スポンサーサイト


◎願書受付&面接

25(木)

今日はHIYOの幼稚園の願書受付&面接。
何かあったら困る!とラッコも仕事の調整をつけて有休。
ひとまず、MARUと家で待機だけどね(⌒▽⌒)アハハ!

「綺麗めカジュアル」って事で、洋服に悩んで、実はmixiで相談
(mixiには先輩ママさんが多いので、色々聞いてます(笑))
一番賛成が多くて、自分でもまぁまぁ納得のいく
こんな格好に(後で写真ね)久しぶりに黒のヒールはいて
バックはベージュのカジュアルな物で。

HIYOは1歳の誕生日に義母から頂いたファ◎リアの
ブラウス(でもちょっと小さい。80だもの)に
実母の知人からのお下がりで頂いたG○Pの肩からつる
(オーバーオールって言うんだっけ?)の長めの
デニムスカートで。

家の前で待ち合わせた
同アパートの若くてお洒落なAちゃんママは黒っぽくてひざ下丈の
超地味でださい(失礼!)なスーツ、それに白いペッタンコ
靴に黒いバック・・・
靴黒いのなかったの?
とちょっぴり思ったけど大きなお世話だよね(^o^A

Aちゃんはちょっとお洒落な感じの服で、出発!


アパートの敷地を出たところで、男の子をカーに乗せたママさんに遭遇
「あ、おはよう!」
Aちゃんママの知り合いらしい。
あげく同じ幼稚園にこれから願書提出に行くそうで、
子供をカーに乗せてガンガン歩くそのママさんに
正に「活発」でランニング状態で常に小走りのAちゃん。
ってことで、ママさん二人で話しながらどんどん歩いて
いかれ、歩く物の結構のんびりのHIYO連れの沙月は、
幼稚園に着く頃には5m以上の置いてけぼり。

一緒に行く必要なくね?(笑)

さて、幼稚園に着いたら丁度開門、まずは願書受付に並ぶ。
願書を持ちたいAちゃんやHIYOに渡して、お互いに
家族写真を見たりして
「珍しく旦那がスーツだったんで、そのまま撮ったんですよ」
アパートの前での3人の写真。かなりひき気味・・・
「うちは、義母が来たから丁度良く撮ってもらって~(^o^A」
アパート前で一緒になったお子さんの願書写真は
キャンプでの家族(おじいちゃんおばあちゃんも?)写真
みたいな感じで、全身入っててかなりひき。
うちの写真かなりアップみたいで、ちょい恥ずかしい(*ノノ)キャ

ママさんは黒やグレーの地味目のスーツの人多し。
子供は女の子はワンピース、男の子は半ズボンにシャツに
ベストみたいな・・・結構みなさん「きっちり」系。
あら?浮いてるかしらん(>▽<;; アセアセ
でも後から数人、カジュアルな感じの親子が来て安心。

試験の最初は幼児面接
最初の組はみんな親子連れで別室へ。
だから着いていくつもりでいたら、次に呼ばれた他二人の子と
AちゃんとHIYO
「はい、お友達と手をつないで~、ママはここで待っててください!」
とママ部屋に置いてけぼり!3人のママで
「何やってるんだろうねぇ(>▽<;; アセアセ」
と気を揉むこと10分ほどで戻ってきた。
「どうだった?何したの?」
と聞いても答えられないHIYO・・・うーん、気になる(笑)

次に親子面接に呼ばれ、二階の廊下で待機。
待機中にお話してくれた人は、どうも園長先生のお母さんっぽい。
前の子が終わって、HIYOは副園長先生(プレで面識あり60歳位?)
と面接に

「失礼しますm(_ _"m)ペコリ」
「は~い、待ってましたよ、どうぞ」
3個ある椅子の真ん中に座るHIYO。いいぞ、やる気満々で!
「では、お名前を教えてください!」
「・・・・」
HIYOはいつもと違う雰囲気に凄く緊張したらしくて超もじもじ。
「HIYO、お名前は?って・・・」
「・・・・」
「(小声で)○○HIYOです でしょ?」
「(超小声で)○○HIYOです」
「はい、聞こえましたよ~ HIYOちゃんねぇ」

