スポンサーサイト


性質と傾向

23日(火)

子供達の寝静まった夜のこと。
木曜に控えたHIYOの幼稚園の願書に書く事を二人で考えた。

名前や住所や生年月日は迷うわけも無く書き込み、
ラッコの職業が「詳しく」と書いてあって、
どこまで書くか?とか(会社名と部署名を書いた)
同じくMARUの職業は何だ?とか(空欄で出した)
志望動機とか(近さとプレでの園と先生の雰囲気)

そして最後に残った項目は
「お子さんの性質と傾向」

HIYOの性質?

真っ先に沙月の頭に浮かんだのは「大人しい」「内向的」
昔から一人遊び好きのHIYO。
沙月がテレビなんか見ててふと振り返ると
一人で何かしてる小さい背中を良く見る印象があって(^o^A
沙月が妊婦だったり二人連れて出るのが面倒だったりして
あまり公園にも行かないため、「友達と一緒に遊ぶ」ということが
まだ得意でないし。

悩んでいたらラッコが本を持って来て見せてくれた。
子供のおおまかな傾向の種類が書いてあった
その中でこれは!と思ったのは「慎重」
「臆病」ではないし「好奇心旺盛」でもないからなぁ。

なので「大人しくて、慎重」と書こうとしてラッコが止まる
「・・・あのさ、HIYO大人しいか?」
「・・・私もそれ考えてた。
 別の幼稚園のプレで、一人大声で歌った事といい、
 最近の歌とダンスと見ればCMでも覚えてリピートしようとする
 体動かし好きが、大人しいのか・・・(^o^A」

「だよな?大人しくないよな?」
「でも、そしたら何?」
「活発 じゃないか?」
「活発っていうほどでも、ないような。
 活発っていうのは、Aちゃんみたいに常に動く感じじゃない?
 HIYOは外遊びしてもすぐ石とか草とか拾い出して止まるじゃん」

「でも、大人しくないし、臆病じゃないし・・・」
「活発・・・なのか?でも活発で慎重って何かおかしくない?」
「うーーーー。好奇心旺盛?」
「それってもっと危険を顧みず向かっていく感じだよね」
「そうだなぁ」
「好奇心って言うか・・・・・・・探究心旺盛?」
「それいいねぇ!」

とかなんとか言って。
これ一つの答え探すのに二人で30分位悩んだかも。

最終的には
「活発、探究心旺盛。まだ一人遊びが好きなようです」
という分かったような分かんない様な表現になった。

意外と自分の子供を言葉で表すのって難しい!!!
是非、試してみて(笑)

←おもしろかったらクリックよろしく!
スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

めっちゃ悩んだよ!!
長所&短所ってとこ!!
旦那に聞いて『短所は人見知りが激しい』『長所は・・・・・』浮かんでこず(爆)
それに人見知りって短所なのか?っていいつつ書いちゃった♪
『毎月教室に行ってるし、わかるって!』とかさ~!!
すげ~適当な我が家!!アハハ

カオリさん

本当だよね!短所だって見方を替えれば長所だしね。

後「育てる時に気をつけたこと」って項目もあって「・・・?」
ラッコが「俺から見てこう思う」って言ってくれたのを書いた。
「挨拶をきちんと」「会話を大事にする」
会話って言うか、駄目なら駄目な理由、私が手を話せない理由を
赤ちゃんの頃から声かけて(言い訳して)るってだけなんだが(^o^A

うんうん!あったよ!
悪い事は悪い!いい事はいい!と教えるようにしている。挨拶を出来るようにさせる・・・・・・・・とかなんとか同じような事書いたよ!
でもさ、挨拶はさ『でっかなってからするねん!(大きくなってから)』って卑怯な拒否の仕方で逃れやがるユウなのでした!
HIYOちゃんは偉いよ!!名前も聞かれたら言えるし、挨拶できるし!!しつけが行き届いてる!!
ユウは名前は言えるが心を許してる人にしか言えんもんね!
で、言い訳が毎度毎度の『でっかなってから♪』なもんで・・・困っちゃうわ!

カオリさん

やっぱり挨拶と善悪?ママの基本なのかね(o^-^o) ウフッ

素敵な言い訳(?)のユウくん。頭働いてるなぁ~
HIYOには考え付かないような反論だよ!
「でかなってから」
っていくつくらいを目標に思ってるんだろう?気になる!
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

