

上の子優先で

31日(木)

近所に買い物に行った。
毎週行くクリーニング屋で、久しぶりに仲良しのおばさん店員を発見。
他にお客もいないので、子育てについての世間話をした。

おばさんは2人の姉妹のママで、2人とも既にご結婚されて
子供もいるとか。女、男。男。の孫で、いっつも
「女の子の孫は可愛くってね~」
と言っているおばさん。HIYOの事もかわいがってくれる。
男の子育てたこと無いからかな?と思っていたら、
今日になって理由が判明。
「うちの娘ね~、下の男の子ばっかり可愛がるのよ!
 旦那さんもそんな感じでね。
 だから、じじばばは上の子を大事大事してあげてるの!」

やっぱり子供が2人いて、下の子が泣かされれば、上の子が
悪くなくても(例えば上の子のおもちゃを下が横取りした結果だとしても)
親としては「何したの!」って、言葉が通じる上の子を叱っちゃう
じゃない?だから、上の子がかわいそうで・・・って

耳が痛いなぁ(>▽<;; アセアセ。

沙月は叱るというか、そんないさかいが起こると
「HIYO、MARUにも何かおもちゃ貸してあげてよ~。
 邪魔されたくなかったら、ダイニングテーブルの上で
 HIYOは遊びなさい!」

って。
やっぱり上としては不条理を感じるかな?

「親が上の子をきちんと可愛がってれば、下の子の面倒を
 自然と上の子が見るようになるのにね」


うーん・・・
沙月もちょっとHIYOへの態度を考えなくては!と思った。

その後、歩いて近所のスーパーの特売に言って・・・
治りかけてた風邪が完全にぶり返した、
MARUと沙月なのでした
温か~くして行ったのになぁ~(;^_^A アセアセ・・・


←おもしろかったらクリックよろしく!

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

