

情報収集の日

21(水)

今日は幼稚園のプレの日。
今朝も転がしておくと泣くMARUの泣き声に追われて、
早めに家を出た。

前回、近くにいながら、あんまり話さなかったママさん。
口数の少ない方なのかな?と思っていたが、HIYOの粘土遊びの
横に座って、周りを観察(笑)していたら、そのママさんが違う方に
「あら、こんにちは~!先日はどうも(⌒▽⌒)アハハ!」

あら、普通に話すのね。
やっぱり、沙月に問題が?ε-(ーдー)ハァ


毎度の事ながらちょっとショック。

HIYOは相変わらず人とちょっと離れたところで遊ぶので
イマイチ他のママと接触が図れない。
でも、あせっても仕方ない。
ひとまず、笑顔と挨拶を心がけ、距離が近ければ子供関係の事で
話しかけるようにしてみようと、周りの方の会話の状態を観察して思う。

HIYOは粘土をやり、千切りと小さい雪だるま作ってすぐあき、
手を洗って、滑り台をやりに行き、一度滑ってまた机に戻り、
クレヨンでお絵かきと塗り絵、その後はさみと折り紙を持って
延々細切れにしておりました。

塗り絵の時には「アンパンマン!」と紙を取りに行ったのに、
お花と蝶の絵の紙を持ってき、それを箱からクレヨンを一色ずつ
出して塗ってみたり(凄いカラフルなお花が・・・)
塗り絵できるようになったんだ~とちょっと関心。

ハサミ作業中に先生が来たので、
お弁当箱の仕様
(温めたりします?と聞いたら、冬は保温庫に入れるとのこと。
 でもアルミじゃなくても良いらしい)や
お弁当箱の大きさ
(HIYOは良く食べるから。でも、残したり、食事に時間がかかるよりは、
 さくっと食べれる量が理想とか。でも年中になると、男の子の中には
 二段弁当になる子もいるらしい)
なんかを相談したりして。

後は近くにいた顔見知りのママとお弁当やらなんやらの話をし、
前回ちょっと話したママともお弁当箱の大きさとかの話をし。
肩の力を抜いたせいか、そこそこお話が出来たかも。

お片づけして、絵本を読んでもらって先生の話を聞いて。
前回みんなから要望が出たのか、ついに
「幼稚園関連バッグ」の寸法を案内した紙が!

レッスンバッグ、上履き入れ、お弁当入れ、
紐を縫い付けたハンドタオル数枚、雑巾4枚

が必要なそうで・・・(>▽<;; アセアセ
一度作ると3年間使い続けるものらしいので
「お弁当は年中さんになると二段になる子もいますし、
 上履きも男の子だと20?位になる子もいるので
 それを考えて作っておくと良いと思います」

丁度隣にお兄ちゃんが既に園に通ってるママさんがいたので
「お兄ちゃんは二段になったりしてます?」
「うちは・・・二段だとかさばるので、幅広にしました。この位の大きさで、
 多分小学校の低学年くらいの子が持てる大きさだと思いますよ」

「へぇ!うちも良く食べるから、そうなるのかな(ーー;)」
「あとバッグなんですけど、時期になるとスーパーの手芸品売り場に
 バッグの作り方の紙が置いてあったりするんで、それを貰って来て
 作りましたよ。」

「時期っていつ頃ですか?まだ早い?」
「うーん、多分年明けくらいだったかなぁ・・・。もうあるかもしれないけど。
 だらか入園してから同じようなバッグの子がいて
 『何を参考にした?』『あそこで紙貰った』『うちも!』なんて」

「そうなんですか~」

ちょっと聞いただけで凄く色々お話してくれて、とっても参考に!

帰るときは靴を履くところで、同じく赤ちゃん連れ(MARUより小さい)
のママさんと離乳食の話をし、帰りかけたところで(沙月たちがラストだった)
振り返って先生を捕まえて、関係ない話を・・・

実は先日の土日に、幼稚園から徒歩1分程度のところの
「中古物件」が売りに出て、見学に行ったラッコがほれ込んじゃって。

築年数は古いものの、リフォームも住んでて綺麗な家に、
間取りも申し分ない(というか広め)、土地も広い、そして東南の角地!
お値段もいいんだけど、古屋の金額は入ってない(土地だけの
金額相当)で販売中。

なので、幼稚園の近所にお住まいと思われる先生(園長さん)
を捕まえてぶっちゃけ「このあたりの環境はどうですか?」って(笑)
先生は「うち、近所なんですよ」と凄く快く答えてくださって、
このあたりで一番人気という近くの小学校の話も。
(お子さんがその小学校に通われてるとかで)
やっぱり私立中学への進学率が高いってことがポイントらしいけど
「Y小やK小の方が進学率いいから、人気あるんじゃないですか?」
「いやいや、不動産屋はどこにきいても、ここの近くのF小が
 ダントツ人気らしいんですよ~」

こっそり聞いたら、先生のお子さんも一応私立受験をされるとか。
「ご近所になれると嬉しいですねぇ(o^-^o) ウフッ」
と言われて、プレに初めて来た日にこの先生の雰囲気に一目惚れした
沙月としては「あの家買っちゃおうかなぁ~」って気分になった

(ちなみに。
 最終的にその土地については一週間毎日夫婦で話し合った。
 出物とは思うけど、土地代だけとはいっても、予算オーバーだし、
 その上に築年数の古い家が建っていて、住んでみて修繕費とかが
 かかる事を考えると、きつ過ぎるってことで、見送り・・・)

その後園庭で遊ばせて、
一人の園児のおままごとに付き合ったら、他の子も次から次へ
持ってくるようになってエンドレスになって困惑したり、
HIYOが園のおままごとセットを使おうとしたら、園児のお姉ちゃん達に
「赤ちゃんは駄目~!」
って言われたり(笑)
「来年から、この子もこの幼稚園通うのよ、仲良くしてね」
と言ったら凄く不思議そうな顔をしてた園児達。

なんだかんだ言って、結構今日は色々な人と話して、情報収集した
そんなプレでした!

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

