スポンサーサイト


親しさ加減

9日(水)

今日は今年最初のプレの日だったのだけど
「すいません、年末はHIYO本人だったんですが、
 今度は弟のMARUが水疱瘡になって・・・お休みしま~す」


MARUが発病した日、発病の報告と共に、
「年末も行けなかったのに、今週のプレも
 HIYOいけなくて可愛そうです」
と両母にメールしたら、
実母からは「仕方ないわね」とメールで返事が、
義母からは即電話がかかってきて
「私が行ってあげましょうか!?」

もちろん、断わりましたよ(⌒▽⌒)アハハ!

この日の数日前に実母が
「MARU君の具合はどう?」
と心配して電話をくれた。その時に実母がMARUの面倒を見に
来てくれないかなぁ~と思ってプレの話をしたら
「AちゃんママにHIYOちゃんだけ頼めばいいじゃない?」
「えっ・・・そんなに・・・親しくないし(>▽<;; アセアセ」
「同じアパートなのに?
 親しくしなさいよ。お互い様にしたらいいんだから」
「いやぁ・・・」


Aちゃん母娘とは、同じアパートで、春から同じ幼稚園で、
家の前で会えば一緒に遊んだり話したりはするけど、
お互いの家を行き来した事も、幼稚園以外の所に一緒に出掛けて
遊んだ事もないんだよねぇ。

「友達」というよりは「ご近所さん」っていうのかなぁ?
今年いきなり年賀状が来てちょっとびっくりしたくらい。
その人にいきなりHIYOを預けて?

大体、HIYOを人に預けた事ってほとんど無いんだよな。
昔、近所に住んでたかずこっとんちゃん宅にお願いした
事が一度(替わりにゆなぞうちゃんを一度預かった)
後は歯医者に行くのに実家に預けた事が数回。
それだけ。

かずこっとんちゃん位、気心知れてて、その日は旦那さんもいて、
当時のHIYOは寝返りがやっと(あんまり動かない)だったから
お願いも出来たけど、いきなりAちゃんママに
「HIYOをお願いね~」
って普通の感覚かしらねぇ(>▽<;; アセアセ

そういえば、MARUを妊娠中。
「産婦人科で採血とかあるから、HIYO連れて一人で行くと
 大変でねぇ、だから土曜日に旦那も一緒に病院行く事が多いの」

とAちゃんママに話したら
「今度病院行くときにHIYOちゃん預かってあげるよ!」
当時は外遊びも数えるほどしかご一緒して無かったから、
そんな相手に突然「預かる」って言われてビックリしたっけ。
(「たぶん大丈夫~」って断わった)

沙月が距離をおきすぎなのか?

でも、プレ中はそれぞれ子供が好き勝手遊ぶわけで、
親がそこそこ目を配ってたり、一緒に工作したりしなくちゃ
いけないから、親が行けないのに子供だけ人に頼むっていうのは
おかしいかな。
うっかり、頼まなくて正解だったと思う。
「図々しい!」とか思われても嫌だもんねぇ(>▽<;; アセアセ

しかし・・・
「友達」ではない「Aちゃん母娘」との付き合い方に
今後も悩むであろう沙月です。

←おもしろかったらクリックよろしく!

スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

人との付き合いって合う合わないはありますもんね・・・
私も「あっ、この人合わないかも」って思ったら遠ざけちゃうんです。
沙月さんの記事を読ませてもらっていて、「似てるな~」って
思う時がよくあります(^^;)
子供同士が仲良しならいいけど、そうでなかったら
預けにくいですよね。


hanuさん

hanuさんも分かりますか?
人との距離感を読むのが苦手で、いっつも付き合い方に迷ってます(笑)
Aちゃんママとも、最初は私が慣れて人見知りがなくなれば
もっと親しくなれるかと思っていたのですが、なんかそーゆー問題
じゃないなぁと気が付いて以来、ちょっと付き合いづらくって(^o^A

そうですね。HIYOはAちゃんママは好きだけど、Aちゃんは・・・?
まだ預けるのは無理かな~(⌒▽⌒)アハハ!

まだだよねぇ~。

私的には、言葉がはっきりわかるようになってからってのが目安??

HIYOちゃんやゆなぞうだとまだまだママでもわからない事もあるくらいじゃない?

沙月ちゃんが距離おきすぎじゃなくて・・Aちゃんママはぶっちゃけ社交辞令だと思いマス!
相手も本気で言ってない時あるかもだからね~。

あとやっぱママ同士も友達ってくらいの間柄じゃないと~・・なんかあったら困る!!

かずこっとんちゃん

ああ~確かに。
沙月でも、HIYOの発言の謎多し!よく「ちが~う!」とか言われてる。
相手のママにきちんと伝えられないとHIYO本人がキツイもんね。

うん。なんで気軽に「預かる」とか言えるか私にはわかんなくて。
社交辞令かね。
Aちゃんママとは別の隣室のママ(MARUより先に生まれた
赤子がいる)にも、ほぼ初対面で話し込んだ時に2人育児は
大変だ~って言ったら
「ベビーちゃんは預かれますから、買い物とか大変だったら言って下さいね」
って言われてビックリしたっけ・・・

そこらへんは本気にしないで付き合っとく~(笑)
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

