

最近のHIYO&MARU

23日(火)

まず、HIYO。

まだカタコトながら、かなり話せるようになった。
色々仕切ったり、自分でやったりがすき。
「魔の二歳児」「イヤイヤ期」
って言うけど、いやいや言わないんだけど、いいんでしょうか?
最近のブームはご飯の挨拶
「いた~きます」
「どうぞ、召し上がれ!ママも、頂きま~す」
「どーぞ、めしーがれ!」

言いたいらしいよ(*≧m≦*)ププッ

歌って踊ってが大好きなようでCMで音楽が流れ、踊っている
人がいるとズンズン寄っていって踊りを覚えようとしてるらしい。
暇があれば歌っているし。

最近はおままごとが好きなようで、お皿にブロックを入れて
「まーくんの、ままの、ひよの!いた~きます!」
とか、やっております。

で、ここ二日で気が付いた成長、それは野菜を食べた事。
今年になって、嫌いなものが出てきたHIYO。
嫌いだと一口味を見て食べないわけよ。
ところが昨日の夜、HIYOの嫌いなキュウリでサラダを作った
(かまぼこを入れてマヨであえただけ)
最初は嫌そうだったのに、覚悟を決めたのか
「まま、あ~んして!」
沙月がお給仕したら、顔をしかめつつ、お茶も飲みつつだったけど
完食!

今朝はピーマンとじゃこの煮びたし。ピーマン苦くて嫌いなのよね。
でも、一口食べて顔をしかめ
「HIYO、ピーマンとも仲良くしよう?頑張って」
「まま、あ~んして!」
って事でまたもお給仕(^o^A。でもそれで全部食べた。

嫌いでも食べる!という姿勢にちょっと感動です!


MARU・・・

完全に人見知りです。
先週はラッコが早めに帰宅してくれて子供二人お風呂に入れて
くれてたんだけど、週の後半からはお風呂でずーーーと泣きっぱなし。

HIYOを寝かしつけたあと、MARUがご機嫌で遊んでいるため
ラッコにお願いして沙月がお風呂に入るとこれまたギャン泣き。
何しても泣きやまないので、ラッコがイラついてお風呂場前まで
連れてくることも(>▽<;; アセアセ

ただ、それで寝る前に運動(?)してるせいか、寝つきが
前より良くなって、寝入りばなのぐずって起きる回数が減った。
助かる~(*≧m≦*)ププッ

物を掴んで口に入れられるようになった。
そのお陰か、夕方ちょっと前までは抱っこしないとぐずってた
時間に、遊び部屋においておくと一人で、ずりずり進んで
手で掴んでと遊んでくれる事が増えた。

寝返り返りも出来るはずだけど、あんまりしないで、
うつぶせのしせいのまま、お尻をあげて、足をつっぱって、
ずりずり進んだり、方向転換したり。可動式になったよ。

先日ちょっと一人で座れたので記念写真を撮ったんだけど
座らせるには支えてあげて、倒れる時にあぶなくないように
見てる人が必要なわけで・・・なので、あんまり座らせてはない。
だからか、まだ寝転んでるのが基本です。

昼寝も夜も寝かしつけは相変わらず添え乳です。
それが一番楽で早いので、もう諦めちゃった(笑)
夜は抱っこしてると寝るときもあるしね。

そんな感じかなぁ・・・
HIYOのときはラッコが毎月の成長を書き留めてたりしたけど、
二人目って(>▽<;; アセアセ ごめんね、MARU!

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : 成長の記録
genre : 育児

comment

Secret

HIYOちゃん、嫌いなものでも食べると言う姿勢が素晴らしいね!!
うちは、一口食べてダメだと、絶対に食べないよ。
なので、すごく小さく刻んでウドンとかに混ぜてあげてるよ~。

あ~たん姫ママさん

でしょ?!最初に口に入れた時渋い顔をするので
「頑張れ!」と励ましてると、前はそれでも出したのに
多少食べてくれて。でも何か残ってるなぁと思っていたら
私が食べ終わるのを待って「まま あ~んして!」って
(>▽<;; アセアセ

でもそれでも食べるなら偉いって事で・・・親バカです!
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

