スポンサーサイト


◎長いプレ(追記あり)

12日(水)

今日は幼稚園の「スペシャルプレ」の日。
いつもは2時間ほどで解散なのに、今日は4時間もある。
なおかつ「お弁当持参」

。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
絶対朝は時間が足りない!と前日夜に作ったよ。
先日買ったばかりのHIYOのアンパンマン弁当箱の
半分に子供ふりかけをまぶしたおにぎりを二つ作ってぎっちり詰め、
残りの半分のスペースにはHIYOの大好きなブロッコリー(ゆでただけ)
のふさ大量と、にんじんのグラッセ、ウインナーを切って焼いた物。
終了~(>▽<;; アセアセ

恥ずかしい出来栄えで、写真撮る気にもならなかった。

ちょっと心配だったのは、おかず。
HIYOが家で食べる量の半分以下しか入らない。
足りなかったら?!と思って、沙月は全く同じ物をタッパに
ガッツリ詰め込み、最悪沙月は自分用のおにぎりだけ食べられれば
いいや!と思った。

朝、家を出たら丁度Aちゃん母娘とKくん母息子がチャリでいた。
挨拶はしたものの、時間もギリギリだし、あちらは二組ともチャリ、
こっちは徒歩ってことで、これと言った話も無くあっさり置いてけぼり。
ちょっと切ないなぁ(>▽<;; アセアセ
でもHIYOは自分用のお弁当の入った袋をきちんと持って
幼稚園まで歩いたよ。

行って先生にごあいさつ。
最近HIYOは挨拶が出来なくなってきた。
一時はきちんと言えてたのに・・・これもイヤイヤ期!?
先生は、沙月とHIYOに挨拶をしてくれて開口一番
「おとうさん、先日大丈夫でしたか!?」
先日の餅つき大会で大ハッスルしたラッコ。
かなり園の先生方には顔を売った模様です
「はい。意外と筋肉痛もなくて、大丈夫だったみたいですよ~♪
 こちらこそ、なんか旦那がでしゃばってすいません(^o^A」

「いえいえ!本当に助かりました!!!」

そんな話も終わり、HIYOは早速工作を。
真ん中が切り抜いてある紙皿、緑の画用紙、のり。
画用紙を千切って小さくした上に、紙皿にのりで貼って
「リース」を作るわけ。
小さく千切るのは沙月が多少指示したし、のりも
綺麗には塗りきれなくて端っこをのり足したりしたものの
HIYOほとんど一人で綺麗に貼り。
そしてシールや可愛い形のパスタやマツボックリを木工用ボンド
で貼って(乾かなくて家で張りなおしたけど)
上に穴を開けてリボンを通して・・・
こんな感じ
071213_2153~001

ほとんどHIYOがやったのに、意外に良いできにびっくり!

のり(やまとのり。園でもそれを使うらしい)が手についたので
外水道に洗いに行った。洗ってる最中に泣き出すHIYO
「なに?どうしたの?まだのりついてるよ?」
「。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 つめたい~」
家ではお湯出るもんね(^o^A。
でも園の水道は常に水だろうなぁ・・・頑張れ!

おままごと遊びに参加してたら、一学年上(年中から入学)になるらしい
体が大きい女の子が入ってきた。
沙月・・・本当に子供が苦手で(^o^A
自分が精神的に子供だから許せないんだよねぇ傍若無人な子供が。
HIYO位の「幼児」のやる事なら許せるんだけど。
(これもHIYOの成長とともに対応範囲が広がってる。
 こうやって人は大人になるのね(笑))

この子も、体や雰囲気は充分「園児のお姉ちゃん」で、会話も
ペラペラ。でもまだ入園してない訳で、やる事がおおざっぱというか・・・。
ぬいぐるみを抱きしめて、ままごとしてる子のママ一人一人に
「これ可愛い、可愛い♪(≧∇≦)キャー♪」
とアピールして回ったり(それも目の前で同意を求めるならいいけど、
微妙に距離を置いて大声だして「みんな私を見て!」的な
わざとらしさが・・・アイドルか!?)
ままごとしてるHIYOと沙月が足の間に座らせてたMARUの間
(30センチ位?)のところに「可愛い!」と叫びながら転げ込んできた
時には、ぶっ飛ばそうかと思った(笑)