もうギャグかと思う状態で(>▽<;; アセアセ

「HIYOちゃんは、食べ物何が好きかな?」
「・・・」
「食べ物、何が好きかなぁ?って」
「あさ ぱぱとごはん たえたの」
「?」
「(>▽<;; アセアセ。
 今日はパパと朝ごはん食べたんだよねぇ~?」

「ああ、パパさんも大変ですねぇ」


会話になりませんが(>▽<;; アセアセ

その後、地図を出されて家の場所を聞かれ(それは沙月に)
「雨でも通える?」とか言われても答えられないHIYO。
「傘さして通えるよね?」「うん」
「園に入ったら何で遊びたい?」にも答えられない。
「滑り台、好きかなぁ?」
の誘導に「すべりだい すべる~」とやっと答えた。
いやだ~こんなので大丈夫なのかなぁ(>▽<;; アセアセ

「お母さん、園に通わせるにあたって心配事は?」
「オムツが取れてませんので(^o^A」
「ああ、そんなのは大丈夫ですよ」
「あと、願書にも書きましたが、本当に一人遊びが好きで。
 大丈夫なのかと思って・・・」

「お母さん。
 私達は一人遊びが出来るお子さんを育てたいんです。
 私達も自分で色々考えて想像して、それを実現していく
 わけですよね?
 一人遊びが出来る、一人で想像できる事はとっても大事なんです。
 その上で、園でお友達と遊べるようになるといいですね!」
「ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 
 そういわれると凄いんですね。一人遊びが出来ることって!」


プレでもちょっと育児で迷ってることを相談したりするんだけど
この副園長先生といい、園長先生(40歳位?)といい
本当に温かくて優しくて素晴らしい答えをくれる。
未熟ママの沙月は衝撃を受けて、この園はいいなぁと思うわけで・・・

最後に
「今日はHIYOちゃん良く出来たから、これ」
とみかんを一個、両手で渡してくれた。しっかり両手で受け取って
「ありあと!!!」

こんな時だけ元気よく返事ができて・・・(^o^A

「あの~、HIYOこんな感じで良いんでしょうか?」
「緊張してる事ですか?いいんですよ。
 いつもと違うという雰囲気を感じてるんですから
 それはとっても知的な事です。」

「((シ_ _)シ  ハハァーー って気分)」


子供について何も「否定」しない。
本当に凄いと思う。

お部屋から出て帰りがてら隣の部屋の前を通ると
Aちゃん親子が園長先生と面接中。
Aちゃんも照れてなのかママにべったりしなだれかかってた。
後で聞いたらやっぱり照れて答えられなかったみたい。

そしてちょっと園庭で遊んだ。
Aちゃんや他の子は滑り台とかやってるのに、HIYOは一人
砂を拾って草につつんで、沙月にくれて
「どうぞ」「ぴっぴ ちーん(レジ?)また、どうぞ~」
園庭でわざわざやる意味が分かりません!
パパが心配してるよ~と何度か説得してやっと帰宅。

結果は午後に園で張り出されるとか。
今月、沙月がどうも運が悪いのでドキドキの結果発表でしたが
「合格記念に(まだだって!)焼き肉ランチだ!」
というラッコにしたがって、発表前に近所の焼き肉屋へランチ。
家にいると沙月に家事を休ませたいと思うのかすぐ「外食」というラッコ。
でも家計を預かる身としては、それはそれで腹が立つって言うか・・・
と思いながら行ったのに、久々の焼き肉盛り上がってガッツリ
食べちゃった(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

帰り道に園に寄ってみたら・・・
無事合格!!!

HIYOは309番です。
っていうか見て頂いて分かるとおり、番号に一個も欠番がありません。
定員割れみたいなので全員合格みたいね(*≧m≦*)ププッ

ああ、良かった。

←おもしろかったらクリックよろしく!

スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

