スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パパ頑張る

14日(日)

薬のお陰か、点滴のせいか、治癒したのか。
この日は平熱。っていうか平熱割ってるんだけど、なぜ!?

ただ、薬のせいか、13日の夜全然眠れず。
ちょっとうとうとするとMARUが授乳なんだか夜泣きなんだか泣いたりして
ほとんど寝ないまま朝に。
朝になったら平熱わってるし、肩はパンパンに張って筋肉痛だし
昨日までのぼーっとした痛みとは別の、ずきずきした頭痛がしたりして

薬あってないのか!?

でも、食欲が出てきたよ。

そして、ラッコに昨日思った事を言って見た
「あのさぁ、沙月が元気になったら、今後から土日は一緒にご飯作る?」
「なんで?」
「子供もいるのに、いざって時に全くご飯作れないの困るから。
 だって、今うちには材料は結構あるんだよ」
「・・・俺も作れるよ、野菜炒めなら」
「それ三食食べるわけ?」
「具と油代われば食べれるんじゃん」
「(>▽<;; アセアセ。それに野菜炒めって、違う食材に
 均等に火を通すのは難しい料理だと思うんだけど」

この会話でカチンと来たのかラッコが奮闘。
朝ごはんの冷奴にはキュウリの輪切りが乗っておりました
(一応料理?昨日までは包丁使ってなかったもんな)

お昼もほっといたら
「焼きそばあるみたいだから、作っていい?」
「お願いします・・・野菜多目でね!!!」
といったらソーセージとキャベツの入った焼きそばが。ラッコにしては良い出来?

全然野菜すくないけどっ!

思わず、明日来てくれることになった義母に、
「自分が倒れてご飯が作れなくてHIYOの栄養バランスが心配だ」
とメールで愚痴る。
これで、きっと明日は義母が何か作って来てくれるに違いない。
HIYOの健康には帰られないので、ちょっと図々しい嫁になってみた。

夕方、義母よりうちに電話が来て
「夕飯は大丈夫?」
ありがたいことです・・・(ノд-。)クスン。でも、今日の夕飯は決まっている
「大丈夫、俺カレー作るから」

「日本で初めての料理といえばカレーと同意語である」
という名言は、「ダーリンは外国人」という「小栗さおり」さんの
まんがエッセイで書かれていた。

「病人にカレー!?」
とこ、の提案をしたときはラッコに驚かれたが、
ラッコが作れて、野菜も入って、栄養バランスが良い物って、
カレーくらいしかないでしょ!?
スパイスって事で薬膳的にも色々入ってるから、きっと体にもいいよ!

そんな訳でラッコの初めての(?)料理スタート!
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎを切る。
玉ねぎは「キツネ色になるまで炒める」とか変な事は知っててこだわる。
肉より先に玉ねぎ炒めちゃったり、肉を解凍するの忘れてたり、
解凍して自分で切ってから冷凍した鶏肉を鍋に入れたら
「固まりが大きい」とか文句言うし。
(ラッコは鶏肉が苦手で、出来れば小さく切って欲しいらしい)
もうドタバタよ。

沙月も熱は下がっておきていられるので台所につきっきりでお世話。

いためて、水をくわえて数分沸騰させたら蓋をして火を止める。
圧力鍋・・・ではないんだけど(>▽<;; アセアセ
普通の鍋でも一度沸騰させとけば、火を止めても30分もおいておけば
余熱で野菜には充分火が通るよ~(貧乏裏技)

ルウの量がわかってなかったり、ルウを入れたら煮込まなきゃいけないのに
沙月のさっきの裏技を見て火を止めちゃったりして
大人の分はルウがとけ切ってなかったけど(ヾ(--;)ぉぃぉぃ)
夕飯のカレーは無事完成。
ちなみにHIYOは、野菜と肉を煮込んだところでお鍋を分けて、
お子様用ルーを投入したHIYO用カレーを作りました。


そんなラッコの奮闘の1日でした・・・・お宅の旦那さんは大丈夫ですか?

←おもしろかったらクリックよろしく!

スポンサーサイト

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

comment

Secret

すごいっす~!

うちの旦那には絶対無理!!
DSお料理ナビjは一体いつ出番があるのか謎だよ!

がんばったねぇ~パパも沙月ちゃんもv-290

でもウチももし私が倒れても旦那休めそうにないし・・困ったことだよ。
裏の保育園に一時預かりだねぇ。

沙月さん、熱が下がって良かったね~♪
完治するまでは無理をしないでね!!
ラッコさん凄すぎる!
うちの旦那は、料理どころか冷蔵庫のビールも自分で出さないくらいの亭主関白なもんで・・
一生、流し台まで食べたお皿を持ってくることすらなさそうだよ(笑

かずこっとんちゃん

えっこのレベルで「凄い」なの!?
実家では弟Sがカレイの煮付けとトン汁とか作ってんのに、
うちのラッコは・・・と思ってたんだけど(>▽<;; アセアセ

本当にママは倒れちゃいけないね。
今後の為に市のファミリーサポートに登録しようか真剣に
検討しております!

あ~たん姫ママさん

ありがとうございます。
咳がとれないんだけど、元気に過ごしてます♪

旦那さまイマドキ珍しいような亭主関白さんですね。
私としては愚痴ったつもりが「凄い!」という反響に
びっくりです(^o^A

すごすぎ~~!

男性で料理できるのは
極稀な存在だと認識するのって大事大事♪

うちも弟達は、どちらも料理人の域だけど私自身がさっぱりだし~~(*≧m≦*)


うちなんて、私が倒れたら
私にはちょっと雑炊が出てきて(笑)
子どもらには、弁当の嵐だよぉ~~
それでも、食べさせてくれるだけで感謝なのだ(*≧m≦*)

なので、ラッコさんの頑張りは奇跡だよ♪

ひめ♪ちゃん

( ̄д ̄) エー そうなの!?
野菜炒めを料理と言うか?って問題もあるけど
(全部切って、全部いためてるだけ)

ひめ♪ちゃんの旦那さんって独り暮らしして無かったっけ?
パパさんってご飯は作らないものなの!?
し、知らなかった~(>▽<;; アセアセ。

1人暮らし

してたけどさ
当時実家は目と鼻の先ってくらいに近かったからねぇ

ご飯は休みの日にまとめて炊いて冷凍庫へ♪
んで、おかずはコンビニで調達してたとか(爆)

休日は勿論の如くに実家だったらしいし(笑)

料理する旦那様なんてさ
きっと聞いてみれば、2割満たないと思うよ(*≧m≦*)

ひめ♪ちゃん

そっか実家に近くて、コンビニ惣菜だったんだ・・・

昔の彼氏は一人暮らししてて、パスタとか簡単なもんだったけど
かなり自炊してたみたいだったし、弟Sもたまの事とはいえ
凝った料理するからさ、普通はするもんかと思ってたよ(^o^A

少しラッコに優しくしたいと思います。
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。