スポンサーサイト


◎久々のプレ(追記あり)

30日(水)

今日は久々のプレ!
MARUと沙月が多少風邪気味ながらも、行くしかない!
と行って来ました。

最初に、入ってすぐのところで名札をつける。
いつもは沙月がぱっと取ってつけるんだけど、
入園に向けて「ひ」「よ」と名前の字を教え込んでいる今日この頃。
試してみようと思って言って見た
「HIYO~、「ひよ」って書いてある名札自分で探して~」
「???」
怪訝そうにしたあとに、HIYOが選んだのは・・・

「ひよこ」ちゃん(名前が一字違う)の名札。

「おしいなぁ!ひよこじゃなくて、ひよ!」
「???」

次に選んだのは、本当にHIYOの名札でした。
よっしゃ一歩前進!(笑)

毎回工作が用意されてて、今日は体が折り紙のコップになってる鬼。
既に顔や手足、角なんかは厚紙が切ってあって、
それをのりで張って、顔や体の柄を描くもの。
上手に出来たよ(陽が強すぎて、顔とか見えないけど、
赤いクレヨンで、きちんと顔もかいてあるんだよ)
080201.jpg


工作作成中、うしろの床においといたMARUが、もっこらもっこらと
ハイハイで進んで冒険に出た。
そろそろ迎えに行かないと危ないなぁ~と思っていたら、
案の定飛び回ってた男の子に踏まれたらしく大泣きに(>▽<;; アセアセ

慌てて沙月もかけつけ、ママさんが男の子に事情説明を求めるも
「だって・・・じゃまだったんだもん!」
と足を押えて言う。
たぶん、走りまわってて目に入らなくて、踏んでビックリしたのは
男の子のほうだろう。MARUも抱き上げたらケロッとしてるし、
悪いのはほっといた沙月だよ。
「こっちこそ、子供ほったらかしてて、ごめんね!」
と言って撤収。

HIYOは工作後、誰もやってないままごとを初めた。
「Aちゃん滑り台やってるけど、HIYOは?」
と促すと、突然走って言って、無言で滑り台に加わった。
女の子ばっかり4人が順番に滑る滑る。
でも格段に動きが遅いのはHIYO。まぁ・・・いっか(>▽<;; アセアセ
するとAちゃんママが、Sちゃんのママに
「あの~、SちゃんとHIYOちゃんって横顔が似てません?」
「ああ!私も思った!」
「HIYOちゃんママは?」
「・・・Sちゃん見た時に、なんか見たことある顔だなぁとは
 思ったんだけど・・・(>▽<;; アセアセ」

実はSちゃんママは香坂みゆき似なので、沙月はSちゃんは
事務所にでも登録してて、どこかテレビで見かけたのかなぁ?と
密かに思っていたのだが・・・HIYOに似てるから、見覚えが
あっただけだったのか~(>▽<;; アセアセ

Sちゃんは、先日市の3歳半検診があって連れていったら、
格段に小さかったんだとか。
確かにHIYOとサイズも一緒な感じ。
「だから、最近一生懸命食べさせてるんですよ!」
HIYOなんて良く食べるのに、この大きさで、
私はどうしたらいいわけよ!(笑)

最後は輪になって座って先生のお話を聞くんだが、
HIYOを膝に乗せたら、MARUがもっこらもっこら先生に
向かってハイハイしちゃうし(^o^A。
先生が絵本を読んでくれてる間は、HIYOが前に行くので
MARUを膝に乗せてたら、隣にいたAちゃんママの膝に
手をついて愛想を振り撒きまくり・・・
キツク駄目とも言えないけど、迷惑だよなぁと心配してたら
「あの・・・・抱っこさせてもらってもいい?」
「どうぞ、どうぞ!こんなんで良かったら!」
ただ、微妙に人見知りのMARU。
抱っこされたらビックリしたのか反り返ったままの姿勢で動かず

エビかよっ!失礼でしょが!

