スポンサーサイト


◎義実家へ行こう 考え方編

15日(土)

そんなこんなで義実家に行き、土地を考えるのに正直な話
義親は何をどう思っているのか。
ラッコが聞いてくれた。

どろどろした話し(?)になりますので、
深呼吸をしてから、続きをどうぞ(笑)
「正直なところは近く(隣の駅あたり)に住んで欲しい。
 それならお母さんが一人暮らしになった時に
 ラッコが週一で会社帰りに寄れるでしょう?」


はい!?
なんで、いい年して家庭も持ってる息子が週一で母の家に、
それも会社帰り(遅いと思うよ)に寄らねばならぬのだ?

「な?」
「ウ・・ ウン(・_・)」

前に家で夫婦で話し合った時に
「近くに住んで、どうして欲しいんだろうねぇ?」
「俺に会社帰りに寄って欲しいのかも」
「( ̄д ̄) エー いくらなんでも、それは無いでしょう?」

「そうだよなぁ」
って会話をしてたんだけど、本当に本当にそんな事思ってるとは!
それも「週一」って・・・・多くない!?

あまりの事にびっくりの沙月&ラッコ。
ラッコがなんとなく促す風なので、個人的に一言
「私の実親だったら ですけど。
 例え一人になっても、元気に過ごしている親の元に
 週一なんて頻度で顔を出す理由が・・・私には分かりません!」

と言わせて頂きました。

その後もなんだかなぁな会話が

「今のところに買うなんて・・・遠いだろう」
(車で40分、タクシーと電車とバス乗りついで来ても40分位)
と文句を言って、渋ってる義父が突然思いついたように
「俺が持ってる土地に建てちまえばどうだ?」
(電車一本だと20分程度だけど快速だよ。
 車で行こうとすると・・・2時間くらいかかるかなぁ)

遠くなってますが!?

「今のところが品がいいからさ、
 このあたりは学校の質が悪いだろう?」

(東京都内で学力試験の点数ワースト3位内。
 ラッコは小学校でぐれて親に転校させられてるし
 隣駅の小学校は「学校崩壊した」と有名とか)
「そんなもん・・・私立にいかせればいいだろう」
「だから、そんな金がどこにあるんだよっ!」

本当に。
今家買うだけでいっぱいいっぱいだから、相談してるのに
私立の学費(それも2人分)なんて無理無理。

もうツッコミどころ満載で、イラつくから聞きたくないのと、
MARUが眠くなってぐずってるのとで沙月は途中で退室
(離れた部屋でMARUに添え乳してた)

その頃、義母が洗濯物を入れて戻ってきて、
その後の義母vsラッコの対決もあったらしいが
直には聞いてない沙月。

後でラッコに聞くに
「お母さん(義祖母)に自分は縛られて大変だったから
 同じ思いはさせまいとは思ってるんだけど・・・」

とか言ってたらしいが「させまい」とは言え、
「子供の世話にはならない」
という結論が無い人だからねぇ、思っていて本人的には
譲歩してても、沙月からみたら「( ̄д ̄) エー」って感じかも~
(多分、前出の「ラッコが週一で会社帰りに寄って」というのも
 「土日の家族の時間は邪魔しないわ!」という謙虚な姿勢の
 つもりなんだろう。どう思うよ!?)

MARUに添え乳してたら途中でラッコが探しに来た。
なんでも嫁が聞くに堪えずに逃げ出したかと思ってみんなで
心配してるとか(笑)
分かってるなら、聞けるような話をして欲しいところだが・・・
MARUを寝かせて戻った頃にはひと段落ついていて
C=(^◇^ ; ホッ!としたら
「まぁね。ここに未練があるわけじゃないから。
 あなた達が千葉に家を買うなら、私達があなた達の最寄り駅の駅前
 (駅に近くないと嫌な人達なので)のマンションでも買って、
 2人でうつりすめば良いんでしょ?」


。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
折角距離を保とうと思ってるのに義親から近付いてくる
可能性があるの!?

恐るべき、依存!


