

土遊び

23日(火)

今日はいい天気だし、どこか出かけようかなぁ~と思っていたら
実家から電話
「あのね、今日落花生掘っちゃうから。
 HIYOちゃん連れてきなさい。土遊び出来るから」

強引ですなぁ(>▽<;; アセアセ

「まぁ、用事も無いしいいけどさぁ。何時頃行けば良いの?」
「・・・どうせまだ洗濯してるとか言うんでしょ。
 洗濯物は濡れたまま持ってきなさい、うちのベランダに
 干せばいいから」

「は~い。(ばれてる(>▽<;; アセアセ)」


濡れた洗濯物を持って、HIYOの着替えを一式持って、
HIYO&MARUを連れて実実家へ。

ちょっと解説すると・・・
実母は趣味で「畑」をやっていて、その畑の近所のお百姓さんが
作っている落花生を、そのあたりで畑をやってくれる人に毎年分けて
くれるんだとか。でも掘るのは自分でね(笑)
で、声をかけられないのでほっといったら、どうも実母の分だけ
掘られないで残っている状態になってしまい、相手の畑が
片付かなくて迷惑だろう、今日は天気も良いし、掘っちゃえ!と
思ったついでに、他は掘って何も無い畑で、好きにして良いので
HIYOに土遊びをさせてあげようと思ったらしい。

実家で洗濯物を干して、MARUを抱いて、先に行っている実母と
HIYOをおって畑へ。
HIYO超楽しそうに土で遊んでた。途中まではしゃがんでた
(お尻は土につけてない)だったのに、最後は自分が掘った
へこみにべったり座り込んでたもん。
コオロギとかダンゴムシとか、良く分かんない虫とかも出てくるし。
沙月もMARU片手にHIYOの熊手でもちょっと深めにほると
取り残した落花生が出てきたりして
「HIYOここに、あるから拾っておばあちゃんのカゴに入れてきて~!」
とか言って手伝わせたり。結構楽しんじゃった(⌒▽⌒)アハハ!

お昼も食べて、HIYO&MARUが昼寝して。
その後はまたHIYOはおばあちゃんと畑と土手に散歩に行って。
今日はラッコが早く帰れそうって事だったので、
塩茹での落花生を貰って(産地のお楽しみ、凄くうまいっす!)
早めに引き上げ。
でも、た~っぷり楽しんだよね!

田舎っていいね!(隣の市だけど!?)

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

