

プレに通う

31日(水)

今日は幼稚園のプレ。まだまだ続くぞ~(⌒▽⌒)アハハ!
このまま、慣らし保育みたいな感じになるんだろうなぁ。

ママさんとはほとんど顔見知り(名前まではちょっと・・・だけど)
っていうか、人数減ったなぁε-(ーдー)ハァ
他の幼稚園はかなり盛況で競争率高かったという噂も
聞いたけど、うちは定員割れだもん。

追加募集とかしないのかなぁ?
友達(知り合い)はHIYOも沙月も多いほうがおもしろいじゃん?


そんな事をひそかに思いつつ、遊ぶ。
今日のHIYOは粘土から。今まで粘土をしても沙月が丸めたものを
ヘラで延々千切りしてたHIYOだけど、今日は自分で千切って
なにやら丸め出して、HIYOの親指のさき位の小さい丸を
二つ作って重ねて
「できた! ゆぃだるま!」
そっか~ゆきだるまねぇ。
三度目にして、丸められるようになったんだ(^m^*)

潰しては丸めてゆきだるまにして、また潰して・・・
「お友達作れば?大きいの作ってみる?」
と誘ってみたけど、無視。
この日眠いMARUがぐずって大変で。家なら添え乳だけど、幼稚園で
そうもいかないし、今までは幼稚園だとおとなしくしてくれてたのにぃ
そんな訳で沙月手が離せず、隣にはいたけどほとんど手伝えない中
HIYOの粘土は続く。

途中Aちゃんが隣に来て塗り絵を始めた。
結構綺麗に線の中塗ってて関心!
「あ、そうだ。この間の台風の日にヒヨコちゃんきた?」
「え?あぁ来たよ」
「急に来たからだったからビックリしちゃった(^▽^)」

「HIYOちゃんちも行くって言ってたもんねぇ。
 うちは前に桃とか色々おすそ分けしてるから、そのお返しかな~」


ぐっ

その桃はうちも誘われたけど、同時期に義実家から桃貰ってた為
断わったやつだね。あれ、ヒヨコちゃんにもあげてたんだ~(^o^A
本当は「ハロウィンか!?」の話を笑い話としてしようと思ってた
だけなんだけど(あとAちゃんママは請求されなかった?って)
なんか言い方として「うちは貰って当然だけど~」みたいな雰囲気が。

確かにうちはヒヨコちゃん家に何もおすそ分けとかしてないけどさ。
(大体ヒヨコちゃんはAちゃんびいきだから、こっちから歩み寄る
 必要が感じられないし!(大人気ない!?))
なんか、嫌味な空気にムッとしてそのままその話終了・・・
勘違いかもしれないけど、なんだかなぁε-(ーдー)ハァ

そこに先生がやってきて、バザーの話しに。
「去年来たけど凄かったですねぇ!」
「どのように!?(^m^*)」
「えっと・・・園庭に自転車と人がわーっといて。
 友達と来たんですけど~。あ、その友達はHIYOと学年が
 違うんでプレにはいないんですが~(>▽<;; アセアセ」


沙月本当にアドリブっていうか、予想してない会話に弱い
大抵の話は予想してないけどさ(笑)
だから、バザーの感想を聞かれたのに、バザーに来た状況から
うっかり説明しちゃって、あげく一緒に行ったOさんがプレにいない事を
疑問に思われちゃいけない!と思ったりして一生懸命フォロー
しちゃったりして(誕生日は10日ちょっと違うだけなのに本当に
学年が違うHIYOとHくんだもんねぇ)しどろもどろ・・・

( ´△`)アァ-これだから、友達出来ないんだよなぁ

先生も沙月の話のそこそこの所で、バザーの準備の話しとかに
切り替えてくれてそっちにお話はお任せした。
なんでもこの幼稚園は、年に何回がある行事に「年に一回」は必ず
父兄が参加(お手伝いとして)する決まりなんだとか。
「それで、うちのPTAは大変って噂があって・・・」
「そうなんですか!?」
聞いた事無かったなぁこの幼稚園の噂って(>▽<;; アセアセ

そんな話の後、粘土を終えたHIYOは、次におままごとに。
今日は誰もやっていない。やりたい放題だ!
何をするかと思ったら、お皿とスプーン、フォークを
「ひよの、 ぱぱの ままの まーくんの」
とテーブルに並べてくれた。
「・・・HIYO、食べ物は?」
「?」
お皿だけで満足らしいぞ(>▽<;; アセアセ

そうこうしてたらKくんが乱入。
Kくんはお鍋を出して、プラスティックの野菜を入れてガシガシ!
HIYOもちょっと羨ましくなって違うお鍋を出した物の
調理はしないらしくて、鍋を置いたら今度はコップやお茶碗を
棚から見つけてテーブルに果てしな~く並べてくれた。
Kくんが大きなお皿にてんこもりに料理を作ってくれた横で
HIYOはスプーンを口にくわえて(ヾ(--;)ぉぃぉぃ)
本気で何かを食べてるらしい、ナイフも使ってたよ~

そのうちもう一組の親子とAちゃん親子も来たんだけど、
なんとなく後から来たAちゃんママを中心にお話が。
沙月ちょっと離れてて参加できないんだけど・・・
もう、いいや(笑)
なんでもAちゃんママは、園バッグ他を作るための布をもう
買ったんだとか。

早いよ!
まだどんなサイズのどんなバッグがいるか聞いてないよね?

そうこうしてるうちに終わりの時間。
お片づけしたところで、やっと寝たMARUをそっと置いて、
沙月はトイレにダッシュ!なんか急に行きたくなったもんで(^o^A

帰って来たら、みんなで輪になって座って親子であそびうたを
するところで、一人うろうろしてたHIYOを副園長先生が
「HIYOちゃんは先生とやろうか?」
と誘ってくれて、HIYOは先生の膝の上に。
前にもMARUを抱っこして沙月が両手を使えなくて一緒に遊べない
ので、副園長先生が変わりにやってくれた事があったからだろうねぇ。

でも今日はMARU寝ちゃってるし(>▽<;; アセアセ
って事で、沙月は膝に誰も乗せず参加(?)。
隣に2人膝に乗せてるママがいて「一人預かりましょうか?」って
言いたかったけど、子供だって自分のママの膝が良いに決まってる
よなぁ~と思って言えず。
対角にいたHIYOは副園長先生の膝で揺らされて、
一人大受けに受けて(他の子は笑顔なだけなのに)ケタケタ
大声で笑っておりました。

・・・( ̄  ̄;) うーんHIYOも慣れたもんだなぁ。

そして解散!沙月が手すきなことに気が付いた副園長先生は
HIYOを膝からおろしながら
「HIYOちゃん、ありがとうね。ママ手が空いてたのに、ごめんね」
と謝ってくれてましたが、全然気にしてない(気が付いてない?)
様子のHIYOでした。

今日はこのまま買い物に行きたかったので、園庭遊びはしないで
さっさと園を出ました。

明日も来るんだよ幼稚園(*≧m≦*)ププッ

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

