

◎ばぁば幼稚園デビュー!

15日(月)

昨晩も寝付けなかった。
腹が立って夜中にネットで薬の副作用調べちゃったくらい。
でも「眠くなるので危険」とはあったが、寝れなくなるとは書いてない
・・・( ̄  ̄;) うーんなんでだろう!?最初の二日に寝すぎたから?

で、今日は幼稚園の「願書配布&説明会」の日。

熱は落ち着いたようだけど、病み上がりで沙月が
MARUを抱えてHIYOを連れて・・・到底無理。

ラッコは、
10時からの打ち合わせがどうしても調整がつかず、休めない。

実母は
実兄が土曜の早朝にお亡くなりになり、16日にお通夜、17日にお葬式
だそうで、四国から帰って来ない。

そこで、前日からラッコと相談して召還したのは・・・義母(ばぁば)!

願書配布が9時30分~なので、うちに9時頃来て欲しいとお願い。
でも、ラッコ家族は30分前行動の人だから早くくるんだろうなぁと
思いつつ、HIYOと朝ご飯をたべていたら案の定
「着いちゃったわ~(⌒▽⌒)アハハ!」
まだ、8時35分で、HIYOはパジャマで朝食中。
沙月はMARUに授乳中で、これから自分も食べようかとしたところ。

MARUの授乳をやめて、沙月のご飯を食べずに下げて、片手でMARUを
抱きながら義母にお茶を出す。
「あら!ごめんね。言ってくれれば、やるわよ~」
熱も下がって一応普通に動けるのに、義母に自分でお茶入れろとか
言えないじゃんねぇ?義母も遠慮があるのか台所とか入らないし。
HIYOが食べ終わったところで、MARUを義母にお願いして、
HIYOのお着替えと歯磨きと顔洗って・・・準備完了!

義母は夕飯の煮物と、卵といためればいいようにゆでたお野菜とと
結構な量の物を持参してくれた。本当にありがたい(ノд-。)クスン
「帰りに入れ物持って帰るから、うつしといてね。
 あ、洗わなくて良いからね~」

・・・え、容器ごと預かっちゃだめなの?
洗わなくて良いといわれてもそこは嫁姑だし・・・ε-(ーдー)ハァ
なんか仕事増えた。

そして、幼稚園への道をラッコが書いた地図を見せて説明し、
「ひよこ教室でHIYOが顔も名前も覚えてもらってるので、
 多分願書受け取って、説明会に座ってれば良いだけですから
(素行が入園の合否をわけるとか、そーゆー事ではない)」

と緊張気味の義母に説明して、HIYOと沙月がいっつも使う上履きを渡して
HIYOを引き渡してお願いする。

玄関の直前まで一枚オムツを持って行ってもらおうか悩んだ。
義母はシッコオムツすら替えてくれた事が無いけど、
幼稚園はオムツでもOKってことは先生が替えられるはず。
万が一HIYOがウン○した時のために・・・
悩んでる沙月をよそに、義母は渡した上履きを入れてた袋が
「大きすぎる」と言い出し、「スーパーのみたいなもっと小さい袋頂戴」
というと入れてた袋をゴミ箱に捨てた。
・・・それも本屋で貰ったタダの袋だけどさ、スーパーのよりお洒落かと
ずーっと沙月使ってるやつなんだけど(>▽<;; アセアセ

サブバックを持って行きそうだったので、オムツを頼もう!と意を決して
顔をあげたら、サブバックをポンとくつばこの上に置いて、バックと
上履きを入れたスーパーの袋だけで
「じゃあ、行って来るわね~」
( ̄д ̄) エー願書貰うのにサブバックもってかないのぉ!?

いやいや。なんかこの話を帰宅後ラッコにしたら
「・・・バカにしてんの?」
って聞かれたけど、そうじゃなくって!
なんとも言えない義母の奔放さにちょっとびっくりしたっていうか
なんていうか・・・
だって沙月病人って事で来て貰ったのに、沙月への配慮がイマイチ
見当たらない奔放ぷりっていうか~(>▽<;; アセアセ 

義母がいなくなったので、やっと沙月はご飯を食べて、MARUに授乳をし、
持って来ていただいた物をタッパに写して、義母が持って来てタッパを洗って。
なんかバタバタしてるうちに1時間半があっという間にたって、二人が帰宅。
「もう、一番おりこうに最後まできちんと座ってお話聞いてね~
 先生にもおりこうだって褒められたのよ!!!」

先生も初め、何人かのママに「あれ、HIYOちゃん?」と声をかけられたとかで
フレンドリーな感じと、心配してたのに全然HIYOが手がかからなかった事と
無事お役目を果たせたことで、大大大興奮の義母。

願書を頂き、説明会であったお話を聞き、HIYOの様子を聞き。
義母はMARUの写真を取り、「幼稚園では誰も写真とって無かったの」と
家でHIYOの写真を取り、MARUを抱っこしてHIYOを呼び寄せて
沙月にすーーっとカメラを出す・・・

はいはい、記念に移って帰って下さい。お世話かけました~m(_ _"m)ペコリ
(義母に貰った写真がスキャンできたら張ります)

幼稚園の帰り途中のパン屋で大量にパンを買って来てくださって
「お昼にどうぞ。アンパンマンパン買ったのよね、HIYOちゃん!
 ばぁばはじぃじが待ってるから帰るわね」

とお茶をいっぱい飲んで、爽やか~に帰っていかれました。

お昼はパンをありがたく頂き、甘いので菓子パンはほとんど食べさせてない
HIYOだけど、買ってもらったんじゃしょうがないとアンパンマンパン初体験。



この写真は義母にも写メできちんとお礼の文と共に送ったさ。

中はクリームで甘くて美味しかったようだけど、
ほっぺの固いパン(メロンパンの外側みたいな)と鼻のチェリーは駄目
だったようで、残してました。

まぁ、無理を言ってきてもらったんだけど、予想以上に楽しんでいただけたようで、
良かった・・・ね(>▽<;; アセアセ

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

お義母さんもお疲れ様だけど、沙月さんもお疲れ様でした(⌒▽⌒;)
でも優しいお義母さんですね!

アンパンマンおいしそう♪

みのさん

ありがとうございます。
義母はサザエさんのように朗らかで明るくて嫌味の無い方です。
それでも気になる事があったり、話が合わなかったりして
気を使うのが嫁姑ですけどね(^o^A

アンパンマン。HIYOも楽しんで食べてましたよ。
まぁ私が買うことは無いと思いますが(^m^*)
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

