スポンサーサイト


イヤイヤ期到来!

30日(水)

あと2ヶ月もすれば3歳になるHIYO。
今頃になって

イヤイヤ期到来!

本当に何と言うか・・・腹立つ!の一言につきますなぁ

「幼稚園行くよ。靴下はいて~」
「え~、はかな~い!」
ほとんどの会話が否定で返される。
「・・・じゃあ、幼稚園行かないの?別にママはいいけど」
「うん、いい」
「あっそ。幼稚園なしね!」
「え~、ようちん、い~く~。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。」


夜は夜で
「そろそろお風呂入ろうよ」
「え~、はいらない まだあそぶ」
「MARUくんは入りたいって言うから、じゃあママMARUくんと
 入ってきて良い?」
「いいよ」
「じゃあね~(MARUを抱っこして洗面所に移動)」
「ひよも~。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。」

毎回半べそかかせて言う事を聞かせるのが正しい対応なのか
どうか、迷うところなんだけど。
かといって本人が納得行くまで話し合う時間の余裕が無い
事が多くって・・・(MARUが泣いてたりするとねぇ)

夜も
「寝に行くよ~」
「え~、いかない」
「・・・じゃあママ、MARUくんと寝るね(寝室に移動)」

MARUを寝かせるのにマメ電球にしたら、様子を見に来たHIYO
「ぴって、ひよがぁ~。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。」
そう、いっつもはHIYOに電灯のリモコン頼むけど
いないから沙月がやっちゃったよ。
「・・・HIYOが来ないからでしょ?
 MARUくん寝れないから静かにしてよ!」

「。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン 」

もう、本当にイライラするっ!

後、困ってるのは、最近HIYOが一人で寝れなくて・・・
MARUを添え乳で寝かしつけて、ゴロゴロしてるHIYOに
「じゃあ、ママあっちいくね!」
と言うと
「。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン 」
と始まっちゃうのよ。
泣かれてもひとまず退場する沙月なんだけど、
最終的に泣き続けるHIYOの声でMARUが起きちゃって、
寝室に戻るはめに・・・ε-(ーдー)ハァ

これで添い寝してればすぐ寝るならまだいいけど、
運動不足なのか、全然寝なくってねぇ・・・
昨日なんて、10時過ぎにラッコが帰宅し、沙月が寝室を出たら
HIYOが半泣きで付いてきて。
「HIYO、寝る時間でしょ!?」
と何度言っても
「え~、ねない!」
最終的にラッコの食事中ずーーーっと隣にいたという
(ラッコは甘いから)。その後、ラッコが説得しながら寝室に
連れて行ったが、最終的に添い寝してHIYOが寝るまで
部屋が出れず・・・どうしたもんかなぁ(>▽<;; アセアセ

これがイヤイヤ期か!と感心しつつ、
たった数日で疲れちゃった沙月です。

←おもしろかったらクリックよろしく!
スポンサーサイト

theme : 2歳児の日常
genre : 育児

comment

Secret

うちはイヤイヤ期がかなり前に終わったけど
もっと凄かった・・・
近所散歩してて、バスに乗りたいと言っては
1時間以上、地面にうつぶせになって泣いたり
気に入らない食べ物を作ると食べ物を、私に投げたりだったよ・・
私がめちゃくちゃのん気なので
納得いくまで抱きしめて言いたいこと聞いてって感じで
私はイライラはしなかったけど、旦那の方は怒ってた・・
ちなみにいまだに「外行くよ~」「やだ行かない」の様な会話は毎日だよ☆
うちは1人だからのん気に構えてられるけど
沙月さんは二人だもんね。。大変だよね!!

いよいよ来ましたか~(^^;)
うちの子は最近落ち着いてきました。
それはもう、凄かったですよー!
沙月さんは下の子もいるから大変でしょうね。
疲れたらいつでもブログで愚痴っちゃってください(^o^)

あ~たん姫ママさん

外で一時間も泣かれる!?
そりはキッツイなぁ(>▽<;; アセアセ

あ~たん姫ママさんは怒ったこと無いって言ってたもんね。
どんなに泣かれても怒られても平常心で、HIYOの気が
済むまで聞いてあげてればいいのかな?
2人いると、HIYOのわがままだけ聞くのも難しいんだけど
あ~たん姫ママさんを見習って頑張る!

hanuさん

みんな凄いのを経験したあとなんですね。
成長の遅いHIYO、イヤイヤ期まで、こんなに遅れてくるとは
思わなくて、本当にびっくりしました。
ちなみに、どんな対応をされてましたか?

最近では質問はほとんど否定され、褒めた事も気に入らない
事もあるらしく、昨日は来てたパジャマを脱ぎ捨てられ「着ない!」って。
もう、嫌だ~(>▽<;; アセアセ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

