

公開保育

27日

こーゆー話題を書こうと思うと、そろそろ「限定公開」ってのを
考えようかと思いますねぇ。

この日、幼稚園の「公開保育」でした。

てっきり授業参観みたいなものかと思っていましたが、
基本は「こっそり見る」。
最初は子供達に会わないように二階から見てとか言われて。
親から子供への積極的な声かけも禁止。撮影も禁止。

公開内容は・・・どろんこ遊び!

この日はとっても天気が良くて暖かかったので、良かったです。

早めに行ってプレイルームで待っていると、そのまま
始まりました。二階に全員入りきらないから、ここで見て
といわれましたが、より近くで見れて良かったよ!

年少さん2クラスが先生に先導されて、パンツ一丁で園庭へ登場。
HIYOはクラスでも最後の方に出てきかけたのに、
なぜかクラスメイトと共に一度教室に帰ってしまった。
待っていると、そのクラスメイト(男の子二人)とまた出てきて、
デッキから裸足で出て良いのかな?と躊躇してるその子に
「ここから降りて」的な指示を出して、無事出てきた。

オムツなのはHIYOともう一人くらいみたいねぇ(^o^A
最初は園庭の中央にみんなで固まって座ってて、
ちょっと不思議そうだったのが、音楽(アンパンマン体操)に
合わせて、先生の見本をもとに踊り出すとテンションが・・・
HIYOも一番後ろで、もう一人のオムツレディと一緒に嬉しそうに
踊ってた。

しかし、踊りに品がない(横ステップするのに、蟹股だったりとか)
のはなんでだろう!?

そして、突然スプリンクラーから水が巻かれてどろんこ遊び開始!
最初はみんな驚いて水から逃げるように走っていく。
沙月達が見てたプレイルームの目の前を走っていった
HIYO気が付いた?(ママに気が付いてなかったらしい)

ホースで水を撒いてくれて、それを先生が足で溝をつけて
川を作って見せたりして、遊び開始。

隣のクラスは積極的な子が多くって、水の前に立って
戦ってたり、バケツ持って来て水汲んでみたりとか、
どろんこに寝そべってみたりと、たっぷりどろんこを
楽しんでいるのに、HIYOのクラスは大人しく、
固まって座ってちょっと手の先で泥(水)を触る感じかなぁ。
先生達もTシャツ短パンで一緒になって泥にまみれて遊ぶ。

HIYOが遊具の向こうにお友達と消えて数分後、
なぜか胸に泥がついて帰ってきた。

その後、足で泥んこを辿りながら、何しようかなぁ?
って感じでウロウロ。
お砂場のプラステックのシャベルで水をかいてるお友達
のところに行って「かして~!」と言ってるらしきHIYO。
お友達、貸してくれかけて引っ込めた!
なにやら話した後、二人でお砂場へ・・・
どうも「あっちにまだあるよ」って話だったらしい。
無事、シャベルを手に入れて、泥かいて遊んでました
(⌒▽⌒)アハハ!

最終的には子供達の前のデッキにママ達も大集合して、
一列に並んだ子供達はパンツを脱いで、順番に先生に
洗われて、タオルで巻かれてママの所へ。
着替えは各自のママが手伝ってさせて、濡れたタオルと
パンツを持ってママ達は帰宅。

一人遊びが多いのは分かったけど、多少なりとも
クラスメイトとの交流がある事も分かったし、
なんか感慨深かった。

写真があるともっと良いんだけどね~。

そうそう、先生方は子供達の後で同じくTシャツ短パン
(下に水着着てるらしい)で水で体を洗って
着替えて終わり。シャワーは無いんだそうです。

お、お疲れ様です!

←おもしろかったらクリックよろしく!



theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

