スポンサーサイト


みんなで病気

17日(月)

MARUの吐き気はおさまったらしい。
嘔吐下痢(ノロ?ロタ?胃腸風邪?)関係だろうけど、
このままなら自宅療養でいいかなぁ?と思っていたら

すんごい 水下痢!

漏れまくって、全着替えの上にシャワーに、床も拭かないと!!!

さすがに慌てて病院行ったよ。
潜伏期間は2日!お姉ちゃんもうつるよ!
と先生は言い切って、HIYOが吐いた時用に吐き気止めの
坐薬も処方してくれた。

ってか、昨日(MARU発病)の二日前って金曜日?
金曜日はこの小児科に検診に来た。
そこで貰ったんじゃ・・・(⌒▽⌒;)アハハ!

MARUの胃腸薬は粉。
溶けにくいから少量の水でねって、口の内側にすりつけてから
お乳飲ませてね

と言われたけど、かなり大量で、練ったものが指に乗り切るかどうか。
それをMARUの口に入れてって・・・無理だから!
もう頬の内側っていうより、MARUの口(歯?)にとにかく押し込んで
出そうとするより前に乳を!私も手や乳や服や粉だらけですが(^o^A

そんなこんなで夜。ちょっと違和感を感じつつ就寝。

夜中3時。突然目が覚めた。
トイレに行きたいわけでもない。MARUも良く寝てる。
なんで起きたの私?凄く嫌な予感がする~(>▽<;; アセアセ

沙月が、3時過ぎと30分後に嘔吐
(きちんとトイレ行ったよ(笑))
でも、それ以上は漠然と気持ち悪いが、吐くほどでも無いから、
嘔吐は終わったんだろう、ラッコには黙ってようとホッとして
横になってうとうとしてたら、4時過ぎから変な咳をしてるHIYO。

5時すぎ、ラッコの枕元にHIYO嘔吐!

もう、ラッコも起こして大騒ぎ。
MARUが泣いてもほっといて、ひとまず着替えだ、シーツの取替えだ!
ひとだんらくした枕元にはティッシュとビニール袋とタオルを何セットか
装備して様子を見るが、30分後にまた嘔吐
これは、(かわいそうだし)坐薬入れよう
MARUに乳をあげてて動けない沙月の変わりに、ラッコが取りに行って
持って来て、半分に切ってね~とかなんとか言いながら、やって
もらって、HIYOを説得してなんとか挿入。
良かったC=(^◇^ ; ホッ!

自分も水でも飲もうと立ち上がった沙月。
置いてある坐薬の袋を見て(; ̄ー ̄)...ン?
先生には「1/2個」って言われたのに、使用量「2/3個」って袋に書いてある。
量間違ったか?HIYOが大きいから増えたのかなぁ?と思って
改めて袋を手にとって唖然。
「救急病院」、日付が二年前、この薬何!?

今日貰ってきた薬は、ダイニングテーブルの上に置いてあったのに、
ラッコにとって坐薬=冷蔵庫 なんだそうで、冷蔵庫から出してきたと。
でも、今まで処方された坐薬って、確か「嘔吐止め」だけ
だったと思うから大丈夫だよ・・・

とフォローしたら、ラッコが
冷蔵庫にある嘔吐下痢って書いてある別の袋の
坐薬と薬の名前が全然違うみたい(>▽<;; アセアセ

はい!?

薬の処方箋を取ってあるので、慌てて救急病院に行った時のを探したら
2年も前で「解熱剤」
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
でも、嘔吐して弱ってるHIYO、既に坐薬入れて5分はたってるし、
出せない・・・よね?熱が無いのに解熱剤ってのも心配だけど、
2年前に2/3個の処方を現在1/2個しか入れてないから
効き目は薄まってるとは思うけどさ。
それに、追加で吐き気止め入れるのも危ないよね。

( ´△`)アァ~
もっと早く気がつけばよかった~~~~~
自分も体調が悪かったとはいえ、ごめんHIYO!


ラッコも何度も謝ってくれた。まぁ責めるわけにもいかないし。
責めたところで取り返しつかないし。
その後、HIYOは2回も吐いた。その度に
子供の大事な事は人に(たとえラッコでも)任せるのはやめよう
と固く心に誓った沙月です。


←おもしろかったらクリックよろしく!
スポンサーサイト

theme : 病気
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

