

まいごになった

22日(木)

図書館に本を返しにと、ついでに近くのショッピングセンターに
気晴らしに行った。

図書館では園バッグの本(出来るだけ新しいのを探して
3年前のを発見!)も借りて準備万端!
お昼はパンでも買って帰ろうと思っていたが、来る途中の道が
工事してて大渋滞で遅くなってしまったので、たまにはいいか!
とショッピングセンターの○スドに入った。

○スドとは言っても、沙月自身があまり甘い物を食事としない
主義なので、ハムチーズパイとか、ポンデリングとか甘さ控えめ(?)
の物4個とちょっと野菜をとろうかとスープをつけて。
そういえば、ここ二年程○スドのスケジュール帳を貰ってた。
割引券もついてるし、可愛いし~と思っていたけど、
滅多に行かないから割引券も使わないし、ポイント制になって
良くわかんないし。
それに、今日行ったショッピングセンターの会員になってる為
センター内の○スドは一回6個まで定価から割引されるし。

MARUが寝てる間に、HIYOとランチ♪
パイを半分上げて、あとの物も全部一人で食べようとすると
「( ̄д ̄) エー」って顔をされて次々とられ、トホホな気分。
スープをHIYOの前に出したら全部一人で食べようと
するし・・・ママの分は!?

そんな攻防のさなか、幼稚園のプレで一緒のYちゃん親子が
入ってきた。隣のテーブルに座ってお互い食べつつ、
幼稚園関係の話しやら、近所の話やらなにやら・・・
もう少しお話したかったんだけど、MARUは泣き出すし
HIYOは食べ終わって椅子から降りちゃうしで退場。
ちぇ~。

次にHIYOのクリスマスプレゼントを考えにトイ◎ラスへ。
そこで事件は起こった。

HIYOが通路にあるおもちゃで遊んでいるので、沙月は脇の商品棚に
入っておもちゃを物色。数m行くと引き返してHIYOを目視。
また商品棚を見て、引き返すを数回繰り返した。
HIYOは全く顔をあげず、必死に遊んでいる。
あれなら多少ほっといてもいいか?(平日の昼過ぎで、
お客もまばら、そのお客も大抵母子連れだし)と思って
奥の方の棚を見て、引き返すと・・・

いない!

「ひ、HIYO?」
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロしても、いない。
そこら辺の商品棚の間を歩きながら覗き込むが、いない。
「HIYO?HIYO~!」
HIYOの足の早さから言って、そう遠くはいけないだろうと
近場をぐるっと回りつつ探すが、いない。
どんどん範囲を広めに見て回るけど、いない。

途中何度か店員さんが目に入って、相談しようか迷う。
初めての事でこっちもプチパニックで店員さんに何ていえば
良いか分からない。
「迷子になった」のか「誘拐された(おおげさ)」のか。
いや、近くにいるはずだ!とカーを高速で押しつつ
売り場をぐるぐる回る。

幼稚園の申し込みの日に一緒になったママさんがいて
「こんにちは!」
とキョロキョロしてる沙月の背中を叩いてまで挨拶して
くれたけど
「こんにちは(>▽<;; アセアセ。ちょっと上の子が・・・」
「いないの~?」
「うん、ちょっとね、じゃあ!」

と速攻で失礼して・・・でも、いない。
こりゃ店員さんに言うしかない!と思った途端放送が。
「迷子のお知らせです」
絶対HIYOだ。と立ち止まって耳を傾ける。
「HIYOちゃんという、赤いコートを着た、2歳のお子さんが
 迷子になっています。お母さんはサービスカウンターまで
 お越しください」

「やっぱり~(>▽<;; アセアセ」
と叫びつつサービスカウンターに一直線!
「す、すいませ~ん!」
「あ、いやいや、頑張ってましたよ」
見るとHIYOは口をへの字にまげて、今にも泣きそうなのに泣かず
店員のお兄さんに付き添われて沙月の元へ
「すいませんでした~m(_ _"m)ペコリ」
「まま いなかったの~」
「すぐ後ろのアンパンマンの棚見てたんだよ~
 HIYOがいなくなったから、心配したよ~」

ぎゅっと抱き締める。泣かないけどへの字口。
「・・・もう帰ろうか?」
「まだ、あそぶ(ひっく)」

根性あるね(^o^A
さっき挨拶もそこそこにしたママにもHIYOの顔を見せられて、
無事を報告できて一安心。
うろうろしてたら、市内に住む昔の会社の同期とバッタリ
あったりして
(カートに乗って爆睡してる男の子の大きいこと!
 でもHIYOと同学年なんだよね(>▽<;; アセアセ
 同期は小柄なのに、なんであんなことに!?)

しかし、その日は1日、何かあると
「まま いなかったの~ まま あんぱんまん みてたの~」
と半泣きで言われ続けました。
迷子になるって子供にはかなりのショックなんだな。

夕飯の時にショックも和らいだかと
「HIYOはママがいなくて、どうしたの?
 (どんな経緯で店員さんに保護されたの?)」

と聞いて見たところ、みるみる顔が曇り、涙をポロリと
流しながら
「まま いなかったの~。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。」
「ご、ごめ~ん(>▽<;; アセアセ」


でも、HIYOがそんな思いをしながらも、
きちんと知らない人に名前と年を聞かれて答えられた事に
成長を感じます。


って綺麗にまとめる前に、親(沙月)が気をつけろって?
はい、その通りです・・・。

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : 2歳児の日常
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

