

風邪と予防接種

14日(水)

今週ずーーーっと風邪気味だったMARU、だから比較的大人しく
過ごしてたつもりなんだけど、今朝起きたらきなり泣き声が
割れてる。

ああ、本格的に風邪よねぇ・・・ε-(ーдー)ハァ

いつもの小児科に予約電話。
時間が早かったからか「9時20分に」と言われる。
いつもは予約してなお、1時間待ちだったりするんだけど、
9時診察開始で20分ならそんなにずれないだろうと、
どうせ一緒に行くんだしと、HIYOのインフル予防接種2回目も頼んだ。


そして9時20分に病院へ。
待合には一組しかいない、やった!と思ったんだけど・・・
診察室前の待合へのドアが閉まってる!

先生、まだご出勤前!?

そうこうしてるうちに、後から次々患者さんが来て、なんか
嫌な感じ(>▽<;; アセアセ
すると、ドアがば~ん!と開いて、看護士さんが出てきた
「HIYOちゃんは予防接種ですよね、待合の奥へどうぞ」
診察室前の長細い待合の一番奥(病原菌に一番遠いという配慮)
のベンチで待つ。
このベンチの前のドアが、先生がご出勤されるドアだと
思うので、ちょっと緊張(>▽<;; アセアセ

案の定ドアの向こうでガチャガチャ音がし、ドアがあくと先生が
栄養ドリンク片手に
「あ、おはようございます!」
「おはようございます」
「おはよ ござーます」
「おお、きちんとご挨拶できたな~、偉いなぁ」
朝一だからか、先生も大変機嫌が良かった。

そして待つこと数分、
よばれてサラッとMARUの診察を終え、
HIYOの番、ちょっと硬直気味ながらも、きちんと沙月の膝にすわり
こちらもサラッと診察が終わって、注射。

腕が強張ってたので、ちょっと心配したけど泣かず

みんなに「偉い」「偉い」と言われても、なんだか分かんない
様子のHIYO(というかちょっとショックを受けてるのか?)
シールを貰って、無事終了~!

廊下で診察の様子を聞いているに、他の人はもっと時間が長いし
話も弾んでるみたいなのに、HIYO&MARUはいっつも
さらっと終わってしまう気がする。
沙月あんまり育児に迷いがないので(いきあたりばったり(^o^A)
相談することも無いいし、やっぱり話し下手のせいなんだろうか。
最近行くたびにそう思う。

さて、MARUに出たのはシロップ薬と粉の抗生物質。
0歳児に粉!?
HIYOのときもそんなんだったっけ?
と思いつつ、薬局で売ってるスポイトを買って
(吸いやすい形になってて、HIYOはこのお陰できちんと飲んだが)
粉をシロップに溶かして一緒にあげるんだけど、MARUは
嫌がってなかなか飲まない・・・

症状としては、黄色い鼻水、から咳、朝声が割れてた。
軽い風邪とは思うけど、早くなおるといいなぁと
思うのでありました。

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : 病気
genre : 育児

comment

Secret

ハナも粉薬やったよ~!!
でも、ユウの時は0歳児は粉薬ではなかった(笑)
ハナは頓服(これも前回は粉)だけが嫌がってブーしまくりでしたわ。
もう風邪は治ったかな~?

カオリさん

粉薬は普通?まぁシロップに混ぜるからいいんだけど、
シロップがお好きでないらしく、最近ではスポイト見ると
口閉じて抵抗するMARUです(;´д`)トホホ

黄色っ鼻水は治ったけど、咳が残っちゃって。
土曜も病院行って、まだ薬飲んでるの。そしてHIYOが
鼻垂らし出した~( ´△`)アァ-
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

