

色々な親子

13日(火)

ちょっとMARUが風邪っぽい。
なので、凄く良い天気だったのに外出は控え、MARUが午前中の
昼寝に入った時に、家のすぐ前でHIYOと遊んでみた。

遊んでる最中に隣室のKくん(MARUより3ヶ月早く生まれたベビー)
のママ子が買い物から帰宅したが挨拶だけしてスルー。
引き続き遊んでたら、近所のYくん(HIYOの同級生)の姿が見えた
ので近付いて見たら、ママさんが家の外のお花に水をあげていて、
あげ終わるなり
「ほら、帰るよY、HIYOちゃんにバイバイって言って!」
と逃げるように撤収・・・

沙月&HIYOじゃなくて、Aちゃん親子でもみんな同じ対応かしら?
とちょっと寂しく思ったり・・・(被害妄想!?)


そして、今度は夕方。
MARUのぐずり泣きがひどくうんざり。
ちょっと気晴らしに散歩でも・・・とMARUをスリングに入れて、
HIYOと外に出たらAちゃん親子が遊んでたので、ご一緒した。

なんでも最近は、遠いけど広い公園に遠征してるみたいで
その公園で拾ってきたという大量のどんぐりにHIYO釘付け。
(ちなみに公園のある地名を聞いたけど、電車か車じゃないと
 いけないような場所。Aちゃんママは免許が無いはず・・・。
 どうやって行ったんだ?わざわざ公園に電車???)
どんぐりをAちゃんが持ってたプリンの容器に盛って、
出してを延々繰り返しだした。たまに「おおきい!」とか
「あかい(実が混じってた)」とか言ってAちゃんママに同意を求める。
Aちゃんは待ったく別の事をして遊んでて、気にしてないよう。

「動物がいたりして、凄いんですよ~。
 HIYOちゃんママは、お出掛けする時っていっつも旦那さんと一緒でしょ?
 だから平日誘って良いのかな~って迷ってるんですよ~」
「・・・そうだよねぇ(誘ってくれる気がある事にビックリ!)」
「すごく楽しいと思うんだけど~」


返事に困る(笑)
HIYOの為を思えば、一緒に遊びに行って新しい体験をさせたり、
同学年になる子と遊ばせてあげたい。
でもそこにMARUがいる。
MARUを連れて、2人分の子供の荷物を持って、近所ならともかく
ちょっと距離がありそうなところに、行くのはねぇ
沙月の疲れ度合いが計り知れないし、HIYOに目が届くのか自信がない。
「どうだろうねぇ・・・」
まるで他人事の返事して、すいません(>▽<;; アセアセ

そこにAちゃんが
「チョコ食べる~」
「駄目、HIYOちゃん食べられないんだから!」
というやり取りが何度か。
前にAちゃんが飴をくれて、それをHIYOに食べさせた事でラッコと
大喧嘩になったので、ラッコはそれ以降Aちゃんが何かくれそうになると
「うちは甘いの食べさせてないから」
と断わってくれてる。お陰で助かったよ。チョコなんてねぇ?
「ごめんねAちゃん。HIYOはチョコ食べないから・・・
 なんか何でも良く食べるから、逆に食べるものにうるさくなっちゃってね」
「え~、例えば?」
「甘い物は禁止とか。特にチョコ、生クリーム、アンコは駄目!
 基本的にお菓子は大人用のはあげないし」
「生クリーム、お料理にも使わない?」
「???」

甘い生クリーム料理に使いますか?
多分、シチューにちょっと砂糖を入れる前の生クリームを垂らすとか
そんな話しかなぁ?
「お料理には使うかな。あと特別な日のケーキはちょっと食べさすけど(^m^*)」
「へぇ~」

