スポンサーサイト


通ってみて思う事(追記あり)

20日

一週間幼稚園に通って沙月なりに思ったこと・・・
1.HIYOは上履きが苦手

HIYOの靴は14センチなんだけど、そんな小さい上履きが
見当たらず15センチに中敷しいてるけど、履き辛いよう。
中敷を外しても履き辛そう

もっと家で練習しておけばよかったなぁ・・・


2.私物ってどこまで?

園の説明会で言われたこと
「たとえシールのような小さい物でも、園と関係の無い物は
 絶対に持ってこさせないで下さい」
失くしたり、他の子と取り合いになったりするのを防ぐためだと。

なので、HIYOの園カバンにも、お宮参りで貰った神社の
小さいお守りしかつけてなかったんだけど・・・
みんな、何だか結構大きなブツがついてますが!?

二個とか(子ギャルの携帯ストラップみたいな感じで
小さいぬいぐるみと、キーホルダーとか)。
カバンから取れなければ「園と関係の無い物」では
無いのかなぁ・・・あれって私物じゃないか?

微妙に疑問に思いつつ、HIYOのカバンのチャックに
小さな鈴のキーホルダーをつけてみた沙月です。


3.オムツは持ち帰り?

いまだオムツのHIYO。オムツ持参で園に通っています。
先週のうち3回オムツを替えてもらったらしい
(漏れたのと、ウンチと、トイレに誘ってもらったのかな?)
で、最後が金曜日だったけど、カバンをあけてビックリ!

ビニール袋に入ってるけど、使用済みオムツが(>▽<;; アセアセ

今までは持ち帰りじゃなかったのに、替えてくれる先生に
寄って対応が違うのかなぁ?
それとも、今まではウンチで、今日はシッコだけだから
持ち帰りなのかな?
説明が欲しいところです。


4.タオル足りない!

入園準備品でバッグだの上履き入れだのと一緒に用意する事に
なっていた「紐付きのタオル」。量販店でディズニーキャラなのに
1枚100円で売ってるのを見て5枚買い込んでほくほくしてた。
1日1枚なら一週間分でOK!

ところがっ・・・1日2枚使うんだって~

いきなり足りな~い(>▽<;; アセアセ
慌てて家にあった大き目のハンドタオルに手縫いで紐を
縫い付けた物を2枚作って、急をしのいでおります。
また、買いに行かなくっちゃ!


5.朝帰るタイミング

やっぱり分から~ん。

朝行って、上履きを履いて、連絡帳にシールを貼ったら
HIYOはルンルンでお教室へ。
教室へ入ったが最後、全く外に出ない、外を見ない。
なので沙月も帰ろうと思うんだけど・・・

ママの皆さん本当に何をそんなに見てて、
なかなか帰らないわけ!?

未だに分かりません(>▽<;; アセアセ


<以下、追記>

6.園カバンを誰が持つか

園に登園する時、お迎えに行った後園庭で遊ぶ時、
気が付くとほとんどのママが子供の園カバンや
バッグを持っている。

えっ、持ってあげるものなの!?

HIYOは小柄だけど、歩いて園~家を往復するのに
園カバン(指定リュック型)と日によって持って行く、
上履き入れや絵本入れのバッグ(ママ作成)
全部自分で持ちますけど(>▽<;; アセアセ

園庭で遊ぶ時も、遊びが地味(砂場か、小さいおうちか、
おままごとか。とにかく平地にいる感じ)なので、
流石にバッグは邪魔だろうから預かるけど、
園カバンは背負わせたまま遊ばせる。

鬼母?!


7.洗濯物が~!

増えました。
日々使う紐付きタオルとか、ハンカチとか。

今までは、下着は毎日替えるけど、
上着(下着の上に着る物のこと)とかは
「今日外に出なかったから、明日も同じズボンでいいね?」
という横着を結構やってたのに、流石に幼稚園に昨日と
同じ服というわけにもいかず、毎日洗濯カゴに・・・

あげく、結構天気が悪かったりして、洗濯物が山に!
紐付きタオル足りないから、HIYOの服だけでも
洗濯しようか?
とか、なかなか忙しいっすね(>▽<;; アセアセ



←おもしろかったらクリックよろしく!
スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

ウチは5センチ角程度のキーホルダーつだけ付けていいって決まりがあるよ♪
ユウは名前シールと同じ絵柄の名前キーホルダーを付けてるのさ♪
オムツ・・・それは厳しいなぁ!ユウも濡れ濡れクサクサのパンツ&体操ズボンが毎日入ってるけどね~!
朝は門までやからそういう不安もない!でも、帰りはわんさかママさんらがいてるからビックリ!!
同じクラスのお迎えのママさんくらいかなぁ?あとはチラホラと先輩がいてたり・・・・挨拶程度でサヨナラ~ですわ!
ビバ!地元♪

幼稚園に行くといろいろあるんですね~
オムツは持ち帰りなんですね。
ほんと、説明が欲しいかも(^_^;)

来年幼稚園なので、情報を集めている時によく聞くのですが・・・
ママさんの派閥ってやっぱりあります?

