

◎7ヶ月と予防接種(追記あり)

2日(金)

今日はMARUの7ヶ月検診。
6ヶ月の頃は家族で順番に風邪をひいてたためなんか
行きそびれて~(*≧m≦*)ププッ
早めにランチを済ませて2人を寝かせ、1時間ほど寝た
ところでたたき起こして、午後一の検診にレッツゴー!
今日は4組だたけど兄弟連れが多かった。
沙月子供が苦手なんだけど、幼稚園くらいの男の子に異様に
好かれる傾向があって・・・。この日も三人ものお子を連れてきてる
ママさんの、一番上の男の子(4歳だったらしい)に異様に好かれて大変。

MARUを計測の為、裸にしようと寝転がせば、あっという間に
寄ってきておなかをくすぐり、順番がMARUが一番最後だったので
グレコ着せたまま待ってれば「なんで、脱がないの?なんで???」
と聞かれ(ママがいたので、流石に制してたけど)
その後も絡まれ(?)続け、MARUは笑わないから何度もくすぐられるし、
赤ちゃんの名前だの、HIYOの名前だの、はては沙月の名前まで
聞かれ、HIYOが遊んでたハンカチを取り上げて何かを折ってくれたり、
本を持って来て解説してくれたり(^o^A
HIYOと話してても全然違う事言いながら割り込んで来るんだもん
参っちゃった。

さて、そんなMARUの計測結果。
体重 7100g 身長64.8cm
つい、数日前にスーパーで測ったら8200gもあったのに(^o^A
そう言ったら3回も測ってくれたけど、残念ながら7100g確定。
幻か?

先生は今日も・・・微妙なテンション(笑)
「MARUくんね、何かしゃべりそうだねぇ!(少し待ったが声が出ず)
 寝返りや、お座りは?」
「お座りは一瞬だけ・・・それでいいんでしょうか?」
「寝返りは?」
「(>▽<;; アセアセ 出来ます。4ヶ月から」
「早いねぇ~」

前と後ろをポンポンして、口の中を見て、おなかを見るので転がして、
先生が座らせて横に揺らすと、なんとなく手が横に出る
「反射がきちんと出てますね~。
 これが10ヶ月くらいになると前にも手が出るようになるんですよ」

と言いつつMARUを持ち上げて、うつぶせの状態で下げると
なんとなく手を前に出してベッドにつこうとするMARU
「おや、もう出来そうですね。これがしっかり出来ると
 転んだ時に手がつけるようなって、頭打たないんですよ」

「へぇぇぇぇぇぇ!」

いつもはこの後質問コーナーなんだけど、MARUの肌荒れに
気がついた先生
「ミルクは?母乳?ふーん・・・アゴ回りヒドイねぇ、なんか塗るのある?」
「いいえ!(そろそろ皮膚科に行こうかと思ってたとは言えない!)」
「じゃあ、薬出しとくから・・・・」

と言ったまま処方モードに入ってしまって、無言で長いこと
何を処方するか考え出してしまった。
いっつもは薬に考え込むことなんて無いのに(^o^A
邪魔しちゃ悪いかと無言のまま待つ沙月。
そしてやっと処方箋が書き終わったら、先生MARUの母子手帳を
しまって
「さて、次はHIYOちゃんんか」

Σ('◇'*)エェッ!?MARU終わり!?
まぁ絶対聞かなきゃ疑問なこととか、不安なこととか無いけどさ
でも、なんかねぇ・・・

HIYOは人生初のインフル予防接種。
ポンポン、あーんとされて注射。前もって言っておいたせいか
大人しく・・・チクッ!チュー!スッ!
「わぁ~偉いわねHIYOちゃん泣かないの!?」
と看護士さんが大絶賛すると
「・・・ひぃぃぃぃ」
「HIYO終わったよ~泣かないの(>▽<;; アセアセ」

そして次は沙月。沙月も人生初のインフル予防接種。
先日高熱で倒れたのがきいたわ、もう二度と嫌だ(笑)
で、喉だけ見られて注射。

~追記~
さて、終わり!と追いたてられつつ、どうしても気になって聞いた
「先生!あの、MARUの肌荒れというか乾燥肌なんですけど、
 何塗ればいいですか?一応ベビーローションはお風呂あがりに
 塗ってるんですけど・・・」


皮膚科に行けばもらえる保湿液。
それを塗ってれば肌荒れがひどくならないMARU&HIYO。
ただ、皮膚科は3時間待ちとかなので、行き辛く、なんか市販の物で
代用できるアドバイスがないかと・・・
(HIYOはダイブ肌が強くなったので、ベビー化粧水&乳液を
 塗ってるだけでも、ほとんど問題ないんだけど)

先生は、既にスイッチが切れてて、ボケ老人みたいな状態で
ぼーーーっと椅子に座って机の上のPCを見てる
返事無しか?と思った瞬間に、スイッチが入ったようで
「え?肌?荒れてるの?」
「はい、アゴとかとは別に、背中とかこんな感じで(粉ふいてる)・・・」
「あ、薬3種類出すから。ステロイドの入ってる顔用と、体用、
 で、ステロイドの入ってない体用だすから、それ塗ってあげて」
「あ、分かりました~。お願いしますぅ」

看護師さんが、受付に出しちゃった先生の処方箋を持って
飛んで帰ってきた。
追加で書いてくれるのかな。市販品での代用は教えてもらえ
なかったけど、ステロイド無しの薬がもらえるなら良かった。

しかし、先生のスイッチの切れっぷり半端ないのお(>▽<;; アセアセ

~追記終わり~

薬局で薬を処方されて、帰り道。
なんとなく甘い物が食べたかったのと、HIYOにご褒美・・・と
思ってケーキを買って帰って半分(いやHIYOは1/3かな)こ。
HIYOは基本大人オヤツ禁止なんだけど~
まぁいいか(⌒▽⌒;)アハハ!

帰り道のHIYO。小雨ふってて傘に長靴でご機嫌!


この透明傘(アカチャンホンポで購入)中の様子が見れるから
重宝してる。500円とちょっと透明傘なのに高い?と思うけど
オススメっすよ~。

ちなみに、MARU。
先生何も言わなかったから、標準的な体型なのかと思っていて、
帰宅後成長曲線見たら、また標準範囲の下ギリギリ・・・
HIYOと同じ小柄街道まっしぐら?栄養足りないのか???

ちなみに、HIYO。
夜お風呂に入るときに、注射跡に貼られたパッチを見て
「ひぃぃぃぃ!まま とって!!!」
と錯乱しておりました。 
もう、痛くないってば(>▽<;; アセアセ

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : 成長の記録
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