とにかく本日の話(帰宅してラッコに聞いた話含む)
から分かったこと

1.家を買うならある程度の額援助してくれる気はある
 (買う場所によっての増減は無し)

2.場所は今以上遠くなければ、文句は言わないつもり
 (あくまで「つもり」。
  多分千葉に買うと文句を言われると思う)

3.義母が頼りにしてるのはあくまで「家族」。
 ラッコを頼ってるのであって、沙月は頼られて無い
 (あまりに考え方が違うからかなぁ・・・喜ぶべき?)


ひとまず、今日はラッコもかなり怒っていて、沙月が席をはずしてる時に
「万が一の為に「近くに」「近くに」って言うけどな~
 それで、近くのこの学校のレベルの低いところに住んで
 HIYOやMARUがおかしな子供に育ったら・・・
 俺は一生うらむからなっ!」

と怒鳴ったとか(笑)

環境だけで人は作られるわけじゃないけど、
出来れば品のよい町で、まっとうに育って欲しいのが親心。
親のいつか分からない「万が一」の「一瞬」が大事か
子供がこれから育っていく「過程」の「時間」が大事か。

・・・悩むまでもないよね。

しかし、このあたりの土地
高いんだよぉ~(>▽<;; アセアセ

それが一番の問題です!

←おもしろかったらクリックよろしく!
スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

う~ん・・・・難しい問題だわ!我が家はゆくゆくは同居やしね(笑)
でもさ、あっちにはかけてないけどさ・・・義姉が口出ししてきてて・・・しかもバリ行きが延期になるかもしれんっつ~事で・・・・無理して同居のためにデカイ家を買う必要があるのか?とかさ(笑)
もともと、私たちの地元が評判の悪い市なので(爆)住む分には地元なので問題なし!他から移り住んでくる人は嫌やろうけどね!
よく考えて、なおかつ義両親の希望にあった土地が・・・・あるわけないよね!あ~、頭が痛いだろうに・・・。

カオリさん

そうだよねぇ、カオリさんはゆくゆくは同居なんだよね。
尊敬するわ!マヂで!!!
義姉上、腹を割って話が出来て以来スッカリうまくいってるのか
と思ってたけど、やっぱり何かしらあるのねぇ(>▽<;; アセアセ

評判が多少悪い地域でも、逞しく生きられる人はそれでOKさ!
ラッコは小学校でぐれて親に転校させられて、中学からは
私立行ってるし、沙月はラッコ実家と同じ沿線の二駅隣が実家
(やはり評判イマイチ!)で中学校で、意味無くいじめられてる
子をかばって自分も一年間クラス中に口聞いてもらえなくなって
もともとの人見知りがひどくなって今に到るし。
負け組(?)夫婦としてはその地域に住んで子供も同じ目にあうのは
ちょっと避けたいなと(笑)

両実家の真ん中の駅ってのがみんなの納得の場所かなぁと思うけど、
駅前も栄えてないし、学級崩壊したって小学校もある場所だし。
私としてはイマイチ嬉しくない・・・ε-(ーдー)ハァ 難しいね。

難しいですね・・・
私も長男の嫁なんですが、今の所同居しようとは思っていません(;・∀・)
というか嫌ですね(笑)
問題がある学校には入れたくないですねー
焦らずゆっくり探された方がいいと思います。

hanuさん

hanuさんも長男の嫁ですか~。
同居はしなくても、出来れば近所に住めとか、頻繁に顔をだせ!
とか・・・なんかあります?

私も同居は無理かと・・・。あまりに生活環境が違いすぎる。
万が一するとしてもラッコが「台所は別に」と言っております。
是非実行していただきたい!!!

問題がある学校をさけても、その隣の学区がそんなに「良い学校」とは
思えないですよね。なので、私は嫌なんだけど、ラッコはその実家の
沿線が嫌いでないうえに、親思いだから・・・
(私に感化されて昔ほどべったりでは無くなったけど)
夫婦の考えにずれがあって、かなり不安です(>▽<;; アセアセ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

