

年末の話し・・・まとめてドン! その2

29日(土)

今日からラッコが休み!この日ラッコは寝まくった!

朝寝して、9時過ぎに起きてみんなで食事をとり、
「ねむいの~」というHIYOに誘われて寝室に行き。
少しして様子を見に行ったら、ラッコが爆睡してて、
HIYOはベッドの上で嬉しそうにぬいぐるみを並べて遊んでた(^o^A

HIYOは元気だったのでおもちゃ部屋に誘い、
1時過ぎに遅めの昼食を作ってもまだ起きてこないので、
HIYOに起こしに行かせ、食べたら、HIYO&MARUの昼寝の時間。

モチロンラッコも寝るわけで・・・

驚くほど寝てたよ。冬眠か!?


30日(日)

昨日冬眠したラッコはいたって元気で
「さて、どこ掃除すればいい!?」
と大掃除やる気満々。
大掃除やる気無し無しだった、沙月としては微妙に迷惑だったり(笑)

仕方なく、そこそこ掃除をしてもらって、沙月も掃除するために、
MARUを背負って・・・重い。
お昼寝後には(家にいると、果てしなく掃除を要求されそうだった
ので)年始に向けての買出しに行った。
毎年大晦日に買出し行くのに、生協で前もって頼んだのと、
お煮しめもこの日に作っちゃったし、1日早く買い物も済ませたから、
明日はちょっと楽かな~と思った。

ラッコ&MARUがお風呂に入っているのを覗きに行ったHIYOが
お風呂の折戸をバン!と押したら、ドアの上から部品が!
動く方(蝶番じゃない方)のレールとの接続部品が取れたらしくって、
ドアがきちんとしまらなくなった~(>▽<;; アセアセ
(その後それなりに閉められるようにはなったよ!寒いもんね)
でもHIYOが一回押しただけで折れたとは思いがたく・・・
築10年だし、ひとまず年明けに大家さんに相談かな。
大家さん結構ケチだから、直してくれるかなぁ
(実費とか言われたら嫌だなぁ(^o^A)

そうそう、MARUにまた歯が生えてきた。
9ヶ月目前で8本って・・・おおいよねぇ?


31日(月)

今日も大掃除やる気満々のラッコ。
家にいるとうざいので、車の掃除を頼んだ。
(洗車(外側)でなくて、内側の掃除機かけをね)
家の前だから、ついでにHIYOも外に出てもらった。

沙月は家でのんびり・・・(^ー^* )フフ♪と思ったらMARU機嫌悪くて
抱っこして無いと大泣き。やれやれ。
抱っこしながらテレビを見ていたら松居一代さんが
「今からでもできる大掃除」
とかいって、キッチンの油汚れは重曹を溶かしたお湯で・・・
昔100均で買った重曹あったよね
MARUが落ち着いてきて、転がしても泣かなくなったので
さっそくキッチンに行き重曹とお湯で。

やったよキッチン(主にガスコンロまわり)の大掃除見る見る汚れが落ちるので嬉しくなっちゃって、
凄~い頑張っちゃった!五徳は流石にスッキリ綺麗には
ならなかったけど、コンロの上はピッカピカに!o(*^▽^*)oあはっ♪

途中、窓外からラッコに呼ばれ、何事か?と窓によると
「はい、これ」
ラッコの手には車の中にあったゴミ袋と、汚れてたので
外したらしきシートカバー。
「???」
「家のゴミで捨てて、こっちは洗濯ね」
「・・・はあ?」


ラッコの掃除や育児で、たま~に疑問に思うのは、なんで
「沙月のサポートがあって当然」
と思っているのかって事。沙月は日々、そのどっちも誰の補助もなく
子供二人抱えてやってるのにさ。

この時も、沙月はキッチン大掃除の途中な上に、見た目こそ
無色透明だったけど、両手に重曹水&汚れの油がたっぷりついた状態。
他にこれといって荷物があるでもないラッコの掃除のサポートに
なんで、沙月窓から呼びつけられなきゃならないの?
それに、洗濯機ってキッチン通り越した玄関の横なんですけど、
自分で玄関から入って置けばいいじゃない。

間と顔の表情とで何かしら読み取ったラッコ
「・・・すいません、自分でやります」
「そうですね」

まったく・・・

掃除も無事終わって、子供達のお昼寝の間に、掃除機をかけ、
正月休み限定の「コタツ」をおもちゃ部屋にだして設置して。
夕飯は手巻きすし(巻くのHIYOが大好きで)

HIYOがラッコとお風呂に入りたがらず、先にとラッコ&MARUがお風呂に。
途中でHIYOがぐずって一緒に入りたがり、お風呂外の沙月が
HIYOを入れる変わりにMARUを受け取ったら、これまたHIYOが怒り。
最終的には
「ままも~!」
というHIYOにしたがって沙月も入って大騒ぎ(笑)

準備は例年よりしてたから・・・と思ったのに、HIYO&MARUを
寝かせてから、片づけをしたり御節をお重に詰めたり、
お雑煮の野菜の準備をしたりしていたら、23時に!
夜食の年越しそばを煮はじめたら、MARUが泣き始めて
ドタバタ・・・。やっと寝かせたら、もうすぐ0時!
そばを食べられたのは年が越してからでした(^o^Aたはっ

うちでは大晦日は基本的のNHKがついてます。
今年の紅白は例年以上につまらなかったな。
なんか懐メロばっかりって感じでさ~、どこが「今年の紅白」
なんだか。でも、年を越す瞬間は「ゆく年、くる年」で厳かに・・・
っていうのは毎年の定番。


今年も家族仲良く良い年でありますように!


←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

