

◎ふみばけの日(追記あり)

3日(土)

朝、いつもの時間にHIYOに起こされたものの、眠くて・・・
HIYO&MARUのオムツを変えたまま、ベッドでうだうだしてたら
沙月&ラッコ撃沈

気がついたら10時だった(>▽<;; アセアセ

今日は世間は「文化の日」。
我が家は「ふみばけの日」なので、ラッコ祖母「ふみさん」に化けて
出られないようにお墓とついでに義実家に行かないと!
(命日なんです)
軽く食べて、準備をして出発!
まず、お墓によってみんなでお墓参り。その後、義実家に行く。
義実家は売りに出てる隣の土地の古屋解体が終わり、
ついでに義実家の外壁を塗りなおしたとかで、なんだか
前にも増してすっきり爽やかな印象に!

ラッコは綺麗に更地になった隣地に興味津々・・・
確かに思ったより広くて(30坪くらい)、綺麗な形の土地だったけど。
ちなみに、翌日になっても「あの土地、意外といいなぁ」と繰り返すラッコ。
「隣が実家なのを差し引いて(ひくのか!?)も、
 逆隣は無認可の保育園(日中毎日騒がしい)。
 学区の小学校はラッコが入ってぐれてしまったため、別の小学校に
 (義親の判断で)途中転校させられたほどの評判の悪い小学校。
 そこにHIYOとMARUを通わせたいの?!」

と言って、やっと目が覚めたらしい・・・まったく土地が綺麗かどうかでなく
そこで生活する事を考えて欲しいもんだ(^o^A

お昼に近所のお蕎麦屋のそばを取ってもらい(HIYOは義母が作った
色々な副菜と、おうどんを頂いた)MARUも持参したバンボで
離乳食を食べるところを初披露。
本当は最近よくする「ずりばい」を見せたかったんだが、義実家に
入るなり不機嫌になり(ちょっと部屋が暗かったからなか?)
義父や義母も抱っこしてくれたけど駄目で沙月が抱っこしないと
泣くように・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...

HIYOは、義父が買っておいたメリーゴーランド型のオルゴール
(大人の手に乗るくらいの大きさで、音が鳴ると回る)
を見せてもらったところ、何かにまたがって上下に揺れながら
「これ、これ のるそ?(=これ、こうやって乗るんでしょ?)」
Σ('◇'*)エェッ!?
大正解だけど、HIYOメリーゴーランド乗った、見たことあったっけ!?
夫婦で頭を捻るも、思い当たるのは約1.5年も前にディズニーシーに
行った事。カルーセルに乗ったけど、当時のHIYOは小さかったので
ソリに座った。回りだした途端びびって逃げようとして、
それ捕まえてるの大変だった思い出が・・・(^o^A
それを覚えてるんですかぁ!?
2歳児の脳内の謎です



ちょこんと座ったMARUの後姿。結構好き(笑)

~追記~
外で遊んできたHIYOと義母とラッコが帰宅した時のこと。
HIYOは居間に座って、上を見上げて
「あ、ゆき きれいねぇ~」
Σ('◇'*)エェッ!?
みんなで振り返ってHIYOを見る。普通に居間。そして気がついた!
西日になってきたので、高い窓から日が入り、丁度HIYOが座った
あたりに日が差して、埃が舞ってるのが見えたんだ、それを
「ゆき」
というHIYO。うーん メルヘン♪
~追記終わり~

夫婦2人の頃は、お昼をみんなで外食に行き、帰ってきて
お茶飲んでお菓子食べたら「疲れたろう、帰れ」 14時頃開放
しかし、HIYO&MARUがいたら「帰れ」って言われない。
義父は高齢の為、途中で疲れたらしく座椅子でひざ掛けをかけて
ほぼ「昼寝」の体勢になってやすんでても言わない。

そんな訳で16時過ぎまで拘束(?)されて、やっと開放。
お小遣いを頂いたので、そのまま西●屋に
それぞれのオムツと下着(グレコ)を買ったよ♪

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

