

図書館で借りた物

11日(日)

超久々に図書館にいってみた!
借りたものは・・・


「離乳食の本」

詳しく乗ってる「これ一冊で離乳食」みたいな本と
「電子レンジで離乳食作り」の本。

やっぱり最初のたんぱく質は白身魚ねぇ。
今度買って来て、ゆでて分けて大量に冷凍しとくかな。

確かチーズは「とろけるチーズ」なら良かったよね?
と本当にちょっぴりながら混ぜてあげてたんだけど、
最初にあげていいのは「カッテージチーズ」でした。
(⌒▽⌒)アハハ!間違えた!

離乳食は小さじ1杯ずつ増やして行ったそのままで
(お粥小さじ3、野菜&魚BF 小さじ3~6程度)
お粥は小さじ3杯で止まってたんだけど、
最初のゴックン期でも50gになるとか・・・
そっか、もっとお粥増やしてよかったのか。

お粥はきちんと白米をお湯で煮込んで作ってるけど、
すりつぶすのが適当なため、本に載ってる「とろとろポタージュ状」
になどなっておりません。
「米と水」みたいな感じ。

・・・
歯もあるんだし頑張って噛んでくれたまえMARUくん。

まぁ学びながら(今更?)地味にがんばっていこうと思います。


もう一冊借りたのは

「こどものニット」

これ沙月病気なのよっ(笑)
下手ながらちょっぴり編み物が出来るんだけど、秋になると毎年
「なんか編みたい!」
って思っちゃって、本を買ったり借りたりして、毛糸も買って・・・

大抵、毛糸をけちって書いてあるメーカーでなく、安いのを買ったり
するため、出来上がりの雰囲気や大きさが違ってしまって、
作り途中でそれに気がついて、ガックリして放置。
作り終えられるのは唯一「マフラー」くらいでしょうか

そんな途中物が押入れにいっぱいあるのに、毎年この時期になると
「編まなきゃ!編みたい!」
と思うって毛糸買うの。確実に病気です。

そして今年も病気が(笑)
HIYOの重ね着用にチュニックを編んであげたくって!

去年までは西●屋で買ったカバーオールとセットだったチュニックが
二着あって(毛糸地ではないんだけど)、何にでも重ね着して重宝
してたんだけど、流石に今年は着れない!
で、サイズ大きくて同じようなチュニックを探してるんだけど
意外に無いんだよね~、便利だと思うのに。
だから編んだらいいわけでしょ!?

毎年の失敗をいかして、
今年は書いてある通りの糸と棒で編んで見たいと思う。
編んだらまた報告します。

報告・・・できる日はくるのか?

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

