fc2ブログ

HIYOの成長

20日(日)

HIYOが体力がありあまってるようなので、
ラッコに頼んで外遊びに行ってもらった。
そしたら・・・この曇り空の寒い日。
約2時間も帰って来ないのだった・・・(>▽<;; アセアセ


ラッコに聞いたところによると、
まずアパートの前で
三輪車
ボール投げ
縄跳び(へび飛びや電車ゴッコ)などをやり、
三輪車がかなり漕げるようになってるから遠出してみよう!
と2人で幼稚園まで三輪車で行ったとか。

帰り道にある小さな公園でブランコに乗り
またアパート前に帰宅。

次にはアパートの裏(っていうかこっちの方が日当たりが良い)
の共有庭にきて、おままごと。
土のカレーを作ってたらしい(笑)

それに気付いた沙月は、ラッコに熱~いカフェオレを作って
窓から配給。HIYOも
「ひよも、のみた~い!」
とか言って(ラッコは甘いから何でもくれるしねぇ)スプーンで
二口ほど貰ってた。

「寒いしさ、もういっぱいあそんだじゃん。帰ろうよHIYO~」
「ぷぅ(膨れて目をそらす)」

最終的には
「家でDVD見ようよ!しまじろうとか!」
「うん! りろりろ ぱ ぱ ぱ♪ みる」
「シュビデュビデュビ パパヤ♪ か?見よう!」
「ちがう~!」
なんだろう「りおりろ ぱぱぱ」。
沙月もサッパリ分からない。

ひとまず帰宅して、手を洗ってうがいして
「HIYO、DVDどれのこと?!」
「これ!」
それは、お試しで届いた「しまじろうの英語講座」のDVD。
何度か見せたけど、一緒に見たこと無くって、内容全然知らなかった。
HIYOが歌ってたのは英語の曲「Open、Shut、Them」の中の
の「ギブ ア リトル クラップ クラップ クラップ」でした
(⌒▽⌒)アハハわかんないはずだ。

ちなみに英語の習い事は興味のない我が家。
沙月は本当に英語が出来ない困った大人なんだけど(^o^A
その沙月でも分かるような単語(「アップル」だの「ピッグ」だの)
を幼児のうちに発音良く言えるようになったって
英語が「出来る」事にはならないと思う。

日本語も英語もそうだけど、「会話」できなきゃしょうがなくって、
日本語の会話もあやうい子供に英語教えても無駄だと思う。

ラッコは中学から英語を習い、日常会話が問題ない程度に
英会話が出来る(らしい。沙月が英語分からんので、
判断不可能。でも、沙月より凄いことは確実(笑))

沙月は小学校高学年の時に英語塾に半年通ったけど、
ネイティブの教師が全く日本語を使わずに授業をするので
やってる事の意味が全然分からず、ほとんど身に付かなくて
授業参観の後すぐ辞めさせられたっけ。
今思うと中学校に入ってからやらせてもらえれば、
英語の文章の成り立ちも分かるし、分からない単語も家で
調べられるし、もう少し身に付いたかもなぁ・・・
教育テレビの英語講座でも見ようかな(>▽<;; アセアセ

そんな感じで、HIYOの成長を感じつつ、
早期英語教育には批判的な我が家なのでした。

←おもしろかったらクリックよろしく!
スポンサーサイト



theme : 2歳児の日常
genre : 育児

comment

Secret

パパが遊んでくれると助かりますよね~
でも寒いのに・・・
子供は元気ですよね(^^;)
パパさん、お疲れ様でした。

うちにもしまじろうの英語DVD届きました~
喜んで見てますが、同じく習わそうとは思わないですねi-229

姫は外遊び大好きなので、今の時期でも
9時過ぎから13時近くまで公園遊びだよ・・。
しかも午後も1時間以上は外遊びしてるよ・・。
おかげさまで、私も寒さ慣れしてきたよ(笑
私も英語より綺麗な日本語覚えて欲しいので
今のところ興味なしだよ☆

hanuさん

本当に助かりました。風邪引かないか心配でしたけど
ラッコがね(⌒▽⌒)アハハ!

英語・・・ですよね?
近所のママさんが英語教室行かせてるとか聞くと、
ふーん・・・って思ってしまいます。
HIYOより先に、密かに私の英語力アップをはからないと!

あ~たん姫ママさん

あ~たん姫、そんなに外遊びするの~!?
うわ~活動的!

綺麗な日本語・・・親も見本として頑張らないとですよねぇ。
私ムッとすると言葉遣いが・・・なので気をつけようっと(^o^A

うちも!!

英語教育に否定的!!
子供にかぎらず~・・だってへたに英会話なんてできたら「留学したい」とか言い出すかも~!!
異人さんの国に留学なんてお母さん許しまセン!!

うちは旦那はキコッキー(帰国子女)だけど私なんて「動詞と名詞しかわかんねぇ!」って暴言はいてますから(笑)

でもゆなぞうもネゴカナもあのDVD好きだなぁ・・。

かずこっとんちゃん

留学されたくないってか!?
それは考えた事無かったわ~、確かに嫌・・・かも(^m^*)

旦那さんが英語出来るならさ、旦那さんが教えてくれれば
いんだよね?ラッコも「習わせるくらいなら、俺が教えたる!」
って言ってるよ。

なんだろうねぇ。
踊りと歌ばっかりだから楽しいのかな?HIYOも異様に好きだよ、
あのDVD。
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる