希望したんだけど、今日は粘土は定員いっぱい。
なので、その向こうの発泡スチロールの大きめ積み木に誘導して
遊ばせていたら(HIYOは積んだり、誰かと一緒にというよりは
円柱の積み木を一個持ってきて、ころころ転がして一人遊び(^o^A)
Aちゃん母娘と、Aくん母息子が来た。
一緒に遊ぼうとしてくれるAちゃんを断わるHIYO。
HIYOがすきなのはAちゃんママなんだよねぇ・・・ごめんよAちゃん。

そんなこんなもありつつママ同士は壁際で会話。
Aくんは家が近いのでこっちの幼稚園にするらしい。
ママさんとは話が合いそうだったのに残念。
でもやんちゃなAくんとHIYOが仲良くなるとは思えないから、正解か?

遊び終わってお片づけ。先生二人が積み木を壁際に綺麗に積む中、
HIYOも自分が遊んでいた円柱を先生に運んでお手伝い。
とは言っても、HIYOは自分で先生に声がかけられず、
先生の後ろで積み木を持ったままぼーっと突っ立っていた。
先生も積みやすい四角の積み木から積むのでHIYOの持っている
積み木の出番は最後で、他の子やママが手伝い終わって、もう
おしまい!って時にやっと気が付いてもらって受け取ってもらったHIYOでした。

積極性はまだまだか?

その後、子供ベンチで先生のお話を聞く。ベンチに連れて行って
「ここで、座ってお友達と先生のお話聞いて、ね?」
と言い聞かせておいてきたのは、前列の一番真ん中。
知らない子とすぐ隣に座るのが苦手だったりするHIYOだけど
この日はきちんと座ってた。

先生が前で手遊び歌をはじめる。
最初の歌は前回もやったけどちょっと難しくHIYOはぽかんと眺めていた。
次に「むすんでひらいて」。
最初はポカンと眺めていたが、先生が手を叩いた
ところで「知ってる歌だ!」と気が付いたHIYO。突然やる気になった。
「みんなも歌ってね~」との先生の声に、他の子は控えめに歌う中
一人大きな口をあけて、だみ声でノリノリ歌って踊っているHIYO

成長したなぁ・・・・(ノд-。)
ってかちょっと一人だけアホっぽいけど(>▽<;; アセアセ
続いての「大きなクリの木の下で」も一人熱唱&超おゆうぎ。

最後だからと先生が一人ずつ名前を呼んでくれて返事をすることに。
HIYOは隣の席の男の子に何か言われるらしく、
言われると口をとんがらして何か短く激しく言い返している。
何度目かの言い返しの時に名前を呼ばれて、まったく気が付かないHIYO
「HIYO、HIYO呼ばれたよ~」
脇からの沙月の言葉に我に返り「HIYOちゃ~ん」という先生の声に
そろーっと手をあげた。
元気良く返事をする子、照れて返事が出来ない子、色々いたけど、
HIYOは話を聞いてない悪い子風に・・・(>▽<;; アセアセ
この間の悪さは私ゆずりか!?

最後にアンパンマン体操をみんなで踊って終了。先生から
「今日でプレは終わりです。皆さんありがとうございました。
 うちの園を希望してくださる方は優先的に受付けたいと思います。
 ご希望の方は帰りに声をかけてください。用紙をお渡しします」

オオーw(*゜o゜*)wこれがプレの醍醐味よね。
ふと隣にいたAちゃんママに気になって聞いてみた
「どうする?」
「えっ、HIYOちゃんは?」
「うちはFでいいんだけど~。Aちゃんはお洒落だしなんかこっちの園が
 似合いそうな気がしたもんだから」
「いや、私もF幼稚園が気に入ってるんだけどな~」

本当にAちゃん母娘は若いしお洒落だし、こっちが合いそうだと思って
聞いたんだけど、F幼稚園でいいんだ~。

「それより、問題児も入れるのかなぁ?」
「問題児ってどの子?」
「ほら、走り回ってた子とか~」

先生の話し中も全く落ち着かず走り回ってた男の子が数名いた。
でも、あんな子はクラスに一人必ずいたよね?(笑)
「一人の子は、前に買い物してて会ったけど、上の子がもう
 この幼稚園通ってるって言ってたから、兄弟推薦で入るんじゃない?」

「( ̄д ̄) エー」
AちゃんをきちんとしつけてるAちゃんママにしたら、あれは問題児なのねぇ。

そして最後の園庭遊び。
昇降口で自分でうわばきを脱ぎ、沙月が出した袋に入れてくれて、
出してあげた靴を自分で履くHIYO。
周りを見回すとHIYOより全然体格の良い男の子とママが数組いたけど
子供はみんなママに足を出して、脱がせて、履かせて貰ってた。
自分で履かないものなの?HIYO一歩リード?( ̄ー ̄)ニヤリッ

園庭では、三輪車に乗ってみたり(ほとんど押してたけど)
ぐるぐる回る遊具に乗ってみたり(ママが回す。乗車率高いと結構大変)
途中、何かで見かけたことのあるママさんに話しかけられ、
お話をしていたら、HIYOがいない。
園庭の中央で園児一クラスがドッヂボールを始めたんだけど、
そのコートのラインが珍しいらしくて、三輪車をひいていって、
ラインの上を押して走らせてるHIYOがΣ(=∇=ノノヒィッッー!!

先生も気が付いて
「ちょっと待って!小さいお友達がいるから!ストップ!」
とゲームを止めてくれたので、ダッシュで駆け寄り
「す、すいませ~ん!
 HIYOそこは線路じゃないんだよ~
 お兄ちゃん達ボールで遊んでるから危ないよ!」

と声をかえながら半ば強引にコートから離す。

しかし、、、あれがレールに見えて三輪車走らせたかったんだ
(*≧m≦*)ププッ おもしれ~

そんなこんなでHIYOも一通り遊んで飽きたようなので園庭を後にしました。
二度とこないかもしれないけど、楽しかったし、HIYOの成長も見れて
良かったよ、プレ。

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

