

沙月の育児参考書 1

前からちょっと書きたいなと思っていたんだけど、
最近外に出ないからか2人のネタが無いので丁度いいなと。

沙月が多少なりとも育児をするにあたって参考になった!
という本を少~しずつ紹介したいと思います。
(いっぱいあるので、小出しで)

身構えなくて大丈夫っす。
ほとんど漫画だから(⌒▽⌒)アハハ!
大阪愛のたたき売り 1 育児編 (1) (バンブー・コミックス)大阪愛のたたき売り 1 育児編 (1) (バンブー・コミックス)
(2002/02/27)
胡桃 ちの

商品詳細を見る

もともと、4コマ漫画が好きで、4コマの雑誌を4冊/月ほど買っている沙月。
その中に連載されてた。
最初は「夫婦編」で、その時は半フィクション、半ノンフィクション
だったらしいけど「育児編」になって、ほぼ作者の方のお宅の話に。

まだ子供なんて考えて無い頃から読んでいて、これで学んだのは
「言動の乱暴な子供は、生まれつきである」ってこと。
それまでしつけの出来てない(ように見える)子供をみると
「親は何やってんだ?」
と冷ややかに思っていた沙月だけど、この漫画の男の子の双子。
育て方を変えてる訳も無いのに、長男くんだけ言動が乱暴。
勿論親も注意してるらしいのに、直る気配が無い。

生まれ持っての性質なのね、ママも大変ね~と
おおらかに考えられるようになったよ!


よしえサン―ニョーボとダンナの実在日記 (1)よしえサン―ニョーボとダンナの実在日記 (1)
(2001/07)
須賀原 洋行

商品詳細を見る

これまた、子供を考えても無い頃。ラッコが突然買ってきた。
沙月は少女漫画風のととのた絵が好きなので敬遠していたが
「絵は好みじゃないと思うけど、内容面白いから読んでみて!」
とラッコに熱く言われて読んで・・・はまった(笑)

これも作者の方の家族のリアルネタなお話。
一番面白いのはニョーボ「よしえさん」のやることなすこと。
巻が進むと、お子さんが生まれて子育ての様子なんかも
かいま見れるんだけど、コレで学んだ事は
「これでも子供って育つのね」

ホホホ脳のシュフ よしえさんでも、子供が産めて育てられる。
私でも大丈夫かも!?と思えて笑えるっす。


ほんまでっせお客さんほんまでっせお客さん
(1999/07)
村上 たかし

商品詳細を見る

これも、読んでた雑誌に連載されてた、実録夫婦(&家族)物。
おかしさではこれが一押し!
なんせ旦那さん元々「ギャグ漫画家」だし、そのお嫁さん「かよさん」が
また異様~に存在が面白い。
途中で生まれた娘ちゃんへの愛情はたっぷりだけど、
とにかくおかしな大阪夫婦(だよな?)

これと言って学んだ!と言える事はないけど、読んで笑ってる
だけで「温かくて面白い家族」のとりこになる、そんな本。
ただし、途中シモネタもあるので~、そこらへん注意!

ひとまず 1はそんな感じで。
本当に漫画ばっかりだったでしょ?!(⌒▽⌒)アハハ!

←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