最後は先生からビニール袋に入った節分用のマメを貰う
先生が回って一人ずつ渡してくれるんだえど、リボンの色が違うので
先生が渡すのよりも「ピンクがいい!」とか一人目の子が言い出して、
みんな自己主張して色を言うように。
HIYOの番になった、目移りして色がいえないHIYO
「HIYO、何色がいい?って」
「・・・・・みろり
あまりに小さい声で先生に聞こえなかったようで、
「HIYOちゃんは~、赤で良いかな?」
と先生に赤いリボンのマメを持たされて怪訝そうなHIYO。
「・・・声が小さくて先生聞こえなかったみたいだねぇ。
 赤も・・・いいでしょ?」

「・・・(。_。)ウン」
内気でうまく自分の希望が伝えられないで損をする
「私似」だよねぇ。同じタイプの人間なだけに、どうフォローしていいか、
正直分から~ん(>▽<;; アセアセ

そんなこんなもありつつプレおしまい。
帰りがけ、靴を履いたところで、園長先生に話がしたくてウロウロ
してたら先生も気が付いたらしく
「沙月さ~ん!」
「はい?」
近付いてから、
「この間のおうちの話どうなりました?」
「そうなんですよ!先生にお礼を言いたくて・・・・
 凄くこのあたりの環境が良いのは分かったのですが、
 お値段が良すぎて・・・。諦めました。
 色々ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ」

良かった、やっと言えたよ~(>▽<;; アセアセ

その後、園庭で遊んだ。

そうそう、園庭での事件と言えば、プレ同級生の弟(既に歩いて
走れる大きさ)くんが、HIYOがくぐって遊んでるジャングルジムに
目の前でドンドン登りだした。
ママさんは?と振り返ると、忘れ物でもしたのか、完全に背を向けて
プレルームに行っている最中でジャングルジムの前には
沙月しかいない。
心配なので、その子の後ろに立ち、万が一落ちてきたら少しは受け
止められるようにと思っていたが、ドンドン登り・・・止まった。
「どうしたの?あっ!
 一人では降りれないんだっけ!?降りる?どうする?」

振り返るとママさんはプレルームから出てきたところで、こちらに
気が付いてない。ひとまず、降りる手助けをしようかと、
片手を伸ばして、手を繋ごうとしたら、その子は降りる気に
なったらしく、沙月が伸ばした手に、どーんと体ごと預けてきた

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

慌ててもう片手も伸ばして、落ちないよう受け止めたものの、
前抱きのMARUが邪魔で、変な姿勢で受け止めた上に
結構重たい子で、どうしようもなくなってしまった。
MARUもつぶしたくないし、他人のお子さんも怪我させちゃ
いけないし・・・
ママを呼ぶしかない!と振り返ったら、気が付いたその子のママが
ダッシュで来てくれて、なんとか空中で受け渡し完了。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー、みんな無事で良かった。

最後はAちゃんとKくんと一緒に帰宅した
久々のプレでした(o^∇^o)ノ

←おもしろかったらクリックよろしく!

スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

すごいなぁ!名前がわかるだなんて♪
そんなこと、考えもしてなかったよぉ!!(笑)
うちも1月は1度も幼稚園にいってないのよ!!で、今月も行けるかわからんしぃ・・・・29日が最終プレで1日保育らしく・・・きっといつもに増しての号泣かと思う!アハハ
ユウも最近になって先生に気持が言えるようになってたんやけどね~。ボソッと『みろり・・・』可愛いっす!

沙月さん、ご無沙汰してます。
コメント頂いてたのにお返事が遅くなってしまってゴメリンコです。
コメント、励みになりました。
お辛い体験談、お話してくださってありがとうございました。
うちと同じ2歳差姉弟のHIYO&MARUちゃん達。
やっぱりお悩みも一緒ですよね。
私も、あいかわらずの怒りんぼ母ちゃんですが、
以前のようにイライラする事は減りました。
子供と一緒に成長して行きたいと思います。
一緒に頑張りましょうね!
PCに向かう時間を減らして、子供との時間を優先してるんですが、
時間のある限りお邪魔させてもらいますね。
これからもヨロシクです♪

カオリさん

名前つけても、HIYOが自分のが分からないと困るかな~って思って
名前を覚えさせてる最中なのよ!ユウくんも自分のわからないと
困らんかい?
でも、ユウくんは自分の気持ちいえるようになったんだね、凄い!

うちも今月後半のプレは「説明会」らしくて子供は預かってくれるとか。
早生まれで小柄だし、自己主張の弱いHIYOがマヂで心配だよ(>▽<;; アセアセ

mayurinkoさん

コメントご丁寧にありがとうございます!
いやいや、確かに堂々と書くような内容ではありませんが、
事実なので、隠す気も無い私です(^o^A
このブログでもそのうち自分の事として書こうと思ってますし(笑)
mayurinkoさんもお辛かったでしょう。
少し落ち着かれたようで、本当に良かったです。

うちは今頃HIYOのイヤイヤ期が始まって
「もう、いい加減にしなさいっ!」
とか怒鳴る日々。これもたぶん良くない事なんでしょうねぇ(^o^A
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします!
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

