スポンサーサイト


◎餅つき大会

8日(土)

今日は幼稚園のお餅つき大会。
集合は12時近く。
園児も一緒だと凄い人かなぁ?と思っていたら、買い物に行った
ついでに園を回って見てきたラッコが
「なんか園児は先にお餅つきしてるみたいだぞ!」
「えっ?そうなの!?」

そして時間になってみんなで幼稚園へ。
本当に未就園児だけで、ガラガラの幼稚園。

これはAちゃんママが言ってた通り、一人ずつつかせてくれるかも!

園庭で二セットの杵と臼でお餅つき。
丁度つき終わったお餅と交換に、新しいもち米が!Y先生が
「みんなで、もち米も食べて見ましょうか!」ってことで、もち米を頂くHIYO
071208-1.jpg

ふっくらもちもちして、美味しかった~♪

そして餅つき。
園の先生と用務員さんと手伝いに来てる植木屋さんが
やるのを見守る中、行事好きのラッコは
「僕も手伝いましょうか!」
と頼まれても無いのに出て行って、勝手知ったる感じでやり始めた。
じゃあ、凄く慣れてるのか?
と思ったら杵を下ろすときちょっとへっぴり腰(>▽<;; アセアセ

でしゃばっていって、へたなのってどうなの?

でも、数回でコツを覚えたのかその後は無事・・・
071208-2.jpg 071208-3.jpg

っていうか、
みんなは奥側の臼の所で輪になり、見学をしたり掛け声をかけたり、
親子で杵を持たせてもらったりと「園行事らしい」
雰囲気をかもし出す中、ラッコが参加した手前側の臼は
見学者もほとんど無く(写真で分かる通り)、幼稚園の鏡餅用の
お米なのか黙々と先生他がついてて盛り上がりと存在感に
欠ける。
ラッコが参加してるので、ソレを見学してる沙月家族
他のご家族から見て浮きまくりじゃない(>▽<;; アセアセ

途中でラッコに
「あなたメインの行事じゃないんだから!」
厳重注意
あくまでHIYOの父兄として、そこその活躍でいいのにさぁ。
それで、やっとHIYOと参加してくれた
071208-4.jpg


そして、みんなで食べるのにプレイルームに移動しましょう!って時に、
まだお餅をついてる先生方を見て
「俺、あっちの手伝いしてくるから、沙月とHIYOで食べておいでよ」
「・・・いい加減にしてよっ!私はMARU抱っこしてるのに、
 HIYOの世話も私にやれって?(何の為に来たんだ!)」


本当に・・・お祭り好きも、いい加減にして欲しい。

みんなでプレイルームに移動して、実食。
お餅は園児の父兄の方が小さく丸めてキナコと醤油味にしてくれて
持って行ったタッパーに入れてくれたました。
いただきま~す!
071208-5.jpg


そしてHIYOが・・・
071208-6.jpg食べる071208-7.jpg食べる071208-8.jpg


ガッツリ食べる~
071208-9.jpg


大変おいしゅうございました~

そしてご挨拶して解散。園の外で見送りのY先生に
「お父さんありがとうございました。大丈夫ですか?」
と本気で感謝と心配をされ(笑)

帰り道はAちゃんとKくんと一緒。仲良く並んで歩く姿は微笑ましく。
071208-10.jpg


ただ・・・この後途中に小さい公園で「遊ぶ!」と言い出してみんなでより
数分遊んだところでAちゃんがトイレに行きたいというので、また歩き出し。
ところがうちのアパートの前(袋小路で遊び放題)に来たら
Kくんが遊ぶ気満々で、Aちゃんもそれを受けてトイレを済ませて
出てくると言うので、じゃあHIYOも遊ぶか?と三輪車やボールを出したら
大変な事になって(>▽<;; アセアセ

北風が吹いてて、付き合ってるパパママが凍える中、
子供達は1時間以上元気に遊び続けて帰らず
沙月は途中でMARUをつき合わせてる事が心配で中に入り、
添え乳で寝かしつけたけど、寝かしつけ終わっても沙月の手先の
冷えが取れなくて、再度外に出る為に生姜湯飲んで、カイロを背中に
貼ったほど寒かった!
(でも、出たらみんな解散するところだった。よかった~)

ラッコの行事好きと、HIYOの食い気と、子供のパワーに驚いた
そんな幼稚園の餅つき大会でした。

←おもしろかったらクリックよろしく!


スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

パパさん、すご~い!
うちのパパはできないだろうな(;´∀`)
お餅美味しそう♪
うちの子は、お餅ってまだ食べさせた事ないんですが、
そろそろ食べれそうですね。

hanuさん

本当にお祭り好きっていうか(>▽<;; アセアセ
あんなに参加しちゃうとは知らなくて私もびっくりしました。
園の先生方には好印象だっただろうけど、他のママにどう思われたか
ぎもんです。

つきたてのお餅は美味しかったですよ~
アンコだったらどうしよう?(アンコ禁止なので)と思ったけど
キナコと醤油でよかったです。
お餅、子供は2歳すぎてから、小さく切って・・・でしたっけ?
HIYOは今年の正月に既に餅デビュー済み。
甘い物意外は適当な我が家で~す
ゆきのんちゃんも来年のお正月は食べれそうですね(^m^*)
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