そのまま親(ばぁば)達の話とか、オヤツの話とかしてたら後ろから
誰か来た。
ん?と振り返ると同幼稚園に通う事になるKくん親子
「八百屋さんに行ったら、凄い安くって、おすそ分けに来たの~」
近所の八百屋さん、冬になるとにんじんを袋(スーパーの袋位の大きさ)
いっぱいでとか、大根を束でとか、豪快な量を数百円という安価で
売ってることがある。それに当たったみたい。
多分Aちゃんママにおすそ分けに来たんだろうけど、沙月もいたと(^o^A

ありがたくおすそ分け頂いて、そのままKくんも一緒に遊ぶ。
Aちゃん親子と一緒に広い公園に行ったというKくん親子
「凄い楽しいよ~、HIYOちゃんも今度行こうよ」
誘ってくれるのね。ありがとう!
でも行くかどうかは・・・微妙ですなぁ(^o^A

そこに近所のYくん親子が帰ってきて、同学年の子供が4人に!
男の子は動きが活発。
一人が動いてると、もう一人がほっておけないのか追いかけ出して
ママが止めに入る。
Aちゃんはたまに男子に混じり、たまにママ達に話しかけて
自分の遊びに参加させる。
HIYO?ずーーとママ達の真ん中に座ったまま、どんぐりで果てしなく
遊んでますが・・・(>▽<;; アセアセ

「本当にマイペースで(^o^A。
 MARUは旦那に似てて、旦那はじっとしてられないから
 歩くようになったら凄いんだろうなぁ」

「じゃあ、HIYOちゃんはママ似?ママ大人しい?」

自分では人見知りだし大人しいと思ってるんだけど、
Kくんママに不思議そうに聞かれたってことは「大人しく見えない」
ってことかしらん ・・・( ̄  ̄;) うーん意外!

そうこうしてたらYくんママが
「これ、MARUくん食べる?」
アン○ンマンの幼児用クッキー。MARUというかHIYOが食べますが。
「うん。」
「良かったらもらって~。義親から送ってくるんだけど、もうYは
 こんなの食べなくって!」

食べないんだ・・・(>▽<;; アセアセ ありがたく頂きました。

HIYOは最後の最後に追いかけっこに多少参加したけど、
「まて まて~」
と言っておいかけるものの、足おそっ。
男の子達が走ってる速度の・・・1/3位がマヂ走り。
あっという間にぐるっと回ってきたYくんに追いつかれる。

うーん、こんなんで大丈夫なのか。

そんなんがありつつ、暗くなってきたので解散。
Yくんは家に向かって速攻ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ するのを
ママが慌てて追いかけていき(車が通る一通を横切るので)
Kくんは自転車に乗ってママと去っていき、
Aちゃんがサクサクと階段を登って帰っていく中、
HIYOもAちゃんママと挨拶して帰る。

色んな親子がいるなぁとシミジミ思った日でした。

←おもしろかったらクリックよろしく!



theme : 2歳児の日常
genre : 育児

comment

Secret

確かにハナがいてるってだけで行動範囲がすごく狭い!
私は免許はあるが近場の移動は車を使わんので徒歩・チャリ・電車なのよね!
ただ、ハナが寝てない限りチャイルドシートでギャン泣きってのが嫌なだけなんやけどさ(笑)
遠出して公園に行きたいって思うけどMARUくんがウンチしたら?そのウンチもれたら?ミルクの用意もいりますやん!て最悪の状態まで考えての荷造りになってしまわへん?そうなりゃ小旅行みたいになっちまうわけで・・・
わかるよ~!!

カオリさん

だよね!?
カオリさんは電車乗るだけ偉いと思う。私は2人連れて
電車乗る自信がないよ・・・

そうそう、MARUのゆるウンチの心配とか、それで着替えとか、
今は完母だから授乳時間になったら、公園でどうやって?
と思ったら、荷物も凄くなるしさ~
チャリで気軽に行ける程度の距離か、室内(ベビールーム完備)
じゃなきゃ、出かけるの難しいよねぇ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

