

入園準備 いろいろ

7日(水)

今日もプレ(笑)
いつもは時間ギリギリに行くプレだけど、今日はMARUのぐずりに
耐え切れず、さっさと出てかなり早く着いた。
プレイルームの前で靴を履き替えてるHIYOを待っていたら、
隣の部屋で運動会の写真が張り出されてるとかで、
出てきた園児のママさんが
「まぁ自分で靴が履けるのね!」
と褒めてくれた。

なんか嬉しい(o^-^o) ウフッ


プレではHIYOは最初に粘土を。
さっそく先生が来たので、バザーを楽しんだ話やら、HIYOの
粘土の話しをし、早速聞いてみた
「あの~、お道具箱入れとかのバッグって作るんですよね?
 いつ頃寸法とか分かるんでしょう?」
「(>▽<;; アセアセ。 結構聞かれるんですが、園としては
 早くお教えするとプレッシャーかと思ってるんですよ。
 1月の後半の観劇の時にお伝えする予定なんですが」

「1月?ならまだいいかなぁ。2月かと思っていたので(^o^A」

「そーゆー伝達をする日は、みなさんに「必ず来て下さい」
 って言わなければならないので、出来るだけ回数を減らして
 るんですよ(⌒▽⌒)アハハ!」


そっか、沙月はプレや行事にはほぼ参加してるからいいけど、
人に寄ってはプレに参加してなかったり、
行事のある日(土日)は予定があって来れない人もいるもんねぇ・・・
園も色々考えてるわけだ、なるほど納得。
「1月に教えてもらえるなら、それでもいいかなぁと思います」
「そうですか~?良かった」

そして粘土の次はおままごとのHIYO。
初めて見る顔の娘ちゃんが2人遊んでいる。
それぞれが大人しいようで、同じ空間で別に遊んでる感じ。
他の2人が料理を作っている中、HIYOは一人テーブルに
お皿とフォークやスプーンを並べまくり、次に座って
「いた~きます!」

・・・食べる専門かよ(>▽<;; アセアセ

周りのママさんにパラパラ話しかけるも、イマイチ話が弾まない。
大きな声でたまにふと振り返ってしまう目線の先にはAちゃんママが
相変わらず子供相手にもママ相手にもしゃべりまくって楽しそう。
ε-(ーдー)ハァ(比べてもしょうがないんだけどさ)

そのうち、子供達が飽きて、次々にいなくなった。
一人残ったHIYOは、今度はキッチンで洗い物らしく、
スポンジを持って、お鍋やおたまをふいている

Σ('◇'*)エェッ!?そんな事するんだ!?初めて見たぞ!

そうこうしていたら先生が来て
「そろそろ、お片づけの時間なんですが・・・(^o^A」
って事でお方付け。
他の子も出した大量のおもちゃなんで沙月も勿論やったけど、
先生に仕舞い方を教わってHIYOもきちんと仕舞えてたらしい。
先生の話が来てて、行動できるとは成長したなぁ・・・

一箇所に集まって、今日は珍しく、みんなで障害物競走を。
第1レースの参加は無理だと見送って、他の子の力走を見る。
最初に走りたがる子は、みんな活発なので動きも飲み込みも早い。
「HIYO、出来る?」「うん!」
第2レースにHIYOも出場!
でも、走り出したのは早かったが足が遅く、障害物の「穴(くぐる)」が
塞がってしまい(先にくぐってる他の子で)おろおろした末に、
穴の横を通って、一人先に行ってしまった(⌒▽⌒;)アハハ!
(笑うしかない)

その後のレースには更に消極的なレディ達が参加したので
ママと一緒じゃないと・・・と泣く子や、
HIYOと同じく、くぐれなくて脇を通る子もいて一安心。

次のレースでは、
同じ障害物に今度のゴールは「いつも最後にお話を聞く場所」
と言ったら、今度はHIYOもきちんとできて、お話を聞く場所は
じゅうたんの為、さっと座って靴を脱ごうとした。

うん、なかなか出来るな~HIYO!

そして絵本を読んでもらって、スペシャルプレ(初めての企画で
来月1回だけ午前から午後まで3時間半ぶっ通しでプレを
やってみるとか。お昼持参とか言われて、ちょっと不安(^o^A)
の案内を先生に貰いに行く。
「HIYO貰ってきて~」
と頼んだら、珍しく一番に先生の前に言って
「ちょーだい!」

いやいや、成長したっていうか図々しくなったもんだなぁ・・・

そして解散して園庭で遊ぶ。
顔見知りのママさんたちとパラパラお話。Aちゃんママが
「お弁当箱見に行ったんだけど、なんか大きくて~」
「そうそう、バッグの布もだけど、お弁当箱とかも早く
 買わないと売り切れちゃうって近所の人に言われたよ」

「Σ('◇'*)エェッ!?そうなの!?」
バッグは作らないと!と思ってたので覚えてたけど、そうか!
お弁当箱&スプーン&フォークセットとかも買わないとだめなんだ!?
すっかり忘れてた。
しかし、大食漢のHIYOが食べるお弁当箱ってどんな大きさなんだろうか・・・

話してて思うのは、結構みんなテレビを見てて、キャラが好きらしい。
男の子は仮面○イダー電王、女の子はプ◎キュア5。

実はHIYOにも見せたことあるんだけど、プ◎キュア5まだ
理解できないらしいんだよなぁ・・・。色好きなので、画面にうつる
プ◎キュア5を見て色の名前を言ってる事はあるんだが。
HIYOが好きなのは、その後のゲ●ゲの鬼太郎とワ△ピース。
もちろん内容は分かってないようだけど、なぜか気に入ってて
ルフィを見ると「あ、わんぴーすだ!」
どーゆーことでしょう(>▽<;; アセアセ

いやいや、色んな園の準備を考えないといけないんだぁと
しみじみ思ったプレでした。

←おもしろかったらクリックよろしく!


comment

Secret

なるほどね~!!ってか、売り切れちゃうのか!!でも、人気キャラは集中するもんね!!
うちはアルミ?のお弁当箱らしい。昔ながらの例のやつよ!
温めるらしいからコレなんだと!キャラ乏しい予感♪もちろんカーズなんてないよね~(爆)
でも、お箸&箸箱&スプーン&フォーク&ケース&レジャーシート&袋はダイソーでカーズをGET済み(笑)
100円で揃えれるキャラ・・・大賛成!ガハハ

カオリさん

同時期に、幼稚園も保育園も小学校も「入園」なんだもん、
凄い人数の親が動くから売り切れもあるんだろうね(^m^*)

お弁当温めるところがあるって先日友達にも聞いたよ。
今度のプレでうちの園はどうなのか聞いてみようっと。
先日お弁当用具ちょっと見に行ったけど、アルミも需要がある
みたいで結構キャラあったよ~。カーズあるといいね!

なるほど、箸やスプーンなどは100均でそろえればいいんだ!
ナイス情報ありがとう(⌒▽⌒)アハハ!
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

