スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎厄祓い

2日(水)

義実家に予想より早く開放してもらい、後ろの席で子供二人爆睡!
ちょっとどこか寄っていこうという話になって、向かったのは近所の
大師さん。

だって、沙月本厄なんだも~ん!

去年、同級生のリアル友のmixi日記にて
「今年も厄だし~」
と見て、うそ~!厄終わったじゃん?と思って調べたら、
女性の厄って(数え年で)

33(前厄)・34(本厄)・35(後厄)
36(前厄)・37(本厄)・38(後厄)

どんだけ~!?
30代のほとんどが厄じゃんか!

去年はMARUを産んだから祓ってないんだけど(出産が厄落としっていうし)、
今年は本厄だし、家が欲しいから不安要素はさっさと潰しとこう!
って事で(笑)

約1時間後に到着!
寝てるのを起こされて不機嫌なHIYOがカーに。
MARUは沙月がスリングで抱っこして行って見ると、
16時30分からの護摩の受付終了直前!
速攻申し込んで(16時25分頃)、ラッコとHIYOを残して本堂へ。

本堂にはみっちり人がいて、一番後ろで立ち見(座れない)的な感じで
眠いのか暴れるMARUをそっとあやしながら祓ってもらう。
祓い終わって、札の準備の時間が必要らしく、お坊様がお話を。
「「苦」というのは、生・老・病・死といわれています。
 生とは生まれると言う事。
 誰も、親を選べないで生まれてくるのですから」


Σ('◇'*)エェッ!? 本気でビックリしてしまった沙月。

「スピリチュアル」な方向が好きで、テレビとか見てるんだけど
「魂の修行の為に、親や時代を選んでみなさんは
 生まれてきているのです」

って言われるわけよ~。だから、こんな時代だけど頑張れと。
そうすると、HIYOやMARUも
「私を選んで生まれて来てくれたのね?ママ頑張る!」
みたいな感じで愛しさ倍増♪と思ってた沙月にとって、
「親を選べない」
と言われたのは凄い衝撃。
その後のお坊さん(さっきまでは様付けだったのに格下げ?)の話は、
MARUが暴れたのも手伝って全然耳に入りませんでした。

まぁ考え方も色々よね(゜ー゜)(。_。)ウンウン

無事お札も頂いて帰宅しました。ちなみに、外でラッコと待ってるHIYO。



帰宅後、明日の打ち合わせで実母と電話をして厄年の話をしたら
「Σ('◇'*)エェッ!? 年女は厄じゃないわよっ!」
「いや、本当だって(>▽<;; アセアセ」
でも・・・そういえば、女の厄年って34歳(と前後)だけだったよねぇ?
いつのまに37歳も厄になったんだ?
そっちは気がつかなかったけど、今年びっくりしたのは
人生最初の厄が「4歳(HIYOが本厄)」な事。
そんなに小さい年齢の厄年なんてあったっけ!?

お寺も不景気で、厄年増やしてるんだろうか・・・
年明けから微妙に景気の悪い感じのある、今年です(笑)

←おもしろかったらクリックよろしく!
スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

なんでだよねぇ?

私も・・なんかふに落ちない厄・・。

子供のなんてありえない~!!

まぁなんだかんだと理屈つけて「御身大切に」っていう教えなのか・・と解釈してますけど。

でもママってさ特に自分の体調あとまわしになりがちだからお互い気をつけようね!

遅くなりましたがあけおめ&ことよろ♪

ええー!
沙月さんが厄年って事は、私も?
34歳前後で終わったと思っていました・・・
どんだけ厄年があるんでしょうねーi-201
聞く方によっていろいろだから、どれを信じていいか
分からないですねi-229

かずこっとんちゃん

今年も宜しく~(o^∇^o)ノ

4歳ってありえないでしょ~
自分の厄は笑い飛ばせても、子供が厄って言われると
祓いたくなる親心を利用か!?なんて思ったりして。

私の実家は誰も厄とか気にしないのに、ラッコ実家はうるさいんで
すっかり感化され気味の私。まぁ「祓っとけば文句ないでしょ!」って
スタンスなんだけどね(*≧m≦*)ププッ

そうだねぇ。ママもパパも体調は気を付けないとね(゜ー゜)(。_。)ウンウン

そうなんですよ~びっくりでしょう!?
気にするかどうかなんですけど、本厄で家も欲しいし(名義はラッコだけど)
縁起の悪い事は潰しておこうと思いまして(笑)

方位よけとか色々ありますもんね~
本当困っちゃいます(^o^A
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。