

2人目の患者

22日(木)

ちょっと失敗した。

HIYO&MARUは就寝時もこもこアクリル毛布地スリーパーを
着用なんだけど、最近MARUがお風呂上りの授乳中に
寝てしまうことがあって、スリーパーをかけて寝室に置いたり
してた。
本格的に寝付くまでに3回は泣くので、その時に着せ直して
たんだけど、昨晩は手は通した物の、前のチャックを
閉め忘れたまま本格的に親子で寝てしまい、明け方授乳で
起きてびっくり!

この寒いのに、スリーパーはだけて寝てる~(>▽<;; アセアセ

なので、せっかくあと一歩!ってところまで治ってた風邪が
ぶり返したらしくて、その後何度もゴホゴホ咳こんでいた。
昨日最後の患者として行った小児科にまた電話して予約をとる。
今日は9時半。
そして時間通り、病院に行くと、前に一組だけ。
朝一は待たなくていいねぇ~と思ったら、また診察室へのドア
あいてない!

先生!9時開業ですよねぇ?!
今は9時半ですが・・・

ちょっとMARUがほっこりしてたので体温計をかりて計測。
37.0度
熱あるんだか、無いんだか・・・

そうこうしてるうちに、先生が来たらしく、診察開始。
順番が二人目なのですぐに呼ばれて診察へ。
一通り診てもらって
「熱が37度ちょうどなんですが・・・」「ん?熱?」
先生が引き出しから出したのは変わった形の体温計。
スイッチを入れると先から赤い光が出て、それをおでこに向けてピッ!
39.7
「Σ('◇'*)エェッ!?」
「あれ、朝はちょっと調子悪かったりするんだよね。
 HIYOちゃん、おいで~」

沙月の後ろにいたHIYOをよんで、再度ピッ!
38.3
「・・・(>▽<;; アセアセ」
「(HIYOのおでこに手を当てて)あれれ。調子悪いなぁ」
ピッ! 39.2
ピッ! 38.0
「(*≧m≦*)ププッ」
「・・・駄目だこりゃ。ちょっと体温計!」
看護士さんに普通の電子体温計を貰って、HIYOではかって
みたいらしい先生。Tシャツをめくったが下着が・・・
なので、沙月はMARUを膝にだっこしたまま、HIYOの
ズボンに手をつっこんでグレコのホックをはずして、おなかをまくる。
先生がしっかり位置を見ながら体温計を挟んで、HIYOの腕を
外から左手でおさえ、右手では処方箋を書いてくれる。
腕を押されているHIYOは、どんどん沙月に倒れ掛かってきて
最後は斜めになった。

ピピッ! 36.4
「熱ないね。やっぱりコッチが調子悪いんだなぁ」

ってことで終了。今思うとMARUの37度の話はどこかに行っているが・・・
まぁいいか(>▽<;; アセアセ

そして、処方箋を持って薬局へ。薬が出来て薬剤師さんが言う
「聞いてますか?今回の抗生物質はヨーグルトに混ぜると
 苦くなるので・・・」
「はい?」
「いっつもはどうしてます?」
「シロップ(も処方されてる)に混ぜてます」
「そうですか、シロップに入れるのもちょっと・・・。
 今回の薬は混ぜる物によって苦味を感じてしまうんですよ。
 なので、牛乳やプリン、アイスクリームなら大丈夫なんですが」


・・・えっと
7ヶ月の赤ちゃんに、牛乳はまだしも、
プリン??アイスクリーム???


貰った紙に書いてあった混ぜても良いもの
「牛乳、コンデンスミルク、ココアパウダー、アイスクリーム、お砂糖・・・」
無理!無理だから!!!

ひとまず、水で練って口の内側に塗りつける方式で頑張ってるけど
ほとんど、うべ~と吐き出され。
甘いはずのシロップ薬もMARUは大嫌いで、スポイトを見ると
口をムッとむすんで反り返って抵抗。
その顔がなかなか可愛くっておかしいんだけど、

頼むから飲んでくれ~(>▽<;; アセアセ

←おもしろかったらクリックよろしく!


theme : 病気
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

