スポンサーサイト


ママ頑張る!

16日

ふと気が付いたんだけど、
朝も帰りも、同幼稚園に娘さんが通う同アパートのAちゃんママは
沙月より15分以上遅~く帰ってくる。

なんでだろう?

ってことで、今日は周りのママを観察してみた。

沙月は先生には大きな声で「おはようございます」だけど、
ママ同士では「どうも(o*。_。)oペコッ」程度の会釈で
済ませてたけど、子供の手前もあるのか、ほとんどのママが
知り合いママには
「おはようございま~す!」
とかなり大きな声でハッキリ挨拶してた。

反省・・・(>▽<;; アセアセ
今日から、大きな声で挨拶しまっす!


で、園にて。
沙月は靴を脱がないとあがれない「デッキ」は子供と先生
だけが上がる物だと思っていて、HIYOにはデッキの外から
言葉で「ゲタ箱から上履き持って来て~!」とか指示してたけど、
半数くらいのママがゲタ箱が分からない我が子の為に、
靴を抜いでいそいそとあがって世話を焼いている。
バックを置きに教室まで入っちゃってるママもいた。

そんな事するから、子供がママと離れたくなくて泣くんじゃない?
(そうするママの子が、必ずしも泣いてる訳じゃないけど、
 「ここはママが入れない場所(=幼稚園)」
 って教えた方がいいのでは・・・)

そして、子供が無事泣かずに教室に入ったママも、
なんでか知らないけどほとんど帰らない。

あれ、みんな帰らないんだ?
沙月さっさと帰ってたよ(>▽<;; アセアセ


特に何をしてるでも無いんだけど、なんとなく教室内の
我が子を眺めてたり、近くにいるママさん同士で話をしたりとか。
家に帰るときには、教室なりデッキにいる子供に
「じゃあ、ママ帰るからね!」
と大声で声をかけてるみたい。

え、言わないと駄目?
教室に入った段階で「幼稚園」という空間に入ってしまい
全く振り返らないHIYO。だから沙月はすぐ帰ってたし、
わざわざ「帰るよ~」とか声かけてなかったけど・・・
これは、そのままでもいいかな(⌒▽⌒)アハハ!

たまたま、立っていた所のママグループが、数日前
園から案内された保険の話をしてたので、何気な~く参加。
入ってもいいかな?(年5000円程度)って思ってたけど、
小学生の上の子がいるママさんたちに言わせると「高い」らしくて、
「大体家の保険とかぶってるし、入れる必要ないよねぇ~」って会話だった。
良かった聞いといて(⌒▽⌒)アハハ!

そうこうしてたら、教室のガラスに張り付いてるHIYOが見えた。
手には今書いたばかりらしいお絵かきを掲げてる。
(>▽<;; アセアセ(しまった見える場所にいたから)
 上手にかけたね。そろそろママ帰るね~!

みんなも、そろそろ門が閉まる時間だね~って事で退散。

帰りも迎えに行ったら、そのまま帰るのではなくて、園庭で
子供を遊ばせつつ、ママ同士世間話に花が咲いてました。

これには参加しとかないと!
いつまでも友達出来ないかも(>▽<;; アセアセ


園での自分の行動を色々考えさせられる1日でした。

ちなみに、朝見せてくれた絵(帰りに持って帰ってきた)
 

家では、青、黒、茶あたりの暗い色が好きだったけど、幼稚園だと
綺麗な色も使って絵を描くんだな~と、ちょっとほっとした。
左は家族みんなを書いたらしい。色別にぱぱ、まま、ひよ、まる、
じぃじ、ばぁば、おじいちゃん、おばあちゃん、Sくん!

ってそんなにいるか?

しかし・・・夜これを見たラッコ
凄いなHIYO!これお名前かけたんだろう?
こっちは・・数字かけたのか、凄いなぁ偉いなぁ!

え、お名前?数字???
どこが!?
え、わかんないの?
右の絵は完全に数字を書いてるだろう?
8とか6が鏡にうつったみたいなのとかかけてるじゃん!
左の家族の絵の右上にHIYOの名前がかいてあるじゃん!


言われて見ると、確かにそう!
ママなのに気がつかないのってどうなのよ沙月!