転げ込んできた時に、お尻がガッツリMARUの頭にぶつかってるし
転げてるのはMARUの足の上だし。
(MARUも多少の事には動じないので泣かなかったが)

「・・・◎◎ちゃん?赤ちゃん踏んでるみたいだけど!?」
「えっ ごめんなさ~い(全然悪びれてる感じではない)
 でも、ほら!踏んでないよ」

今起き上がった時は踏んでないけど、転げてきた時には踏んでるっしょ!?
その後も他の子が野菜のおもちゃを盛ってたお皿の端に手をついて転げて
おもちゃぶちまけたり(そして、そのままどこかに逃げていく)
ε-(ーдー)ハァ

まぁ一番腹が立つのは、この子の親だけど!
いっつもそばにいないんだもん。
来春園に入ってHIYOと一緒にルールと礼儀を学んでくれ~!

そんな事もありつつ、今度はみんなでお弁当。
先日のお餅つきみたいに適当に座って食べるのかと思ったら、
きちんとテーブルで。テーブル1個に四~六人しか座れないので、
二~三組の親子で一緒に食べる感じ。
AちゃんとKくんはさっさと同じテーブルに陣取ってて満員。
なのでHIYOは別のテーブルに。HIYOがちょっと不思議そうにしてて
かわいそう・・・かな?
最近ちょっとお話する上の子が既に園に通ってるママさんと
ご一緒させてもらう。

お弁当箱をあけると、あちらのお弁当は白米、コロッケ、ナゲット。
ミニトマトが一個入っていたら
「まま、いらない」
「うちの子肉食で~野菜ほとんど食べなくって(^o^A」
そ、そうなんだ!?
心配してたけど、HIYOは回りに気をとられなかなか食がすすまず
最後は急かしつつ食べさせてやっと時間に食べ終わった感じ。

へえ~この小さいお弁当箱で足りるの!?
大発見だったよ!

お外遊びの時間になったが、MARUがぐずりだしたので部屋の隅っこで授乳。
HIYOは特に問題も無く、室内でブロック遊びしてた。
お片づけになってイヤイヤ期炸裂のHIYO
「片付けの時間だって」
「いや~ 。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。エェーン」
つっぷしたまま動かない。
顔見知りの回りのママが(普段聞き分けがいいから)ビックリしてた。
「(⌒▽⌒)アハハ!2歳8ヶ月にしてやっとイヤイヤ期が来たのよ~」
「うちも家の中じゃ凄いわよ」
最終的にほとんど片付けなかったHIYO。いいんだろうかコレで・・・

最後に先生が絵本を読んでくれてお話しがあったんだけど、その頃には
「ねむいの~」
と超ご機嫌斜めで沙月のそばを離れず。
こうやって、長いプレが終わったのでした。

面白かったけど、やっぱり疲れた(⌒▽⌒)アハハ!
でも、お弁当の量は大発見だったよ!

←おもしろかったらクリックよろしく!
スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

幼稚園に4時間って長いですねー!
疲れたでしょうね。
お疲れ様でした~
HIYOちゃん、イヤイヤ期ですか。
大変ですよね(;´Д`)
うちは最近やっとマシになってきました。
沙月さんも頑張って乗り越えてくださいね。

アピールする子って時々いますよねー
私も苦手・・・

hanuさん

朝の9時半から1時近くまで。長かった・・・
HIYOが今更プチイヤイヤで。どう対応して良いのか困ります。
ゆきのんちゃんにはhanuさんどう対応してますか?
イヤイヤが納まるまで待つの?叱って良いのかなぁ?

アピールの激しい子。私も本当に苦手なんですぅ!
なのに、この子とは別に、幼稚園位の男の子にはやたら好かれて
病院の待合室とかで本を持ってこられること多し
(ママもいるのに、何故か私に)
困ってしまいます。
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

