スポンサーサイト


一人の理解者

3日(木)

mixiや愚痴ブログにはちょっと書いてたんだけど、
ここ1ヶ月位かなぁ、なんか実母とギクシャクしてる。

実母の発言の真意が分からなくて、イライラすることが多く、
実母もなんか苛立ってる感じがある。

それで、困った沙月は実実家に行った30日の日に、
みんなの目を盗んでトイレで、実父に手紙を書いた。

実父はなんせ耳が遠いので、実父にだけ相談しようと話すのは
無理なのよね。
それで、チラシの裏に居間から持ってきたペンで最近の実母に
言われて困ってること、私の思ってる事なんかを、
だーーーっと書いて、父の部屋の父の手帳に挟んできた。

父は昔から手紙が好きなので、きっとあの手紙でも理解して
くれるだろうと。返事は多分FAXで来るだろうと待っていたが、
数日たってもこない。

うーん・・・

実母の愚痴みたいな手紙だったけど、彼は私の父である以前に
母と夫婦なわけで、父的には母の方が納得行く行動で、
私の手紙見て「沙月はいい年になって何言ってんだ?」って
思ったのかなぁ(>▽<;; アセアセ
そう落ち込んでいた昨日、父から封書で手紙が届いた。

封書?!…o(;-_-;)oドキドキ深呼吸してからあけた。
後半は字が大きく、ななめになってるところをみるに、
夜の一人晩酌中によっぱらいながら書いたな(笑)
でも、内容は一つ一つ「それは沙月が言うのが正しいと思う」
など、沙月の気持ちを受け止めてくれてる温かいもので
本当に嬉しかった。

本当は、父の耳が遠くなくて、母がいない時間があれば
直接話したいところなんだけどね・・・。

で、今日。
うちの近所の桜を見に来ない?という理由で実家に行った。
1日の日に母と電話で大喧嘩してるから、仲直りってことで(笑)
母が畑に行ったすきに、父に
手紙ありがとう、昨日届いたよ
あぁ・・・(なんかテレながら)ヨッパライながら書いたから、
あれなんだけど・・・なんだかとても色々悩んでるみたいだったから。
かわいそうになぁと思ってさ


本当に泣きそうになった。
あの手紙見て「何言ってるんだ?」じゃなくて「可愛そうに」って
心配して返事書いてくれたんだなぁって。

昔、テレビで
「子供は、一人でも自分を理解してくれてる人、自分を大切に思って
 くれてる人がいれば、どんなに辛い目に合っても自殺なんかしない」
と言ってたんだけど、なんか分かった気がした。
自分が「受入れられた!」っていう安心感が、凄~くあった。

まだ気になる母の言動はあるんだけど、ひとまずイチイチ
言わなくてもいいや!って気持ちになったし。

その後、母がHIYOを連れて行き、MARUが昼寝したので
父と大声で(一対一なら父もかなり話が出来るから)話した。
なかなか楽しかった。

自分も親になったものの、まだまだ子供なのかなぁ(^o^Aと
思うと同時に、沙月も実母のような自分の意見を押し付ける
ばかりの親ではなく、実父のように受け止めてあげれる親に
なりたいなぁとシミジミ思った日でした。

珍しく、シリアスなまま・・・終わる(笑)


←おもしろかったらクリックよろしく!
スポンサーサイト

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

NoTitle

なんていい話。・゚・(ノД`)
沙月さんも ココロのとげとげが無くなった気持ち?
ぶ(笑) マヂでもらい泣きしそう(笑)

私もイロイロ読んでて 沙月さんと同調してる部分あったし
何より なんとなく旦那様と話してる沙月さん
顔色伺いながら話してる気がしたし
そういうの抜きで話せる理解者がいて
私もうれしいいい~~~
良かったね 良かったね~~~~~ヾ(´囗`)ノ

言葉がまとまらない^^;)

NoTitle

こういう話、とっても大切やと思う。話し合う事は大切やけど私も母とはどうしても対立傾向にある。それで1人暮らし始めたってのもあるし!
でも、私も昔から肝心な事を相談するのは父なのよ。
それはそれで母も納得してる、というか、頼れるのは父っていうのが『自分の育て方は間違ってなかった』とじ自己満足なだけらしいけど(笑)
今は土日に母が仕事の時には父がユウハナ&私を迎えに来てそのまま仕事場へ母を迎えに行くわけ。この時間が私たち親子の何でも相談室になるのよ(笑)
こういう時間ってしょうもない話であっても大切!
だから沙月さん&お父さんの手紙なんかは残る物だからすっごくいいと思う。手紙って本当に・・・いいよね!
理解してくれる人がいるってわかっただけで気持ちも落ち着くしまたイラッときたら手紙を読み返せば落ち着くと思う。
いい親子だ!
いや~、私もまとまらん!

ぷくりちゃん

ありがとう(ノд-。)

そうだね、ラッコの顔色伺って、極力実母の話(笑い話でも)は
避けて・・・って感じだったからなぁ。
ラッコは数日で機嫌が直るので、今は顔色伺わなくても大丈夫
そうだけど(笑)

実父もゆっくり大声で端的に話さないと聞き取れないみたいで、
会話といっても、かなりもどかしい状態だったけど、
自分を受け止めてくれる人がいると分かって、本当にほっとしたよ~。

ぷくりちゃんは凄く私に同調してくれてて、嬉しいかったと同時に、
私の日記を読んで、不愉快な気分にもさせちゃって、申し訳なく
思ってたのよ。
本当にありがとうねぇm(_ _"m)ペコリ

カオリさん

ありがとう(ノд-。)

母娘っていうのは、意外と対立しちゃうものなのかな?(^m^*)

実母は実父に私が相談したと聞いたら、どう思うかなぁ
「なんで、お父さんに何言ったの!?」って言うかも(^o^A。
それは実母は父親がいない(実母がお腹にいる時に他界してるの)
から、母親(温厚で怒らない人)とべったりで生きてきてて、
その母娘関係が「普通」で沙月が「普通じゃない」って(>▽<;; アセアセ

いいなぁ、カオリさんところの「相談タイム」うちも定期的に
欲しいわ、それは(笑)

うん、手紙を大事にして、たまに読み返してみるよ。
昔はFAXとか「大事な愛娘へ」ってあて先だったんだけど、
HIYOが生まれてから「さっちゃんへ」に変更された。
孫に負けたようで、実は密かに悔しい、娘です(笑)
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

