

引越業者選び

30日

お家関係のお話ですが・・・
来月(既に今月)の後半には引越をする!ってことで、
今週実は引越見積三昧だった。

疲れた~_| ̄|○


幼稚園の引越してきたママさん数人に話を聞いたり、
引越した友達に話を聞いたりして、その人たちが頼んだ所と、
ちょっと話に出てきた所と。
ネットで評判を見てて (大抵どこも悪い評判もあるけどね)
それでも、評判が良いコメントの方が多い会社を新たに
発見したりして。

さて、どうやって頼もう?
一軒ずつ電話帳で調べてこっちから電話すんの?
面倒くさいなぁ・・・

と思っていたら、気になってるメーカー全部が登録されてる
「一括見積依頼」が出来るサイトを発見したので、
住所などの情報を入れて6社全部に送信!
その後は
「いつ見積にうかがえばいいですか!?」
と電話の嵐になるわけだが・・・。


1日目(27日) 最初に本命のS。
そんなに話した印象もないのに、思ったより
長かった(1時間位?)で「即決して頂けませんか?」
売りは「顧客満足度NO1」

もちろん沙月、押し売りが大嫌いだし、即決するつもりは
全くなかったので、「他の会社の話も聞きたいので~」
「私あまのじゃくなんで~」「一件目で決めたと言ったら
西の方出身の母に絶対文句言われるんで~」
とのらりくらりとお断り。


でも、翌日に予定してた(それもHIYOのお迎え30分前に(^o^A)
「友達の友達が揉めてる(何か壊したのに対応が悪くて)」
と聞いたA社は、
どうせ頼みたくないから話聞くのもやめよ~
と「今日来た会社に即決しちゃって~」とキャンセルを申し入れ。


2日目(28日)にA2が来た。
園ママに「高かったからやめた」と聞いてたのに、
破格の安値を更新!

高いって聞いてたんですけど・・・安いんですね(^m^*)
他社(同業の)がそう言いふらしてるだけなんですよ!
と逆切れ気味に言い捨てられ、ちょっとカチン。
その後の
バイトさんは多いんですか?
(学生時代、友達(♂)が夏休みに引越やでバイトしてて、
 ぶつけたけどしらばっくれたって話を結構聞いてたので、
 モラルが低いからバイトはな・・・と思って聞いた)
にも
社員だって1年目もいるし、バイトだって5年目もいますよ!

だから、何で客の質問に逆切れで答えるわけ!?

それに、この人、何の社の説明も売り込みも無く、無言で延々
電卓叩いてた時間の長いこと。
手元 見てたら「ONスイッチ」を合間に結構押してる。
何計算してんの?計算してるふり???
途中、MARUがテーブルに登って電卓を取り上げた時には
ざまーみろ!と思って様子を見てた沙月です(笑)
少し困った後で、検算(そろばんをはじく真似?)を
始めたので、電卓MARUから取り上げて返したけど。

一体何を計算してたのか、全く分かりません。
最初に「ドン」と価格が出て、その後
即決なら、この価格出せるんですけどね
と更に安い価格が出て、正直目を見張ったけど、
これと言って話た訳でもなくて、ちょっとの質問にこんな対応の
この人に頼むのは・・・って感想。


3日目(29日)にK
あんまり営業っぽくない人で、大体約束の時間ってみんな
30分ほどの幅があって(例えば、4時~4時半に行きます!とか)
この会社もそうだったんだけど、わざわざ今から行くと
電話をくれたり。

必要最低限の説明をてきぱきとして、昼寝しかけたら
来客があったもんで、期限の悪いMARUがぐずったら
とっても心配そうにして、早めに切り上げて帰って行った。

人としては、べたな営業っぽくなくて、凄くいい感じ。
ただし、最高価格(^o^A
でも、当日の作業人数が、昨日までの会社より
多かったような・・・。
うちはタンスをベランダから釣って貰わないといけないし、
人が多いほうが疲労も少ないだろうし、丁寧に仕事して
もらえそうだなぁ・・・


4日目(30日)の午前中にN
最初ちょっと苦手な感じ~(^o^Aと思った人だったけど、
説明に無駄がなくてポイントを抑えてて、とても話が
分かりやすく、信頼出来る人だった。
今回引越業者の梱包ありなのに、今までの会社は
「1日でやります!」と言っていたのを、
これだけ荷物があると・・・前日に荷造りさせてください!
1.5日かかるので、その分高めにはなるけど
(それでもKより安い)確かにその方が、引越当日早く作業が
終わっていいかも!と納得。

引越先が近いので、他の会社は「ピストン輸送」と言って
いたのも
ピストンだと、待ち時間が多くて効率が悪いので、一回で運びます!
とも言ってくれた。 新しい提案だけど、妙に納得・・・


午後にM
唯一「家屋保証」があるとかで、引越での家具や家の傷なんか
には凄く気を使ってて、会社に自信がある感じ。
ただこの営業さんが・・・なんか慣れすぎちゃってるというか。
説明は立て板に水のごとく。
口を挟む間も無い感じで。

ちょっと気になる事を聞こうとしても、半分位言ったところで
はいはい!こーゆーことですよね?
確かに合ってるんだけどさ・・・

客の話は最後まで、聞けよ!

他社の悪口は言わないようにしてるとかいいつつ、
沙月が友達の友達が揉めてる会社があるらしいというと
どこか分かる気がするな~当てましょうか?
S?違う?じゃあ、A2?違う?A?
あ、さっきの高くてやめたって所と同じじゃないんですね~

業界で自分の所より売り上げの上の会社(だと思う
今回沙月が見積取ろうとした会社)全部言ったよねぇ?

さりげなく、感じ悪~い(>▽<;; アセアセ

内容は悪くないけど、価格も高めだし、この人じゃ・・・


本当に当初はただただ「安いところに!」と思って相見を取った
んだけど、会ってみると、金額だけでなく、会社の考え方とか
姿勢とか見えてくるもんだね。

日々報告してるラッコにも
もし、引越して問題があった時に相談する相手は
営業の人だろうから、営業の人となりに納得が
いかないところは、安くても頼まない方がいいんじゃん?

と言われた。

ひとまず、気になるKとN(高いけど、前日梱包で作業人数が多い)
一応即断わりは無しと約束させられたSに
パンフと見積もりを見て、気になった事をそれぞれFAXした。
A2とMは営業マンが嫌いだし、安いんだけどお断りだな~。

さて、どうなるでしょうか?

←おもしろかったらクリックよろしく!


theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