気が付かないといけないことが、いっぱいの沙月です
(;^_^A アセアセ・・・


←おもしろかったらクリックよろしく!
スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

うちの子も幼稚園に行っていたら私も世話を焼いてしまうかも・・・(汗
そうですよね、ママがいない場所だって思ってもらわないとね。

HIYOちゃんのお絵かき、数字だって分かりましたよ!
スゴイね~

ユウの幼稚園は基本は門まで!でも、そこで必ず声をかけるようにって言われてるよ♪
『置いて行くんじゃないよ!必ず迎えに来るからね♪』ってニュアンスで伝えてくださいってね!
ま、いろんな考え方があるって事で!
ママさん達と無理に仲良くしようと思ってない私(笑)
合う合わないってあると思うしね!!すでに何組かは出来てるけどどこにも属さない私♪
イベント的な役をお願いされてるので思案中!!ハナがね~!!

HIYOちゃん、上手やな~!!
ユウは幼稚園は好きらしいけどクラスでは孤立♪1人で遊びたいお年頃らしい♪アハハ

バス通園だったからその辺は無縁だわ(笑)
でもそこそこの付き合いはもっとかないとなんの情報も入ってこないからねぇ^^;)
一番困るのは遠足の時!
先生が一人でお弁当食べないでって言うから…
こういうとき子供の友達関係無視で親同士の集まりになっちゃうから…

そうそう♪

ママが送迎をする幼稚園だと
そう言う時の会話から、
ママ友達ってのが出来てくるんだよねぇ。。。

長女の頃は全く関心がなかった私も
あまりにママ友達が出来なかったことを反省して
ゆきちゃんの頃からは
出来る限り残って、何気なく誰かれとなく話すようにはしたもんだったなぁ

まぁ、だからって必ずしも
みんなと仲良くなれるもんでもないんだけど
それでも、やっぱりそこから広がる輪ってのはあったなぁと実感^^

色々なお得情報を教えてくれる、ママスペシャリストもいたりして(*≧m≦*)

出来てる輪に入り辛いけど
今ならみんな「はじめまして」って感じだから
仲良くなるきっかけにはいいかもね^^

うちが通ってた幼稚園も、小さい組さんは結構ママがあれこれお世話焼いてたよ、最初は^^
子どももママと離れて心細い気持ちも持ってたりするから^^
それでも、段々なれてくると
先生からもストップ掛かったりするようになったけどね^^

色々な考え方もあるもんね^^
それぞれのスタンスの中で
ママ同士仲良くなれるチャンスなので生かしてくにはいいかもよ^^
下の子も同い年って人も結構いらっしゃると思うので
そこらへんがまた今後のためにも役立つもんだよ^^

hanuさん

お世話することが駄目な訳じゃないんですけどね、
私が放任すぎるのかな(^o^A

数字って分かりました!?
私ママやってて大丈夫かしらねぇ(>▽<;; アセアセ

カオリさん

門でいいんだ?その方が私も楽なんだけどな・・・
だってこの間雨の日に送っていったら園庭(デッキ前)が
ぐちゃぐちゃで、HIYOは長靴だからいいけど、私はスニーカーで
大変なことになったよ~

子供が置き去りにされた!と思ったらいけないんだね。
一応最近はデッキで上履き履いたところで「じゃあね!」って声かける
ようにはしてる。それで、送り終わったからそのまま帰ろうと
するんだけど、周りのママさんは誰も帰らない・・・
何をそんなに毎日見てるんだろうか(>▽<;; アセアセ

HIYOもまだ「友達と遊ぶ」って感じでは無いみたい。
相変わらず一人遊び風で、園庭で遊んでても一人だもん、
あんまり遊ばせる意味無いかも。

どこにも属さない!っていえるの格好いいなぁ。
べったりしたい訳じゃないんだけど、そこそこ食い込みたくて、
ママ同士があちこちでドンドン話して仲良くなってるみたいで
いつもHIYOと一緒でぽつんと外れてて、すんごいあせってる
今日この頃(>▽<;; アセアセ

ぷくりちゃん

そっか、でもバス亭で世間話とかなかった?

