スポンサーサイト


最近のHIYOMARU

15~19日

外が急に寒~くなって、MARUはちょっぴりだけど咳を
してるので、ほとんど外に出ないですごしてしまった週。

だからあんまり日々はネタが無いの(笑)
それで、まとめて最近の成長を書きます。

MARU(9ヶ月)

更に前の週に初つかまりだちをしたものの、
その後見かけない(^o^A
沙月が横になっていると、その体を乗り越えようと
乗ってきて、足が立つようにはなったけど。
うちにはつかまるところが無いのか?

そのかわり(?)この週になって自分で座るようになった。
既に腰は座っていて、沙月が座らせる事はあったけど、
自分で座った事は数えるほどしかなかったのに、
火曜から、振り返ると大抵座ってる!
2日ほどこっちに違和感があったけど、今は振り返って
「座ってる」のが当たり前。

相変わらずずりばい。
ただ、ハイハイの練習なのか、四足の姿勢で止まってて、
お尻だけ上下してる事はよくある。

離乳食は適当(笑)
始めたのが遅かったので、先月までドロドロの「初期」に近い物
ばかり食べさせていたが、歯もかなり生えてるし、食欲も旺盛で
量も食べるし・・・と9ヶ月になった途端「9ヶ月(後期)」の
レトルトBFを食べさせております。
どの程度の味の濃さがOKか自信が無いので、あんまり
手作りはしないかな。手作りの時の味付けは粉末BFの
「コンソメ」「和風だし」とかのみ。薄味か!?

お粥も前は作って冷凍してたけど、最近は残りご飯で
作っても量的に2日しか持たないので、都度レンジで手作り。
残りご飯(子供茶碗1/3程度)に水を入れて固まりを潰して
水をざっくり捨て、ひたる程度に水を入れなおしてレンジで1分。
少しおいてふやかしてから、再度水をひたる程度にいれて
レンジで1分したもの。お粥と言うか軟飯に近いかな?

まだ2回食なんだけど、余裕で3回食べそう。
いつ3回にしようかなぁ・・・

最近夕方の6時頃から凄~く機嫌が悪い。
どうも、眠いらしいのだが・・・
8時頃起きて、
お昼直前に昼寝
 (30分位?寝付くのに時間がかかる上に凄く機嫌が悪い)、
食後にHIYOと一緒になって昼寝
 (2時間弱。これは添え乳で結構すぐ)
まだ寝るか!?
食事の準備もあるし、ほっとくことが多いが、そうすると夕食
(MARUも食事)には怒りすぎて機嫌が悪く、なかなか
食べてくれなくて大変になったり・・・
そうそう、前は添え乳しないと寝なかったMARUだけど、最近は
添え乳途中で脱走(?)したり、添え乳の後一人でゴロゴロ
ゴロゴロしながら唸って、最後に寝たり。
一人で寝てくれてる風な事も増えました。
ただし、ママは手の届くところにいないと駄目らしい。

困ったもんだ(>▽<;; アセアセ



HIYO(2歳9ヶ月(ほぼ10ヶ月?))

大人しく、慎重な、内気レディ。

最近第二次人見知り期らしくって、親しい人とそうでない人への
対応がロコツ。
両実家や、毎週会うクリーニング屋のおばちゃんには平気で、
よく話すので、前の週に行った実実家では実母が
「あんたの子とは思えないほど話すわね」
とMARU授乳中の沙月に嫌味を言いに来るほどの語りっぷり。
なのに、近所のおばさん(挨拶する程度の仲)では、
沙月がうながして、やっと小さな声で挨拶をするかどうか。
話しかけられてもずーーーっと上目遣いで相手を見て
警戒してて、感じ悪いことこの上ない(>▽<;; アセアセ
誰にも付いて行っちゃう子よりはキケンは少ないが・・・
幼稚園大丈夫かしら?!

この週は凄く気まぐれ。ご飯のたびに
「ひよ さるで たべる」
「あんぱんまんで たべよ~か」

とそれまで食事はテーブルの決まった場所でだったのに、
突然、前に使ってた食事テーブル付きイス(さる柄)や、
アンパンマンのテーブル(遊び用、椅子は無い)で
食べると言い出して聞かず。HIYOだけそのイスやテーブルで
食べることに。3日目の夜に
「テーブルでママの隣で食べない?」
(本当にHIYOの席は沙月の真向かいだけど、寂しいのかな
 と思って(笑))誘ってOKが出て、それからは、
またテーブルの定位置で食べてくれるようになった。

まだカタコトなんだけど、よく話すように。
昨日とか明日とか時間的概念は分かってなくて
「きのう ぱん たえたね?」
とか一週間前の事を言われて面食らう事も。

単語は長い事も覚えたようで、先日HIYO、MARU共に
夜寝付かず。ひとまずHIYOだけでも寝てもらおうと
暴れてるMARUを連れて寝室を出たら
「まま!まま~! ( p_q)うえ~ん だれもいなくなった~」
(*≧m≦*)ププッ、どこで覚えたの!?

お風呂あがり、HIYOが自分でパジャマを着て、牛乳を飲む間
暇なので、夕飯の洗い物を済ませちゃえ!と洗っていたら
「さつき~ あらわないで~~~」
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

これは、休日の食器洗いは、ラッコと沙月がどちらともなく
やるようにしてて、相手が洗おうとすると
「俺(私)がやるから、洗わないでおいといて!!!」
と言うのの、ラッコが言うバージョンを覚えたらしい。

トイレトレは放棄中。
だって誘っても嫌がるしさ~。布パンツはかせても効果ないし。
もう幼稚園で教えてもらって!

そうそう、今に始まった事では無いんだけど、HIYOは
沙月が怒った時も、やさし~く「それは危ないから駄目だよね?」
注意しても、即むくれてぷいっとして、逃げていく。
ラッコがいると半泣きでラッコに泣きつく。
それって・・・どうなのよ!?
注意(自分の行為が否定される事)に弱いのか?
でも、注意でむくれられるとなると、ママはどうやって言えばいいのさ。
プチイヤイヤ期(のせいか?)のお嬢様の扱いに困るママでした。

でも、MARUのお世話焼きで、
MARUが寝室で泣いてると一番に気付く。
自分の一人遊びを邪魔されるのは嫌みたいだけど、
MARUとのおっかけっこが大好きなHIYOでした。

←おもしろかったらクリックよろしく!
スポンサーサイト

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

微笑ましいなぁ^^

MARUくんも、HIYOちゃんも可愛いね^^

MARUくんもすごい成長っぷりだし^^
もうその食欲はいつでも3回でOKっぽいね♪
その方が、沙月ちゃんもいおっぱい上げる回数
減るかもじゃない??

HIYOちゃんの「きのう」っての
それかなりまで使うよ~(*≧m≦*)
幼稚園年長のきみちゃん、いまだそんな感じ(笑)
過去はほぼ全て「昨日」だからo(*^▽^*)oあははっ♪

これからも成長が楽しみだねぇ^^
二人を妊娠する前から知ってると
何だか親戚のおばちゃん気分だよ
o(*^▽^*)oあははっ♪

ひめ♪ちゃん

ありがとう(^▽^)
そっか、卒乳も考えて食事増やした方がいいんだよね。
そろそろ3回にしようっと!

「きのう」は幼稚園生になっても使うのね~(^m^*)
どのくらい前まできのうなんだか・・・って思うけど
面白いから良いか!

頼りになる親戚のお姉ちゃんがいて助かってるのは
私です(o^-^o) ウフッ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