私物ねぇ どうなんだろうね(笑)
私もキーホルダーはつけてたな
だって皆同じかばんで わかんなくなるんだもん^^;)
子供にとっても目印なのよね
だから先生も何も言わないのかも?

オムツお持ち帰りした事無い~
うちの幼稚園は オムツは捨ててくれるし
お漏らしパンツは園で洗って 次の日きれいに干したやつ持って帰ってたよ
当然のように思ってたけど
凄いサービスだったのね
たまに園に行くと ズラリとパンツが干してあったよ~
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

帰りは 前にも書いたけどバス通だしねぇ
私ともう一人の二人だけだったから お互い話す事無ければ じゃ~また! ってあっさり帰ってた
それこそ キーホルダーの事とかオムツの事とか話題にしてみては?
同じ人に何度か話しかけて顔覚えて貰って
多分皆 自分の子が誰と遊んでるのかとか見てるんだと思うわー
私も誰と仲がいいのかな~とか
どんな遊びしてるのかなーとか見ると思う
子供って 園の中と家と別人だったりするよ(笑)
で 一緒に遊んでる子のおかーさんロックオン(笑)
結構一緒に遊ぶ事多いみたいですねー とかって話しかけたり?
でも毎日だと話題も無いか^^;)

私 能天気に園生活送りすぎた(笑)

お疲れ~~♪

オムツのことは、聞いてみるのが良さそうだね^^

幼稚園ってさ、聞かないと言ってくれないって感じだと思うんだけど、皆さんとこはいかがでしょうか?!

色々な対応があるので、どうしてかなって思って、とか(笑)

洗濯って毎日しないものだったの・・・??
うちは洗濯は毎日派だったりするから(≧∇≦)
今は勿論しないと無理だってのもあるけど
夫婦二人だけの頃からそうだったもんで^^

幼稚園行くとさ、もう本当洋服とか汚してくるし
靴とかも破けたりしてたもんなぁ

帰りはさ、やっぱ何よりママ友ゲッツの時間なのだよ、きっとね~^^

何気ない会話の中から、気が合う人同士仲良くなってくものだから^^

それも私は最初は超苦手だったけどね・・・
3人も通えば段々と・・・・・ね(*≧m≦*)

いつも色んな人としゃべってるよねぇ
って言われてたけどさ

単に毎日話す相手が決まってなかっただけなのよ

仲良しさんいませんってのと同じさ(*≧m≦*)

カオリさん

キーホルダーの大きさまで!その程度なら納得だなぁ。
オムツは持ち帰りらしくって、後日
「ビニール袋(カバンに)持たせてください」
って言われてさ~。まぁHIYOのもんだし仕方ないか(^o^A

朝に昼に頑張って営業活動(?)してるよ~。
園って本当に色々なんだね(^m^*)

hanuさん

オムツは後日「ビニール袋も持たせて下さい」
っていわれました。持ち帰りが基本みたいです(^o^A

うちは幼稚園が小さいせいか、上品な土地柄(?)か、
今のところ派閥とか無さそうですよ~

ぷくりちゃん

確かにキーホルダーは目印なのかなぁ。
でも、あんまり大きいと「それ重くね?」とか思ったりして(笑)
それで、ママがカバン持って登園するのかなぁ?

洗濯もしてくれるなんて、良い園だよっ!
うちは着替え持参(らしい、先日園ママとの世間話中に聞いて、
そんな事知らなくてビックリした)で、持参してなくて漏らした
HIYOは園の服を借りてて「洗って返してください」って。

園での生活ね・・・今度よくみてみます(^o^A。
ただ、現在一番遊ぶ相手はAちゃんらしい(同アパートの)。
ママ友広がらないわ(⌒▽⌒)アハハ!

呑気に過ごせたら一番だよ、私も必死でなくてそこそこの
会話&付き合いで、気の会う人が見つかったらなぁと思うようにしたよ!

ひめ♪ちゃん

うんうん。聞かないと説明がないものなのね~。
オムツは持ち帰りみたい、数日後に
「ビニール袋も持たせてください」って言われた。
で、家で使ってるビニール袋(スーパーで魚のパックとか
入れるような透明の小さいやつ)持たせてるのに、
使われずに大きなスーパーの袋に入れて持って返されてる。
聞くべき?

洗濯・・・すいません数日おきで(>▽<;; アセアセ
今はほぼ毎日だけど、先週は天気悪くって本当に困ったわ
(干しても乾かなくって)

ボチボチ気の会う人が見つかったらと思って、特に迎えに
行った時はお話に参加するように心がけてる。
ただ、HIYOは相変わらず離れて一人遊びなもんで、なかなか
話す相手が近くにいなかったり。その間に、他のみんなが
仲良くなってるような気がしてちょっとあせったり(笑)
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

