

複合機

20日(土)

我が家の複合機、お盆に用紙幅センサーが壊れてそのまま。

ただ、それ以前にも、去年末から紙詰まりがひどく、年賀状の裏面は
なんとか綺麗に印刷できたけど、表(宛名)になったら
紙づまりと、重複巻き込みを繰り返し、最終的には沙月が
複合機の横にはりついて、一枚ずつ手差ししたという・・・

一応修理に出すつもりでいたら、先日電気ポットを買いに言った
Kジマ電気で、修理と同額ぐらいで新品が買える事が判明!


チラシを貰って帰ってきて、参考までに戸周りの友達に使っている
機種を聞いたりしたらE社率高っ(>▽<;; アセアセ
E社は国内だけを見て生産してるんだってよ。
弟Sが印刷してくれるのは画像が荒いと思ったら解像度が
うちの複合機より低い事が分かったので、解像度は今と同等か
今以上ということで、チラシを検討・・・

E社でそこそこの解像度の複合機を買うと、高い(>▽<;; アセアセ
一番安いのはB社。あんまり聞いたこと無いので、売り場でも
おにいさんに聞いたら
「B社やC社は国外シェアが高いんです。
 だから台数が出るので、価格が押えられます」
とのこと。
B社の複合機は結構コンパクトでシンプルな見た目で、
解像度も今と同程度、そして安い!!!

って事で今日買っちゃった(⌒▽⌒)アハハ!

ところが・・・後日談。

新品を設置して、古い方を粗大ゴミにと思って、説明書や資料やら
を整理してたら出てきたのは、買った金額の5%を購入時に払っての
電気屋さんの5年保証書。
5年の有効期間は今年の12月16日まで

Σ('◇'*)エェッ!?
もしかして、タダで修理可能だった!?

ショックを受けつつも、PC内の古い複合機のソフトをアンインストして、
新しい複合機のソフトをインスト。

使い方が良く分からん(>▽<;; アセアセ
前のソフトは、とても分かり易く簡単に
トリミング(写真から切り取り)やサイズ変更(大きさを縮小して保存する)
が出来て、ブログに貼る写真はそれで加工してたんだけど
今回のは、それがどこで出来るのかサッパリ分からない。

説明書で「トリミング」を引いたら、あったにはあったんだけど、
今度の複合機は液晶画面がついてるので、その液晶を見ての
トリミングの方法のみ。
(PCは使用しないで、写真印刷のためだけのトリミングらしく、
 トリミングした画像は保存も出来ないみたい。)
サイズ変更も見当たらない・・・そのまま写真貼ったら
大きくて重いっていうの!

ブログに貼る写真どうしたらいいわけ!?

様子を見るのに、写真をプリントしてみようとしたんだけど、
直印刷(PCを使わないで複合機から直指示で印刷)は
きちんとすぐ綺麗に、ベストな大きさに出た。

でも、前の複合機より画質荒いみたいなんですど・・・(^o^A

で、PCを通して、例えば日付を入れて印刷するのを試したん
だけど、本当にソフトが意味不明で全くできず。
一枚をL判縁なしできちんと印刷するのに、何度も
失敗したり、きちんと「写真用きれい画質」を選択したのに
早印刷で画質が荒かったりで、1時間近く悪戦苦闘
最後にはなんとか印刷出来たけど、やっぱり画質が
前より悪いような・・・

元の複合機は結構優秀だったんだなぁ、修理すればよかった
(まだ勿体無くて捨ててないんだけど)
ちょっと買い換えたのを後悔しております

←おもしろかったらクリックよろしく!


theme : (´-ω-)
genre : 日記

comment

Secret

5年補償・・・

これってあってないようなものだよ(*≧m≦*)

うちも前に、デジカメの修理だとかやってもらったけど、、
結局、補償の範囲外で15000円です!とか言われちゃったもん!

そんなことが、テレビでもあり、、、
それ以来、5年補償はつけておりません(爆)

大体5年以内に壊れるってこと自体、怪しいもんだ

複合機買ったけど、、、!みたいな(^_^;)
やっぱ当たり外れってあるよねぇぇ
海外シェアナンバー1とかっての
大概において、気に入らないこと多し、、、

ひめ♪ちゃん

そうそう、保証してくれる修理代金が年単位で区切られては
いたけど、4年目~でも50%だったから、2万もあれば直ったんでは?
と思うんだけど。
今度のもラッコ5年保証つけたらしい・・・失敗かなぁ?(^o^A

安くてスリムだけど、やっぱりこだわる日本人!
国内シェアに目を向けるべきだったと反省中だよ~

あ~ん・・・・でも、使っていくうちに慣れてくるかもよ?って苦しいか!(笑)
我が家は同じメーカ0に買い換えてるからややこしくなかったな~。で、実家の新しいのも同じメーカーにして・・・使い放題してみるつもり(笑)

カオリさん

慣れもあるとは思うけどね(>▽<;; アセアセ
今は色々試した結果、PCにについてたソフトで、
写真のトリミングとサイズ変更と字入れ(タイトル程度)
が出来ることがわかって、なんとかなりそうだよ~

実家も同じっていいよね。まぁうちの実両親は高齢すぎて
PCなど使えそうも無いんだが・・・(^o^A
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

