スポンサーサイト


◎バタバタの週

7月1週目

引越して落ち着かないまま、この週の忙しかった事!

まず1日。
HIYO園庭でクラスメイトと遊ぶ(笑)


(写真は後ほど)
お友達に誘ってもらって、なかば引っ張られるようにして
遊びに行った。HIYO的には、あまり乗り気でないのか、
隙を見ては沙月のところに戻ってくるのがおかしくって(笑)

確かこの日だか翌日だったか、
最終的にそのお友達の家に誘われて、お友達の家まで
距離があるということで、一旦我が家まで来てもらって、
MARUを背負って自転車に変えてお邪魔した。

HIYOは初めて伺ったおうちの珍しいおもちゃに夢中に
なって、お友達が誘うおままごとを断わってしまい・・・

いやいや、まだ「一緒に遊ぶ」って難しい!と思ったよ。


2日は園で講演会があって。
去年未就園の時も講演会があって、参加した。
確かに為になる話ではあったけど、学校の授業のように
微妙に面白くなかった覚えが・・・(笑)

ただ、今回は公演する先生が違うと言う。
うちみたいな小さい園に来てもらえるような先生じゃないんですよ
と園長。

いやぁ・・・おもしろかった!

なんといえばいんだろう・・・
綾小路きみまろ みたいな語り口の先生なのよ!
勿論女性です!
大事な話もしてるんだけど、話し方がおかしくって、
す~っかり引き込まれてしまった。
途中「(子供を寝かしつけるのに)子守唄を歌う人~」
という質問に手を上げた沙月。あまりにHIYOMARUが寝ないから
眠くなるのでは・・・と歌ってるだけなんだが。
その会場で手を上げたのは一人だけだった(>▽<;; アセアセ
はい!そこのお母さん!・・・・化石 です!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

講演会の内容としては
「早寝早起き朝ごはん」
を心がけて、心身共に健康な子供を!って事でした。
朝はとにかく、頭の働きが良いそうで、早く起きて
活動したり勉強したりする事は本当に良いらしい。
活動するには当然エネルギーとしてご飯を食べようと。

夜は、きちんと早く寝ないと、
幼少期にのみ10時~2時に大量に出る成分があって、
それが足りないと「第二次成長」が早まってしまうんだとか!

第二次成長であってたっけ?
思春期に大人っぽい体付きになるというアレですよ。
アレが早まった結果、小3位で初潮が来ちゃって、頭の中身は
子供なのに、体だけ大人になって・・・今は小学生でも性犯罪に
巻き込まれたり、自分から売りに行ったりする子もいるそうで、
第二次成長が早まって、特に女の子は何もいいことは無い!
ってことでした。

宵っ張りで10時過ぎないと寝ないHIYOMARUの生活を
見直そう!と真剣に思ったですよ。


3日は面談でした。
先生に「お友達と遊べてるんでしょうか?」と聞いたら
ええ、HIYOちゃんは大人気なんですよ!
みんなから「遊ぼう」「遊ぼう」って誘われてて!

え~、どこが良いんだろう?(おいおい親でしょ!)
ただ、誘われると断われないみたいで・・・自分がやりたいこと
とは違うのか、ちょっと付き合ったあとフラッと元の場所に
戻ってたりとかはあります。

( ̄- ̄)フーン。
でも、一番HIYOを気に入っているのは、噂の彼氏のTくんらしい。

ひとまず、園では家でラッコに対するようなワガママで横柄な
態度はとってないそうで、お友達とも遊べるようになってきた
とかで一安心。

あとの話のほとんどは「オムツ」のこと(笑)

今週からおしり拭きがHIYOバッグに入れられてて、
それって「おしりふきも持たせて下さい」という
メッセージなの?とか
(園の備品で、他の先生が間違えて入れてしまっただけで
 「持参しなくて結構ですよ(^o^A」と言われてバッグに入ってた
 のはお返しした)

オムツが当初は持ち帰ってこなかったのに、最近は持ち帰って
くる。それがウンチでもそうなんだけど、お弁当との兼ね合い
(同じ園バッグに入れて 帰ってくるので)はどうなんでしょうか?
とか
(当初は担任の先生が園で処分していたら、副園長が
 「親はウンチでお子さんの健康状態を見たりするから
  持ち帰らせるように」といわれてそうなったとか。
 帰る時にはバッグに入れるけど、帰る直前までは
 ロッカーの一番下とかにウンチオムツ入りの袋は
 おいてくれてるそうで、お弁当が不衛生になったりは
 していないとのこと)

気が付けば時間が過ぎてて、慌てて失礼しました。

そうそう、伸びちゃった歯科検診もこの週にあった。
意外とお若い先生が来て、さらっとみてくれて
「特に問題無さそうですけど、何かありますか?」
ちょっと歯の裏側の白い固まりが気になる!と聞いたら
「歯垢になりかけ、かな?歯ブラシでは取れませんから
 無理しないように」
うーん、歯医者に行けって事なのかな?

でも、虫歯はないようで、良かった(o^∇^o)


えっMARU?MARUは・・・
1歳三ヶ月になりました。8.6キロで止まってます。
登るのも降りるのも自由自在ですが、まだまだ歩きません!!!
HIYOと全然違って、本当に愛想が良くって。
一度見て覚えた人にはニ~ッコリ笑いかけるので、
何気にママ友にファンが多いみたい。

まんま!
というようになったけど、ママに限らずなんでも呼びかける時は
まんま!
沙月に背を向けて言ってる事多し(>▽<;; アセアセ

ダイニングのイスに座る=ご飯がもらえると覚えて、沙月がツマミ
食いしてるのを見かけると、いそいそとやってきて登って座ったり。
最近の困るのは新居が対面キッチンなので、テーブルに
登ってきて、キッチンのカウンターにつかまり立ちすること。
カウンター上の物をシンクに落とすし、置く場所が無くて
テーブルにおいてある炊飯器に座るし・・・(;^_^A アセアセ・・・

なんというか、HIYOの影に隠れてて目立たないものの、
改めて見てると、なかなか笑える生き物です。

でも、文章短っ。頑張れ二人目!!


←おもしろかったらクリックよろしく!

スポンサーサイト

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