一応頑張って送り迎えの時に隣にいる人に話しかけたりは
してるんだけど、顔見知りではあるけど(人数も少ないしね)
イマイチ食い込めないまま、あちこちに友達グループが出来てきてて
あせってる。
大抵あせって無理してる時は友達出来ないんだ私。
分かってるけど・・・あせる~(>▽<;; アセアセ

ひめ♪ちゃん

うんうん、頑張って話しかけてるんだけど・・・ε-(ーдー)ハァ

小さい園だし、ほとんどの人がプレからいて、顔見知り
なんだけど、プレでもHIYOの一人遊びのお陰か、
私の話下手が問題なのか仲良しママが出来なくて。
それで、プレには出てなかった「今年引越してきた」という
ママさん達と先週は仲良くなりかけたんだけど、
今日気が付いたら、あちらは役員さん(この方は古株、
お兄ちゃんも同じ園にいる)をリーダーにグループが
出来たのか、お弁当買ってリーダーさんの家でみんなで
食べようとか盛り上がってて。
一人帰りかけた(この方も引越してきた人でいつもすぐ
帰っていく)方を呼び止めて「○○ちゃん(子供の名前)と
うちの仲良しみたいだし、予定ないなら一緒にどう!?」
とか誘ってたけど、沙月はその横を誘われもせず通り
抜けて帰宅・・・

もうどこにも入れてもらえないかも~
三年間ママ友なしかなぁ頑張ってるのになぁ~と
(;´д`)トホホな気分になってるところなのよ・・・

大丈夫!

何だか今の沙月ちゃんって本当他人とは思えないよなぁって思ったよ私

私も本当そんな感じだったんだよねぇ(;^-^A アセアセ・・・
特に下にちびっこがいると
思ったように会話に加わるタイミングも見つけられずでねぇ

孤独を感じるのって辛いもんねぇ
でもね、きっとそういう毎日の中でも
少しづつ会話出来るママさんも出来るもんだから^^

焦らずじっくりね~~^^

うんうん!!ひめ♪さん!!下がいてると話しに入るタイミングは難しいです!!
・・・って割り込んでゴメンナサイ!!
沙月さん、だから私は属そうと思ってないのよ!カッコイイとかじゃないの♪ごめんね(笑)
無理に仲良くしててもハナが邪魔って思うようになりたくないだけ!!だからハナがいてても話してくれるような人がいいだけなのよ!
で、頼まれてたイベントの役員を引き受けたのさ!またブログに書くんやけど・・・・きっかけって自分から作る物やと思ってね!!
確かに焦ってたら必死感が出て引かれるかも!!
焦らずゆっくりいきましょ~!

ひめ♪ちゃん

確かに下の子がいるから、なんとなく違った雰囲気に
なってる感じがあるかも~

そうだねぇ、会話しないよりは少しでもしておけば、
何かの時には助けてもらえるかなぁ?
地道にナチュラルに頑張ります!

カオリさん

そっか、かっこよくじゃないの?
でもそー言い切れるカオリさんってカッコイイよ(^m^*)

確かに下の子がいると、なんか誘い辛い・・・って感じが
あるよねぇ。逆に下の子がいる人に話しかけてる今日この頃。
微妙な仲間意識かな(⌒▽⌒)アハハ!

イベント役員!?何やら大変そうな物を!
ブログ楽しみにしてるね~。
うん、地味に普通に頑張ります!

カオリさん♪

やっぱりそうですよね^^

どうしても身軽におしゃべり出来ないし(笑)

あやしたり、遊んであげたり
動きが加わってしまうから^^

沙月ちゃんらしくあれば
自然と会話するママさんも現れるって~^^

結構幼稚園でも
沙月ちゃんみたく、なじめない感いっぱいのママさんって
他にもいると思うよぉ~^^

みんな仲良く見えるものだけど
いえいえ、そうでもありません(*≧m≦*)

みたいにね^^

ひめ♪ちゃん

そうか・・・
それにね、他のお子さんはみんな、ママとは関係なく園庭で
遊びまくってるのに、HIYOはまだ沙月のそばで、
ちょろちょろするしたり「いっしょに!」って感じがあって
なかなか話しに没頭できず

みんなが仲良く見えるけど、そうでもないのかなぁ(笑)
うん、焦らずナチュラルに話かけるようにしてみるね!
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

